luster lake(ラスターレイク)のファンブログ

luster lake(ラスターレイク)のファンブログ

結成30周年を迎えた音楽アーティスト

2017-05-31 | 日記
今年2017年に結成30周年を迎えた音楽アーティストといえば、空も飛べるはず、ロビンソン、チェリー等の今聞いても色あせない名曲を生み出したスピッツです。

スピッツは、1987年の6月に草野マサムネ(Vo/Gt)、三輪テツヤ(Gt)、田村明浩(B)、﨑山龍男(Dr)の4人組で結成され、1991年3月シングル『ヒバリのこころ』、アルバム『スピッツ』でメジャーデビューしました。

スピッツは、他の音楽アーティストに比べるとアルバム等の発表スパンがとても長いことで有名です。アルバムであれば最近では約3年ごとぐらいに発表されています。
ただ、アルバムにおけるシングル曲の割合は、とても少なく一つのアルバムの中でシングル発表曲は多くても3曲ぐらいしかありません。
なので、スピッツファンとしては、新アルバムが発売されたとき、一曲一曲がとても新鮮で、またアルバムの中で聞くシングル曲もまた、アルバム曲の流れの中でまた違った意味合いを持ってきます。

よくスピッツと比較される音楽アーティストとしてはMr.childrenがいますが、最近では両者違いが明確化しています。
Mr.childrenはスピッツよりは、どちらかといえば大衆受けしやすい楽曲が多く、スピッツは大衆受けしにくい楽曲が多く感じます。
しかし、それがスピッツの良さであり、30年を迎えたベテランなのにインディーズバンドを感じさせる新鮮さが今のスピッツの曲にもあります。

スピッツの大ヒットしたアルバムに「ハチミツ」というアルバムがありますが、最近このアルバムを様々な若手バンドがカバーした「JUST LIKE HONEY ~『ハチミツ』20th Anniversary Tribute~」というアルバムがあります。
カバーアーティストとしては、赤い公園やクリープハイプ、「女々しくて」でお馴染みのゴールデンボンバーの鬼龍院翔やASIAN KUNG-FU GENERATIONが参加しています。
このアルバムを聴くと、スピッツは、当時のファンだけでなく、勢いのある若手の音楽アーティストにも愛されるグループなんだと感じます。

今年は、結成30周年を記念したツアーやベストアルバムの発売が予定されており、今後のさらなる活躍が期待されます。

この記事をはてなブックマークに追加

ラスターレイクを推すがあまり・・・?

2017-05-30 | 日記
どうも。30歳、独り身の、負け犬だとまだ認めたくないタイプのOLです。

字面で見ただけでもう負けてる・・・。

いやいや、30歳なんてまだまだこれからじゃない!頑張れ自分!

そう、毎日自分を励ましています(´;ω;`)

この間、ふと気づいたら元カレと別れてもう5年!!?

5年も彼氏ができていなくて、自分の何が行けないのか考えました。。。

私の趣味は音楽鑑賞。特にインディーズバンドが好きで、週末は毎週と言っていいくらいライブを観に行きます。

特に推しているのが『ラスターレイク』というバンド。(ボーカルが女の子なんだけど、その子の声がとにかくいい!絶対メジャーデビュー近々する!)

AYAちゃんみたいになりたい!

この趣味がいけない・・・?

そんなことないですよね?確かにインディーズバンドを毎週末観に行く彼女はいやか・・・?ラスターレイクって言われても誰が話合わせてくれるのか・・・?

そら合コンいっても話盛り上がらないわ!

そう言えば元カレと別れて、なかなかわすれられなくて傷心してる所に、ちょうどラスターレイクの歌がしみて来て、そっからハマったんだよな~。

これが悪い方向に動いていたっていうの?(´;ω;`)

そんなことないと誰か言ってくれ~(涙)

だったらバンドマンと付き合いたいよ(T_T)

もしもこのマイナーな趣味がイケないなら!!バンドマン誰か拾って下さい!!(T_T)

こんな嘆いていてもなにも良いことないから、と思って料理でもするかとおもいつきました(笑)超単純。

いやいやそんな事言ってられません。もうそろそろ本気で婚活しなきゃ(*_*)35歳までに子供を生みたい!!

これは譲れない!ラスターレイクのハッピーエンドみたいな人生にするんだ!!!

ということで、自炊第一弾は炊き込みご飯を作りました!奇跡的に美味しかったです!何故今までやってなかったのかってくらい、美味しかったし楽しかったんです!

これ、もしかして私、、、これで、、、デキちゃうんじゃないんですか?!

めちゃくちゃポジテイブ(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

音楽配信サイト

2017-05-27 | 日記
こんにちは~。
ここ最近いきなり熱くなりすぎじゃないですかね??暑いのってそこまで得意ではないので、これ以上熱くならないで欲しいんですよね…。それに汗っかきなので凄い汗をかいてしまうんです(-_-;) これからの季節は不安がいっぱいです…!夏は嫌いではないのですけどね!アイスを早く食べたいです!

そして、最近、私はどうしていたかというと、携帯を変えました!3年くらい使っていて、急に電池が落ちてしまうようになったり、グーグルで検索することも難しくなってしまったので、ついに携帯の変更をする決意をしたのです!2年契約かと思っていたら、2年毎に契約が延長されているんですね!知らなかった!違約金?だか、解約金?が思いの外結構かかってしまって驚いてしまいました(*_*) 契約をする時は慎重にならなければいけないなと改めて考えました…(笑)携帯を変更するためにお金がかかってしまうのは、もう仕方のないことと諦めましたよ!流石に壊れかけの携帯を後1年間使うのは難しいかなと思ったので!でも変更をして正解だなと思いました!なんて快適に使えるのかと(笑)
今後は2年毎に新しく変更をしていこうと思います!そして、携帯会社も変更をしたので、今まで入っていた月額サイトなどを全て解約状態になってしまっているのですよね。何か良い音楽サイトがないものかと…。私が好きなアーティストは、ラスターレイクというバンドなんですが、ラスターレイクはインディーズバンドなので、中々そういうサイトで配信がされていないのですよね。なにか聞きやすくて使いやすい音楽配信サイトがあればそれに入会をしたいと思うのですが、ありすぎて悩んでしまっています(-_-;) 最初の1ヶ月無料では入れている音楽配信サイトがあるのですが、もう面倒なのでこのサイトを使い続けようかなと思い始めています(´・ω・`) 何か良い音楽配信サイトがあれば教えてください!友人達にも色々と聞いてみて情報収集をしてみようと思います!

この記事をはてなブックマークに追加

疾風の如く現れしラスターレイク

2017-05-25 | 日記
皆さん、こんにちは!
Rockを、いや音楽を愛してやまないこの私が(知らねえよというツッコミは無しで♡照)
ついに、
ついについに出会えました!最高のバンド…
そう、私はどうにも邦楽の産業的なRockが苦手で洋楽ばかり聴き漁り、周りからは洋楽聞いてりゃかっこいいとでも思ってんのか!とか色々と言われてきましたが、違うのです。
私個人の考えですが、
日本の音楽シーンはポップでキャッチーで純朴な歌詞内容じゃなきゃ売れない、いけないという趣があると思うのです。
それがJ-popだけのことなら全然問題なく良いのです。
J-popと謳っているくらいなのだからPOPでキャッチーで良い。
ですがそれをRockに持ち込まないでほしい。
良い子じゃなきゃRockバンドは売れないなんて言われる時代。
ほんとに日本のRockシーンにはウンザリしてました。

しかしつい先日とある野外ライブの近くを通り過ぎた時に耳にした速弾きのギターソロ。
それは洋メタルバンドのドラゴンフォースの如くメロディアスでとてつもなく歪んだ、かと言って繊細で聴き取りやすい柔らかいその音に、足が止まった。
その後は高域のでる逞しい女性の歌声でポップな歌い出し。ジュディマリをちょいとヘビーサウンドにした感じだなと思い、少し気になって調べて見たところ、
バンド名は「ラスターレイク」で何とヴォーカルを務める、AYAという女の子がギターヴォーカルでギターソロも歌も1人で担当していたのである。

BABYMETAL以来の衝撃でした。
さっそく色んな曲を視聴してみると、なかなかRock。歌詞も女性目線ではありながら、反社会的な歌詞も並び、ポストRockと言っても良いしあがりだった。

ラスターレイク。
覚えていてほしい!そしてチェックしてみてほしい。
音源はやはりギター、バスドラ抑えめのポップな感じであれど。ライブはほんとに凄まじい音でした!
その野外ライブのPAがぶっ飛んだやつだっただけなのかもしれませんが・・・笑
近々この目でちゃんとラスターレイクのライブをまじまじと観て、また皆さんにご報告できればいいなと思っております。

この記事をはてなブックマークに追加

発掘!ラスターレイク

2017-05-24 | 日記
どうも!
新人アーティスト発掘が趣味なアマゾウです!僕はまだ売れていないアーティストの発掘が好きで、色んな所に出没するおじさんなのですが(気持ち悪いって言わないでね!)
先週は色んなライブにいってきましたよ!
地下アイドルのライブや、知ってる人が1人もいないようなお笑いライブ、それからインディーズバンドのライブにも行きました!
アイドルで気になったのは『DIANNA☆SHOWCASE』
全体的に若さが目立ち、しかも将来有望な顔立ち、そして歌声も可愛らしく、一生懸命さがひしひしと伝わってきた!かりゃ応援したくなるよね!って感じでしたぞ!(応援する気持ちで見てるから気持ち悪いって言わないでね!w)
お笑いでいうと『シンゲンズ』
決して華はない見た目のボケと、美男子っぽいイカれたやつのコンビ。
どっち見ていいかわからないんだけど、逆に言うとどっち見ても面白い感じがくせになりそうと思った!男コンビだよ!勿論そういう目で見てないからね!(男も応援するし、そういう目で見てないから気持ち悪いって言わないでね!w)
そしてバンドでいうと『ラスターレイク』
知ってる人は知ってるのかな?バンドは僕の中では得意(詳しい)とするジャンルではないから、今さらって感じかもしれないけど、彼女たちは凄い良かったね!
ボーカルの子の透き通った声、力強く心地の良い演奏。
人柄も凄く良さそうだし、実際かなりファンに群がられてたから、もう人気あるのかも。
アマゾウとしてはそこが残念な点(まだ誰も目をつけていないけど原石っていう人を見つけたいから)だったけど、でも彼女たちは近々名前を耳にしそうな気がビンビンしたから、売れる前に見れてよかったなり!!\(^o^)/ラスターレイク?LUSTER LAKE?
表記が定かじゃないんだけど、皆さんチェケラですぞ!
ってことで、こんな毎日送ってるアマゾウを、皆さん応援して下さい!(応援する側を応援してくれってなんだよw)ではまた!気になる子を見つけるその日まで!ばいなら!\(^o^)/

この記事をはてなブックマークに追加