こんどこそ!

5度の流産→高齢初産。出産後7ヶ月で乳ガン発覚☆現在経過観察中

ご馳走

2007年09月28日 | 食事
記事が前後しましたが日曜日、久し振りに餃子を作りました。
以前は市販の皮を使っていましたが、最近は皮も手作りしてます。
なぜかというと・・・・安くて美味しいからです。
そして意外と簡単なのでおすすめです。

今回は普通の小麦粉と全粒粉と2種類の皮を作りました。
家族の評判は・・・やはり・・・
「普通の小麦粉で作った皮の方が美味しい」
「食べ比べたら白い方がいいなぁ」と。。。

全粒粉はざらっとした食感と独特の味がして
具と皮の味のバランスがいまいちでしたが美味しかったです。

 包み方が下手なので恥ずかしいのですが・・・

チビタが「こねこねする~~」と言うので
こねた小麦粉を少しあげると、喜んでこねこねしてました。
粘土遊びと同じだもんね。
最後は細長いのを作って「へび~~へび~~」

遊び終わったヘビ君達は茹でてうどんになりました。

手前味噌

2007年09月26日 | 生活
1月24日に仕込んだ味噌がいい具合になってきた。
まだ、味は若い感じがするけど十分美味しくできてる!
スーパーで買ってきた麹の袋に書いてある分量と方法でやったのだが
その後色々調べてみると途中で「天地返しをするといい」
とあったのでレシピ以外にしたのはそのぐらい。
あとは時々様子を見て愛情をそそぐ。




妹家族が帰国する(任期満了)頃にはもっと美味しくなってる。(と、思う)
カビが発生することもなく、初めてにしては上出来?


調子に乗って秋仕込みにチャレンジ
大豆1.5kg分の仕込みをしてみた。
前回に比べ手際が良くなったのか仕込み作業は
約1.5時間で終了。
もちろん大豆を煮るのに半日以上かかったが・・・

前回は豆を潰すのにミキサーを使ったが
今回はミートグラインダー(挽肉を作るような機械)を使用したので
楽ちんだった。
今回やってみて、「道具なんだなぁ」とつくづく思った。
大きい鍋や樽、グラインダーなど特別用意したものはなし。
殺菌用のアルコールも前回同様ウオッカで代用。
(↑これが酒飲みのけちなところで焼酎は飲めるけどウオッカは飲まないのでそれを使う。。。)



昨日のチビタ

2007年09月03日 | 子育て
ベランダから 群れをなして飛ぶ鳩を見て、
「ハトがたくさん飛んでるね~~ おうちに帰るのかな~~」
チビタは何を思ったのだろう。

地域の防災訓練に参加した。
非常食の炊き出しがあり、炊き込みご飯と豚汁を皆で食べた。
よっぽど楽しかったのか、
「帰らない帰らない!公園でお弁当食べる食べるっ」と
泣き叫んだ。なんとか説得してやっと帰ってきた。
「又今度、公園でお弁当食べようね」

子供っておもしろい