定年後の暮らし春秋 ~ 菜園だより ~

現役時代の週末菜園から、定年後の野菜づくりへ。
自由な生活を謳歌する昭和15年生まれの日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミニトマトがいっぱい

2007-07-07 00:38:56 | Weblog
梅雨真っ盛りは、野菜もぐんぐん育つが、雑草の育ちも凄まじい、
1週間も行かないでおくと、畑は雑草の埋まってしまう。
自然に任せて、雑草の繁るがままに放っておく野菜づくりというのがあるらしいが、確かに放っておいて、雑草に埋まってしまった畑でも野菜ができないことはないが、出来ないことはないというだけで、出来は悪い。
野菜は、太陽の光を十分に受けないと、弱々しいものしかできない。
雑草が周囲にはびこると、十分に光を吸収出来なくて、成熟が弱々しいのである。
さらに虫食いが激しい。
風通しが悪いと虫が異常にはびこり、ナスなども葉っぱが網にようになってしまう。
今の時期、ネギの苗を作っているが、ネギが雑草で埋まってしまうと、草を取ってみると、弱々しくて、ちゃんとひとりで立っていられない。
梅雨の合間に、一面の雑草を抜きながら這いずりまわっていると、草むらにカエルが隠れている。
草むらのカエルは目と目が合っても慌てない。
しばらくじっとしていて、こちらの目がちょっと外れたあと、再び見るといつの間にか姿を消している。
先週、草を取ったときは、まだ赤くなっていなかったミニトマトが今日は赤く熟しているので収穫した。
大玉のトマトは、まだ小さくて青いが、ミニトマトはこれからつぎつぎと赤く食べごろになる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとショッキングな写真 | トップ | 5人の修行僧 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (mai)
2007-07-07 22:55:28
毎日楽しそうで、うらやましい~^^
元気そうでなによりです。
今、同居人と必殺仕事人見ながら打ってます。

こちらは、涼しくすごくいい風が部屋に入ってきて、
気持ちいい夜ですよー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
カエルリンク (カエルブログ)
はじめまして、こんにちは。カエル関連のブログさんを集めていて、トラバつけさせて頂きました。 また、遊びに来まーす^^
ミニトマトほったらかしすぎ (ミニトマト育成日記。~withKENちゃん~)
お久しぶりです。なんなんです。結構あけちゃいましたね。でもでもなんとやっとネットで稼げるようになりました。ま、その話はいずれします。それでミニトマトなんですけどもうたーくさん実っています。また写メとるの忘れてしまったんで公開できませんが、これもいずれ・...