癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

〇【髙安大関誕生】・・・・・・伝達式に臨んだ高安は「大関の名に恥じぬよう正々堂々精進します」と口上!

2017年05月31日 13時34分15秒 | 大相撲

 
                                            大関昇進の伝達式
 
日本相撲協会は31日午前、東京・両国国技館で大相撲名古屋場所(7月9日初日、愛知県体育館)の番付編成会議と臨時理事会を開き、三役での直近3場所で合計34勝を挙げた関脇高安(27)=本名高安晃、茨城県出身、田子ノ浦部屋=の大関昇進を満場一致で決めた。伝達式に臨んだ高安は「大関の名に恥じぬよう正々堂々精進します」と口上を述べた。
 
新大関は茨城県からは、2011年九州場所後に昇進した兄弟子の稀勢の里以来。平成生まれでは15年夏場所後に誕生したモンゴル出身の照ノ富士以来、2人目で日本出身では初めて。初土俵から73場所を要したのは歴代9位の遅さ。7月の名古屋場所では、00年春場所以来の4横綱3大関となる。
 
高安は、大関昇進に初めて挑んだ昨年九州場所は負け越したものの、小結で臨んだ今年初場所で白鵬、鶴竜らを倒して11勝。春場所は関脇で12勝とし、夏場所は優勝争いをしていた日馬富士を破って11勝を挙げた。(WEB抜粋)

             髙安大関昇進おめでとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【巨人:菅野エース】・・・・・・・コース突いても下位打線にも打たれ8失点⇔4位転落の情けなさ!

2017年05月31日 09時31分50秒 | プロ野球

◆日本生命セ・パ交流戦 楽天13―5巨人(30日・Koboパーク宮城)

 巨人のエースがパ・リーグ首位・楽天打線の餌食となった。13年目を迎えた日本生命セ・パ交流戦が開幕。菅野は初回、ウィーラーに2ランを許すと、2、3、5回にも2点ずつ失った。昨年6月24日のDeNA戦(横浜)で9失点して以来の8失点で5回KO。2番手・戸根も打ち込まれ、被安打16、13失点で大敗した。チームは2度目の5連敗で借金2。DeNAに抜かれ、4位に転落した。

 敗戦の責任を背負い込んだ。スタンドの楽天ファンの大歓声が聞こえる球場外の駐車場。菅野は悔しそうに試合を振り返った。5回119球、ともに自身今季ワーストの10安打8失点で2敗目。7安打が2ストライク後だった。12球団トップのチーム打率2割8分3厘の驚異的な粘り、破壊力を見せつけられた。

 「やっぱり(楽天は)振れているなと。みんなが共通の意識の中で逆方向に徹底して打ってきていると感じました。特に直球を両サイドに投げることができなかったのが一番ですね」

 初回、先頭・茂木にファウル4球の後、10球目を左前安打。今季、菅野が1打席で要した球数としては阪神・鳥谷に並び最多タイだった。2死一塁からウィーラーに左翼席への先制2ラン。スライダーが真ん中に入った。初回27球。これも自身今季最多だった。4位転落の情けなさ。(スポーチ報知抜粋)

4位転落の情けなさ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【北朝鮮に強力な対応】・・…日韓首脳、電話会談で一致⇔日韓の対話の対応に応じるか無邪気な子供の様な国に!!

2017年05月30日 20時38分23秒 | 日本の防衛

 

安倍首相は30日、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と電話で約15分間会談した。

 北朝鮮が29日に3週連続となる弾道ミサイル発射に踏み切るなど挑発行為を繰り返していることを踏まえ、日韓・日米韓で緊密に連携し、安全保障協力を進めることを確認した。北朝鮮に対し、強力な対応が必要との認識でも一致した。

 両首脳による電話会談は2回目。首相は「北朝鮮とは対話のための対話では意味がなく、今は圧力をかけていくことが必要だ」と述べ、圧力強化での協調を改めて文氏に求めた。「中国の役割が極めて重要だ」とも指摘した。

 文氏は、26〜27日の主要国首脳会議(タオルミーナ・サミット)の首脳宣言で首相が北朝鮮問題に関する内容の取りまとめを主導したことについて、「感謝し、評価する」と語った。両首脳は、北朝鮮情勢などについて引き続き緊密に意思疎通することも確認した。


日韓には限界と思われる、中国の及び腰に魔法の杖を持たせる知恵はないだろうか!

米の航空母艦に、中国を交え艦隊司令官権限を持たせる事が出来ないものだろうか・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇【北朝鮮・ “新型迎撃ミサイル”発射】・・・・・金委員長立ち会い(17/05/28)Ξ得意になって行動する姿に怒り!

2017年05月29日 11時48分51秒 | 日本の防衛

北朝鮮 金委員長立ち会い“新型迎撃”発射(17/05/28)

北朝鮮のミサイル発射を受け、菅義偉官房長官は29日午前8時半すぎから同日2度目の会見を行い、「(ミサイルは)約400キロ飛行し、新潟県佐渡島から約500キロ、島根県隠岐諸島から約300キロの日本海上に落下した」との分析を明らかにした。

 また安倍晋三首相が言及した今後、米国と行う具体的行動について「対話のための対話でなく圧力をかけることが必要だ。中国の役割も重要になる」と述べた。

 
北朝鮮のミサイルが発射される度に、具体的・強調という言葉が乱舞するが、一向に自制することが無く、手の出せない日本は打ち上げる度に「強く抗議」しかできない日本。

トランプ大統領に頼る日韓だか具体的な解決策が見つからなく、空母を追加し3隻で取り囲んでも、話に乗らない北朝鮮に、今は中国の指導の出方をしばらく静観しようというのか具体的な策は見えないようだ。


もし、攻撃となれば、日韓に膨大な被害を持たすことが問題なのだろう。

韓国境界線の配備の火が飛ばないように急襲し、兵器工場をピンポイントで急襲攻撃を同時にし破壊出来る方法がないだろうかと思ったりするが、そんな簡単な攻撃法方
が有ればよいのだが、アメリカと言えどもそんな作戦は考えられないだろう・・・

どちらにしても日韓の被害を生じないように願いたいものだ・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◯宮里 藍さんご苦労様でしたネ! 結婚優先利口だー!

2017年05月27日 21時25分25秒 | 癒    し

「なぜ」「まだまだやれると思ったのに」。沖縄県東村が生んだ女子プロゴルフ界のスーパースター、宮里藍選手(31)の突然発表された今季限りでの引退に、地元の誰もが驚いて残念がり、惜しむ声が相次いだ。「まだ現役生活は残っている。最後に優勝して」とのエールも出た。(沖縄新報抜粋)


兄さん応援に変更

????   


💛結婚適齢期逃さないで💛

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◯先進7カ国首脳会議(サミット)⇔安倍首相冒頭発言

2017年05月27日 13時24分23秒 | 【國  際】



タオルミナ(イタリア南部)=杉本康士】イタリア南部シチリア島で開催中の先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)は27日午前(日本時間同日夕)、2日目の討議を行い、共同声明を採択して閉幕する。初日の26日には安倍晋三首相が冒頭に発言し、「国際的秩序が大きな挑戦にさらされており、G7がこれまで以上の役割を果たすべく、さらに結束していくことが重要だ」と訴えた。

 サミット2日目は、アフリカ開発や、難民問題や食糧問題などグローバルな課題について討議が行われる予定。安倍首相は、中国が強引な海洋進出を進める東・南シナ海情勢など海洋安全保障について積極的に取り上げたい考え。首相は海洋における法の支配の重要性や、G7の一致した対応が重要だと訴える方針だ。

 首相はサミット閉幕後、日本の首相としては初めてマルタを訪問。首脳会談後、同日中に帰国の途に就く。

 26日の北朝鮮をめぐる討議では、安倍首相が「国際社会は非核化と引き換えにさまざまな支援をしたが、北朝鮮は何度も約束を破ってきた」と指摘。国連安全保障理事会の制裁決議の厳格な履行や、さらなる挑発行為があった場合の追加制裁を求めた。日本人拉致問題については「長い年月がたつなかで、もはや一刻の猶予も許されない」と訴え、各国の賛同を得た。

 貿易問題では「自由貿易こそが平和と繁栄の礎だ」と強調。環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や日EU経済連携協定(EPA)の実現を目指す日本の取り組みを説明した上で「高い水準のルールを世界に広げていく」と述べた。

 安倍首相は英中部マンチェスターで起きた自爆テロを強く非難。シリア情勢に関しては「ロシアを含むアサド政権に影響力を有する全ての関係者が最大現、影響力を行使するべきだ」と述べ、ロシアとの協力性の重要性を訴えた。参院で29日から審議入りする組織犯罪処罰法改正案に関しては「国際組織犯罪防止条約締結のためのわが国の取り組みに対する各国の支持に感謝したい」と述べた。(産経新聞引用)

 古手となり発言力が強くなった安倍首相、トランプ大統領のTPPの意中を変更としようとする強調したがに見えたものの、自爆テロ防止・ロシアのアサド政権への好影響の重要性の発揮・北朝鮮問題等他国と足並みを揃えたと言ったところだろう。

特に北朝鮮制裁決議の厳格な履行と日本人拉致について解決に対する協力を述べたが解決策までは行かず、各国との意見交換の会議の場所であるのがという印象を覚えた。

今回初めて参加するトランプ大統領にかき回された印象に戸惑った場面は隠せず纏めきれなかった事項があったようだ。

安倍首相のトランプ大統領との個別会談で北朝鮮問題を解決するという決意を得た事が日本の最大の成果だったようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◯【元文部科学事務次官発言】・・・・見苦しい前川氏発言⇔元事務次官が国会をかき回す疑問!

2017年05月26日 20時19分10秒 | 教  育

 

前川喜平・前文部科学事務次官は25日の記者会見で、「総理のご意向」などとする文書を「本物だ」と爆弾発言した。政権への攻撃材料を自ら提供する構図は、森友学園の籠池泰典前理事長のケースとも重なる。民進など4野党は、前川氏を国会招致する構えで「第2の籠池氏」のように国会戦術へ生かす構えだ。

 「私の後輩たちやお世話になった大臣、副大臣といった政務三役の方々にご迷惑をおかけするかもしれず、大変申し訳ない」

 前川氏は会見で、自らの暴露会見で古巣に迷惑がかかると謝罪した。しかし、学校法人「加計学園」(岡山市)の大学獣医学部新設計画をめぐる問題の経緯はよどみなく語り、政権との対決姿勢を鮮明にした。

 25日の民進党「加計学園疑惑調査チーム」会合は盛り上がりをみせた。

 「前の事務次官がハラを決めているんだ。調査したらいかがですか」

 福山哲郎幹事長代理はこう語気を強め、出席した文科省の官僚に対し、記録文書に関する調査を求めた。

 蓮舫代表も記者会見で「『行政がゆがめられている』という言葉の重みに共鳴した。時の権力者と前事務方のトップのどちらかが嘘をついている」とたたみかけた。

 民進党など野党は、組織犯罪処罰法改正案の衆院通過を許し手詰まり感が漂う中だけに、加計問題を終盤国会最大の攻撃材料に据える構えだ。同時に、文科省の天下り問題に関与して責任を問われた前川氏を“応援”することになる。

 日本維新の会の遠藤敬国対委員長は記者会見で「なぜこのタイミングで会見したのか腑(ふ)に落ちない」と首をかしげた。(産経新聞引用)


前川氏が何故今出しゃばって、事務次官まで上り詰めた元事務事官が在勤中の件にメモ書が有ったとか無かったとかで、未だ現役で有るかの様に政治の場に大きい顔をして出て来て国会をかき回している行動が腑に落ちない。

こんな仕事が政務次官と言う事務官というトップに立つ者の仕事なのかと思うと情けなくなる。

メモ書きはメモであり、現役でない者がわざわざ国会まで出てきて発言する必要が有るのか疑問に思えてならない・・・・

野党も野党だ、重要な案件が一杯あると思うのだが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◯【共謀罪・テロ防止法案】・・・・・民進党・共産党等は何故反対する・自分たちの活動範囲を狭めるとでも思ってか?

2017年05月24日 21時07分49秒 | 法 律

 

政府は5日、テロ対策として「共謀罪」の構成要件を一部変更する組織犯罪処罰法改正案を、20日召集の通常国会に提出する方針を固めた。法案名も2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、テロ対策が主眼であることが明白となるよう変更する見通しだ。

 菅義偉官房長官は5日の記者会見で「テロ対策のための法律を政府として考えている。3年後に迫った東京五輪開催に向け、万全の体制を整えていくことが必要だ」と述べた。「テロを含む組織犯罪を未然に防ぐことを国民の皆さんも望んでいる」とも指摘した。

 共謀罪を盛り込んだ法案はこれまで3回廃案となっており、その後も提出は見送られてきた。法案はテロ組織や暴力団などによる組織犯罪を未然に防止することが目的だが、捜査機関の拡大解釈による不法逮捕や人権侵害につながるとの懸念を理由に、野党が強く抵抗してきたためだ。

 政府・与党内には「共謀罪という法案名が誤解を招いている」との声が根強い。このため、昨年の臨時国会では罪名を「テロ等組織犯罪準備罪」に変更することなどで対応したが、法案提出は見送った。

 国連は2000年に「国際組織犯罪防止条約」を採択し、すでに180カ国以上が締結しているが、日本は批准条件となっている共謀罪が存在しないため締結に至っていない。このまま法整備が進まなければ、国際社会から「テロ対策に消極的」との批判を浴びかねない状況だ。(WEB引用)


テロ等を防止するには警察・国民一人一人の情報を共有しなければ防止できない。
ましてオリンピックを利用し攪乱を目的で他の国から入国してくる者が居る事も考えられる。

民進党・共産党以下は廃案を目的で参議院で戦うというが、テロでも起こそうとしているのだろうか。

共産党の思想で反対する事は理解できるが、民進党以外まで同調しているように思えてならない。

せめて、民進党以下は建設的な意見で賛意を示す事が出来ないものだろうか・・・・違和感を覚える

いつ、何があっても犯罪の未然防止及び対処を基本に準備して置く為の法は必要だろう。場合によっては犯罪を防止するため個人の犠牲も止むおいない場合があるのではなかろうか・・・

しかし、こんな場面に遭遇したくないのは皆同じだろう・・・それにしても金田法相の答弁要領は下手な気がしないでもないなー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◯自民党政調会長や官房長官を歴任した与謝野馨(よさの・かおる)が死去

2017年05月24日 20時27分59秒 | 訃 報

自民党政調会長や官房長官を歴任した与謝野馨(よさの・かおる)元財務相が死去したことが24日、分かった。78歳だった。東京都出身。

 明治の歌人、与謝野鉄幹、晶子夫妻の孫。東大法学部卒業後、中曽根康弘元首相の秘書などを経て1976年、自民党から衆院旧東京1区で初当選した。当選10回。政界屈指の政策通として知られ、財政再建に心血を注いだ。

  与謝野氏の訃報に接し心から哀悼の意を表し申しあげます 合 掌

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◯【北朝鮮 弾道ミサイル】・・・・・・世界一の航空母艦2隻で囲みながら何も出来ない反対唱えるだけの模造国連参加国

2017年05月22日 20時11分44秒 | 紛 争

 

北朝鮮の国営テレビは、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを地上配備型に改良した、中距離弾道ミサイル「北極星2型」が、21日、発射された際の映像を放送し、みずからのミサイル技術が一段と向上していると、内外にアピールする狙いがあると見られる。

北朝鮮は、21日の弾道ミサイルの発射について、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを地上配備型に改良した、中距離弾道ミサイル「北極星2型」の発射実験に再び成功したと、22日発表し、国営の朝鮮中央テレビが、発射の際の映像を放送した。

映像では、移動式の発射台に搭載されたミサイルが、ガスなどの圧力によって射出されたあと空中で点火する、「コールド・ランチ」と呼ばれる技術で発射された様子をさまざまな角度から捉えていて、固体燃料を使用したときに見られる白みがかった煙を吹き出して上昇していくのが確認される。

【中国「国連決議に反して発射に反対」】北朝鮮が21日、弾道ミサイルを発射したことについて、中国外務省の華春瑩報道官は、22日の記者会見で、「北朝鮮が国連の決議に違反して関連する発射を行うことに中国は反対する」と述べ非難した。

【ロシア「解決につながらない」】北朝鮮が21日、弾道ミサイルを発射したことについて、ロシアのリャプコフ外務次官は、22日、記者団に対し「このような行為は朝鮮半島の非核化という問題の政治的な解決にはつながらない」と述べ、非難しました。

一方で、リャプコフ次官は、「アメリカやその同盟国に対しては、軍事演習の拡大や軍事力の強化を行わないよう最大限の自制を呼びかける。そのような対抗措置は状況を緊迫化させるだけだ」と述べ、アメリカや韓国などに対し自制するよう求めた。
(時事通信抜粋引用)
               

北朝鮮の勝手気ままに上げ続けるロケットに、包囲網も完全に出来ながら得意にやり放題のロケットを打ちあ上げ続ける北朝鮮に、同じニュースにテレビのチャンネルを変える事が多くなった。

北朝鮮の防御は完成しているかの様であり、次の段階に入っている事を知りながら何も出来ないいら立ち、戦争となった場合、周辺国の犠牲が余りにも多過ぎるという事だろう。

核保有を止めるには、北朝鮮の反撃による犠牲、韓国の犠牲そして、素人が考えても日本の犠牲までを考えると余りにも大きな犠牲を払わないと決心する事が出来ないと言う事だろう。

一方、中国・ソ連がどのぐらいの本気度を考え核阻止を考えているかの疑問が残り、ピンポイント攻撃も考えものだ。

結局北朝鮮の核保有国を認める認めないに関らず、核の保有国を認めると言う事になるのだろうか・・・・

何を言っても、何をやっても他国の言う事を聞かない子供みたいに行動する北朝鮮に一番腹が立つのは小生だけだろうか・・・

やはり兵糧攻めしかないようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◯【陛下退位議論】・・・・・・・一代限りの気ままな天皇陛下と歴史に残る事の「ショック」?⇔ 宮内庁幹部「生き方否定」

2017年05月21日 18時01分45秒 | 皇 室

 

天皇陛下の退位を巡る政府の有識者会議で、昨年11月のヒアリングの際に保守系の専門家から「天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、陛下が「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」との強い不満を漏らされていたことが明らかになった。
陛下の考えは宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられた。

 陛下は、有識者会議の議論が一代限りで退位を実現する方向で進んでいたことについて「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」と語り、制度化を実現するよう求めた。「
自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」とも話していて、政府方針に不満を示したという。

 宮内庁関係者は「陛下はやるせない気持ちになっていた。陛下のやってこられた活動を知らないのか」と話す。

 ヒアリングでは、安倍晋三首相の意向を反映して対象に選ばれた平川祐弘東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)ら保守系の専門家が、「天皇家は続くことと祈ることに意味がある。それ以上を天皇の役割と考えるのはいかがなものか」などと発言。被災地訪問などの公務を縮小して負担を軽減し、宮中祭祀(さいし)だけを続ければ退位する必要はないとの主張を展開した。陛下と個人的にも親しい関係者は「陛下に対して失礼だ」と話す。

 陛下の公務は、象徴天皇制を続けていくために不可欠な国民の理解と共感を得るため、皇后さまとともに試行錯誤しながら「全身全霊」(昨年8月のおことば)で作り上げたものだ。保守系の主張は陛下の公務を不可欠ではないと位置づけた。陛下の生き方を「全否定する内容」(宮内庁幹部)だったため、陛下は強い不満を感じたとみられる。

 宮内庁幹部は陛下の不満を当然だとしたうえで、「陛下は抽象的に祈っているのではない。一人一人の国民と向き合っていることが、国民の安寧と平穏を祈ることの血肉となっている。この作業がなければ空虚な祈りでしかない」と説明する。


 
【ことば】退位の有識者会議

 天皇陛下が昨年8月、退位の意向がにじむおことばを公表したのを踏まえ、政府が設置。10月から議論を始めた。学者ら6人で構成し、正式名称は「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」。11月に16人の専門家から意見聴取し、今年1月の会合で陛下一代限りの特例法制定を事実上推す論点整理をまとめた。4月に最終報告を首相に提出した。

8月に退位の意向がにじむおことばを表明したのは、憲法に規定された象徴天皇の意味を深く考え抜いた結果だ。被災地訪問など日々の公務と祈りによって、国民の理解と共感を新たにし続けなければ、天皇であり続けることはできないという
(毎日新聞引用)

天皇の意図するところ考慮できなかった事・天皇の心をくみ取れなかった政府に問題があり、自分一代の為に退位の制度だけでは歴代に残る気ままな天皇と言う汚点を残すという気持ちが働く事は考えれば分かったはずだ。
もう少し象徴天皇とは言え、配慮して貰いたかったという点を、天皇と言う立場から考えて欲しかったという気持ちを理解すべきだったのだろう・・・・・女性天皇の制定等を含め抜本的に!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◯【異例の空母2隻朝鮮半島展開】・・・・・日本海に空母ロナルド・レーガン派遣へ 異例の空母2隻展開!

2017年05月21日 15時00分39秒 | 紛 争

米海軍横須賀基地に配備されている原子力空母ロナルド・レーガンが6月ごろ、日本海に派遣される見通しになった。在韓米軍関係者が明らかにした。

同海域にはすでに、原子力空母カールビンソンの艦隊が4月末から展開している。日本海に米空母2隻が同時に展開することになれば、極めて異例といえる。

 カールビンソンは、北朝鮮による6度目の核実験や弾道ミサイルの発射に備え、6月ごろまで日本海にとどまる見通し。その後の作戦日程は明らかになっていないが、ロナルド・レーガンが日本海に入れば、一定期間は朝鮮半島周辺に二つの空母艦隊が展開することになる可能性が高い。北朝鮮による軍事挑発を抑止するための強いメッセージとなりそうだ。

長期の定期整備を終えたロナルド・レーガンは16日、横須賀基地を出港し、警戒任務に入っていた。それに先立つ4月には、ペンス米副大統領が同艦を訪問し、米兵らを前に「アジア太平洋でのプレゼンスを強化する」と述べていた。(朝日新聞引用)


どうなる朝鮮半島?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◯【「500万円当選しました」という迷惑メール業者に】・・・・・・・裁判を起こした結果本当に支払!

2017年05月20日 11時08分59秒 | 法 律

  
写真イメージ

「500万円当選しました」というメールが届くことありますよね。

これは出会い系サイト運営会社が登録を誘導したり、個人情報を入手したりするのが目的ですが、実際に「当選金」を支払わせることができるのか、弁護士ドットコムが紹介しています。

業者からメールで『500万円を無償で与える』という内容の意思表示があり、そのメールを受信した人が『承諾する』と返信することで、有効に贈与契約が成立したことになるそうです。


実際にメールを送ってきた業者を相手取って、「当選金」の支払いを求める民事訴訟を起こした人がいたそうで、業者側との間で和解が成立し、100万円を支払ってもらうことに成功したそうです。

業者が実在して特定できる場合、当選金の支払い請求をしてみるのはありかもしれません!                    

  こんな迷惑メールどんどん出して!

 (弁護士ドットコムニュース引用)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◯【世紀末の死に方】・・・・・…小惑星地球激突死因ランキング

2017年05月18日 15時32分36秒 | コラム

         

もし地球に小惑星が激突したら…。「小」惑星って言っても、隕石とは違ってかなりの大きさですからね、それは大変なことです。きっといつか見た映画のようにとんでもないことになるに違いない…とは言っても、いまいちピンときません。

イギリスの科学者Clemens Rumpf氏率いる研究チームが、科学的に「もし小惑星が激突したら…」を考えてみました。Rumpf氏は過去にも同じような取り組みをしており、激突時の衝撃波によって多くの人が死ぬと算出。

今回は、どのような理由でどれほどの人が死ぬかを計算しています。いわば、これは小惑星激突世紀末の死因ランキング…。

どれほど死傷者が出るかは、小惑星の大きさ、どういう角度でぶつかるか、どこにぶつかるかなど、いろいろな要因がまざりあってのこと。

そこで研究チームは、70%の確率で水上に激突(地球の70%は水なので)するというベースで、小惑星の大きさは直径18mから400m、密度は1立方メートルあたり3,100kgという設定で、5万件ものランダムな衝撃パターンを計算。

惑星が大きければ大きいほど、熱による死傷者の数が増えるものの、平均をとると以下のような感じに。

・激突によって起こる強風に飛ばされ激突:死傷者の約45%・熱に焼かれる:死傷者の約30%・津波:死傷者の約20%・衝撃で臓器破裂:死傷者の約5%・地震:死傷者の約1%未満

  

 最近、何万個という数多く宇宙をさ迷う隕石が、何時地球に衝突するか分からない事を予想し、落下隕石の誘導等を研究化学者が研究し始めたという事を聞く。

津波まで起こす隕石の衝突も予想されていると言うが、何処に飛んでくるか分からない事に加え、北朝鮮の隕石まで何処に降ってくる来るか分からない事に物騒な脅威を覚える・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◯【ステルス戦闘機F35が日本上空を飛行】・・・・・・35機がレーダーから本当に消えていたのか⇔

2017年05月18日 11時30分55秒 | 日本の防衛

【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は15日発売の米誌タイム(5月22日号)とのインタビューで、マティス国防長官が2月に東京を訪問した際、35機の最新鋭ステルス戦闘機F35が日本上空を飛行したと述べた。しかし当時、そのような事実は報じられていない上、日本に配備済みのF35は10機のみで、トランプ氏の発言の真意をめぐり臆測が広がっている。

 トランプ氏はインタビューで、35機のF35について「レーダーに探知されなかった。上空を飛行した際、皆が『一体どこから飛んで来たんだ』と言っていた。これがステルスだ。すごいだろ」などと語った。

 しかし、日本でF35は、1月に山口県の米海兵隊岩国基地に10機が配備され、夏までに全16機が同基地に配備されるほかは公式には存在しない。

 米メディア関係者や専門家は、トランプ氏が作り話をしたか、重要機密に属する日本上空での何らかの飛行作戦をマティス氏訪日の際の出来事と混同して話してしまった可能性があるとしている。(産経新聞引用)

機密事項となって居るのか極秘事項になって居る筈だと言わんばかりだが、同盟国を理由?・・・。

姿を消した爆撃機となれば、レーダに現れ難いとは聞いていたが何m上空からだろうか。日本上空を35機と言ったら大編隊なはず。

こんな飛行情報をあからさまにするとは北朝鮮作戦の予行でも実施したのだろうか。


何らかの事前訓練だったことか歪めないよう様な気がするが。。。                                                                                          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加