luster lake(ラスターレイク)のファンブログ

luster lake(ラスターレイク)のファンブログ

テイラー・スウィフトは現在最も人気のある音楽アーティスト

2017-08-17 | 日記
テイラー・スウィフトは、現在最も有名な音楽アーティストで、世界中で人気があります。日本でも人気があって、現在洋楽のアルバムが売れにくくなっている状況の中で、例外的に売り上げを伸ばしているアーティストの一人です。

テイラーは、カントリーの音楽アーティストとして出発しました。デビューしたのは10代という早い時期で、ファーストアルバムからかなりの注目を集めました。デビューした頃の作品は、十代の女の子の気持ちが巧みに表現されており、同世代の少年少女の共感を集めました。特に斬新な歌詞ではないのですが、普通の女の子の恋する気持ちなどが描かれており、特に女性にアピールする面が大きかったです。女性の音楽アーティストの場合は、男性の間で人気が高まることが多いのですが、テイラーの場合は、女性からも絶大な人気を得ています。

セカンドアルバムやサードアルバムは売上を伸ばし、テイラー・スウィフトはアメリカを代表するアーティストになっていきます。セカンドアルバムでは、グラミー賞を受賞し、評論家の間での評価も高くなりました。これはグラミー賞の最年少の受賞で、彼女の才能の素晴らしさを裏付けるものです。

セカンドアルバムやサードアルバムは、カントリーに分類されますが、彼女は次第にポップの方へ移行していきます。カントリーはアメリカでは人気のある音楽の分野ですが、ポップにくらべると、聴く人は少なくなっています。カントリーから出発しながら、ポップに移っていたのは、テイラー・スウィフトの野心の反映でしょう。幅広いオーディエンスに受け入れられたい考えるのは、アーティストとして自然な感情です。またカントリーの分野を続けていたら、曲のパターンが似てくる恐れもあります。彼女はミュージシャンとしての良心を強く持っており、同じパターンの作品を作り続けることはありません。

5枚目のアルバムである「1989」から彼女は、完全にポップに移行しました。この変化を受け入れたファンは多く、その前のアルバムの売り上げを短期間で上回りました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロック音楽アーティスト、氷... | トップ | 音楽アーティストの強みと生... »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。