癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

▲「東京五輪を返上せよ」論が急浮上・・日本はそんな弱な国じゃないはず・建設的で楽しいオリンピックを!

2015年07月30日 22時07分02秒 | オリンピック

「東京五輪を返上しよう…酷すぎてもう」。こんな意見までネット上に出回ることになってしまった。

新国立競技場騒動皮肉った「クソコラグランプリ」建設費用の膨れ上がりは新国立競技場だけではない。海の森水上競技場(ボート・カヌー)は当初69億円が491億円に、有明テニスの森(テニス)が59億円から114億円と軒並み建設費用が高騰しているのだ。オリンピック招致の際には低予算とコンパクトをアピールし開催を獲得したはずなのに、これでは日本は世界の恥さらしになる、というのが「返上」を迫る理由だ。

■ボート会場69億円が491億円、テニス会場59億円から114億円…

 「新国立だけじゃない。建設費高騰」という特集を組んだのは2015年7月29日放送のTBS系情報番組「あさチャン!」。新国立競技場は当初1300億円の建設予算が2520億円に膨れ上がり批判が殺到したため建設の全面見直しとなり、局長が辞任に追い込まれたが、その他の施設も軒並み高騰していると報じた。

例えば15年6月現在で、海の森水上競技場は当初69億円が491億円、有明テニスの森が59億円から114億円、東京ビックサイト(レスリングなど) が114億円から228億円、大井ホッケー競技場が25億円から48億円、葛西臨海公園(カヌー)が24億円から73億円と2倍から8倍に増えているのだ。

東京都が負担する競技場の建設・整備費も当初は1538億円だったものが4584億円に増加し、バドミントン、バスケットボール会場などの建設を中止したが、それでも当初より1000億円も増えているのが現状だという。そして、まだこの額で収まるという保証はない。

「世界に恥を晒すな!」「何百億、何千億とこれ、返せんの???」

 どうしてこんなことになったのかといえば、当初の試算があまりにも杜撰だったからだ。番組ではボート会場については上物の建設費しか計上していなかった可能性があるとし、付帯しなければならない設備やシステムが次々と出てきた、などと説明していた。
IOC(国際オリンピック委員会)は、オリンピック費用削減のための改革プランを策定中であり、もともと東京オリンピックは低予算、省エネ、コンパクトを謳い文句に招致を獲得したのにも関わらず、その公約が果たされるのかという疑問も出ている。

東京の次の2024年オリンピックに立候補をしていたボストンが立候補を辞退したのは、カネがかかりすぎ赤字になるのではないか、という市民の反対運動があったからだ。

 ネットでは新国立競技場以外でも、こんなに建設費が当初予定とかけ離れた高騰ぶりになっていることに驚きを隠せず「世界に恥を晒すな!」「何百億、何千億とこれ、返せんの??? 」などとちょっとした騒ぎに発展している。
と言う返上論まで飛び出している。【J-CASTニュース】抜粋 

 
あの誘致し当選時の喜びの姿を忘れたのだろうか?

世界に恥を晒すな!」のようにネット・マスコミ・国民は余りにも否定的に騒ぎすぎるような気がする。誘致した以上は建設的にすすめる事は出来ないのか。

「おもてなしで歓待する」の日本の精神は何処へ行ったのだろうか。問題点は知恵を出し合い協力して推進する「オリンピック」にするような日本の雰囲気をテレビが先頭となって世界に発信してもらいたいものだ・・・・・

J-CASTニュース】のようなニュース等のような発信は本音だが世界に恥を晒すような世界発信はどんなものうだろうか・・・
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▲皇后さま、胸にお痛み 来月、心臓の精密検査へ・・・早期全快を!

2015年07月29日 19時27分06秒 | 皇 室

産経新聞 

 宮内庁は29日、皇后さまに心臓の筋肉へ血液が十分行き渡らない心筋虚血の疑いがあると発表した。8月9日に東大付属病院で精密検査を行う。心拍数の上がる激しい運動や炎天下での活動などは控えるが、当面、行事などのご出席に変更の予定はないという。

 同庁の名川弘一皇室医務主管によると、皇后さまは6月末頃から胸に軽い痛みを訴えるようになり、当初は週に数回程度だったものが徐々に増え、1日に何度か症状が出るようになったため、7月24日に24時間、心電図の検査を行ったところ異常が見つかった。

 精密検査では心臓に3本ある冠動脈に、細くなった狭さく部分がないかをCT(コンピューター断層撮影)検査で確認する。

 心筋虚血は心筋梗塞につながるおそれもあり、平成24年2月に心臓のバイパス手術を受けられた天皇陛下は心筋虚血だった。(産経新聞)

 早期iご養生・早期全快を祈ります

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

▲演技後に涙、重圧はね返す 世界水泳、チームTR決勝・・・おめでとう!

2015年07月28日 21時46分14秒 | 世界選手権



「力ずくで押し切った」と井村ヘッドコーチ。予選から点数を伸ばし銅メダル(ゲッティ=共同)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▲「1国では自国守れぬ」・首相が法整備の意義強調・・・・国民は何故理解できないのか?

2015年07月28日 18時47分31秒 | 外交・防衛

                  

        安全保障関連法案は27日の参院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、参院での審議が始まった。

 安倍首相は、北朝鮮の核ミサイル開発や中国による南シナ海での埋め立てや施設建設の強行などの具体的な事例を挙げ、「我が国を取り巻く安全保障環境はますます厳しさを増している。もはやどの国も1国のみでは自国の安全を守れない時代だ」と述べ、法整備の意義を強調した。

 この日の質疑では、民主党の北沢俊美元防衛相ら野党議員が集団的自衛権行使を容認した安保関連法案は「憲法違反」との立場から首相を追及した。首相は必要最小限度の自衛の措置に言及した1959年の最高裁砂川事件判決を挙げ、「憲法の解釈を最終的に確保する機能を有する唯一の機関は最高裁判所。平和安全法制はその考え方に沿った判決の範囲内のものであり、憲法に合致したものだ」と反論した。

 安保関連法案は28、29日に参院平和安全法制特別委員会で首相が出席しての総括質疑、30日にも、首相出席で集中審議が予定されている。関連法案は参院で採決されなくても衆院で出席議員の3分の2以上の賛成で再可決できる「60日ルール」を9月14日以降に適用できるため、今国会での成立は確実な情勢。

民主党など野党は、法案を「憲法違反」などと批判しており、反対の世論を喚起して成立阻止に全力を挙げる構えだ。(読売新聞)

国民は何故この日本周辺の中国等により、日本近海が構造物により狭められて来ている事等を理解出来ないのだろうか・・・・また、陸・海・空の軍事増大を考えれば、法案を早期に作成して置くことにより抑止力を高め日本の安全を考えて置く必要がある
と言う外の大意は無いだろう・・・

自衛隊を丸腰で世界貢献の海外派遣など余りにも可愛そうだと言う事等をなぜ気が付かないのか・・・・

戦争を一番したくないのは日本であり日本抑止法制ではないのか! 野党は直ぐに何でも戦争に結び付けたがるが不謹慎極まりない戦争なんて口が裂けても謹んで貰いたい・・・・

野党はは憲法談義で自民党を攻める段階ばかりでなく一致協力し法制の隙間を埋める法制に協力するぐらいの度量を見せる必要が有ろう・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▲「1国では自国守れぬ」・・・・・首相が法整備の意義強調

2015年07月28日 18時47分31秒 | オリンピック

読売新聞 7月27日(月)21時53分配信

 

 安全保障関連法案は27日の参院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、参院での審議が始まった。

 安倍首相は、北朝鮮の核ミサイル開発や中国による南シナ海での埋め立てや施設建設の強行などの具体的な事例を挙げ、「我が国を取り巻く安全保障環境はますます厳しさを増している。もはやどの国も1国のみでは自国の安全を守れない時代だ」と述べ、法整備の意義を強調した。

 この日の質疑では、民主党の北沢俊美元防衛相ら野党議員が集団的自衛権行使を容認した安保関連法案は「憲法違反」との立場から首相を追及した。首相は必要最小限度の自衛の措置に言及した1959年の最高裁砂川事件判決を挙げ、「憲法の解釈を最終的に確保する機能を有する唯一の機関は最高裁判所。平和安全法制はその考え方に沿った判決の範囲内のものであり、憲法に合致したものだ」と反論した。

 安保関連法案は28、29日に参院平和安全法制特別委員会で首相が出席しての総括質疑、30日にも、首相出席で集中審議が予定されている。関連法案は参院で採決されなくても衆院で出席議員の3分の2以上の賛成で再可決できる「60日ルール」を9月14日以降に適用できるため、今国会での成立は確実な情勢。民主党など野党は、法案を「憲法違反」などと批判しており、反対の世論を喚起して成立阻止に全力を挙げる構えだ。(読売新聞)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▲日本をまとめる象徴となるか、東京五輪エンブレム・・・・・難しくピーント来ないナー 

2015年07月26日 21時05分47秒 | オリンピック

デイリースポーツ

 発表された2020年東京オリンピックと同パラリンピックのエンブレムの印象を語る室伏広治(中央)20年東京五輪まであと5年となった24日、都庁で開催されたイベントで、大会のシンボルマークとなるエンブレムが発表された。

 国内外の104件の応募の中から選ばれたのは、日光江戸村の人気キャラクター「ニャンまげ」の産みの親でもある、アートディレクター・佐野研二郎氏(42)のデザインだった。

 テーマは「和の力の象徴」。TOKYO、TEAM、TOMORROWのTをメーンのイメージとし、すべての色が集まることで生まれる黒、一人一人のハートの鼓動を意味する赤などで構成されている。

 発表後の会見に出席した佐野氏は「単純に夢かと思いました。20年近くデザイナーをしていて、いつか五輪のシンボルを作ってみたいと思っていました。夢は叶うんだなと思いました」と、笑顔を浮かべつつ、デザインについて「いろんな色を使う選択肢もあったが、五輪のマークでたくさんの色が使われている。エンブレムはシンプルにできないかと考えた。日の丸の赤を象徴的に見せるために、他の色をモノクロや、金、銀を使いました」と、説明した。

 アルファベットに、日の丸を組み合わせたという意味で「Jリーグのロゴと似ている」と話す人もいる。新国立競技場での迷走で五輪開催自体に国民の目が懐疑的となっていることもあり、やや否定的な反応が多いようだ。

 1964年の東京五輪のエンブレム、亀倉雄策氏が手がけた大きな太陽と金色の五輪の力強いデザインは、当時、戦後復興を果たした日本の象徴しろうととなり、今なお根強い支持を得ている。奇しくも昨年、亀倉雄策賞を受賞した佐野氏は「1964年東京大会のエンブレムが大好きなので、それを継承しながら新しいものを作りたかった」と、前回大会の要素を取り入れたことを明かした。

 エンブレム発表後、組織委員会の森喜朗会長は「このエンブレムを中心に、5年後の7月24日に向けて一丸となって突き進んでいく」と宣言した。ここまでの準備段階では迷走が続いてきた東京五輪。このエンブレムを象徴とし、関係各所が「1つの和」、チームジャパンとなって、まとまることができるだろうか。(デイリースポーツ)

●「チームジャパンとなって、まとまることができるだろうか」シンプルと言いながら日本が分割されているように見えるなー

● 難しく理解できないナー

● 二ついるのだろうか・同一オリンピックに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▲住宅街に軽飛行機墜落 軽飛行機の2人と墜落現場の女性1人死亡・・・原因?

2015年07月26日 16時22分42秒 | 事 故

 

 26日午前11時ごろ、東京・調布市の調布飛行場を離陸した小型飛行機が近くの住宅地に墜落した。小型機や住宅などが燃え、男性2人、女性1人の3人が死亡したという。

 警視庁などによると、26日午前11時ごろ、調布市富士見町で小型飛行機が住宅に墜落し、小型機と住宅3棟や自動車2台が燃えたという。また、逃げ遅れた人が4人いるという。このうち3人が救助されたが、小型機に乗っていた男性2人と住宅にいた女性1人が死亡したという。小型機には5人が乗っていて、3人は逃げて無事だという。小型機は、午前10時58分ごろ東京・調布飛行場を離陸した直後に住宅地に墜落したという。

機体は個人が所有するもので、訓練飛行で大島に向かう予定だったという。パイパー社の機体だという。現場は中央自動車道調布インター近くの住宅街だった。

   
 小型飛行機墜落・民家全焼無残・原因?          

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

▲巨大砂像アートは必見北海道・・・・石狩市の石狩浜海水浴場の短い夏!

2015年07月24日 20時06分38秒 | 癒    し

 

北海道石狩市の石狩浜海水浴場、あそびーち石狩では、6月20日(土)から7月5日(日)まで、夏を楽しむイベント満載の「いしかり浜サンドパーク2015」を開催する。

期間中、会場には“巨大シンボル砂像”が登場。さらさらの砂から作り上げた幅約3m、高さ約2mのビッグな像は、ド迫力で一見の価値あり!

さらに6月27日(土)以降は、「砂像コンテスト」に参加した20チームの作品も展示され、多彩な像がビーチに並ぶ不思議な風景を楽しめる。(北海道ウォーカー抜粋)

 
               

 
         短い夏も 長い夏に喜ぶ北海道かな?     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▲新国立競技場問題・・・・・・森喜朗氏「国が作るもの」「私は大変迷惑している」自身の責任否定

2015年07月22日 17時10分12秒 | オリンピック

           
会見の模様は「ニコニコ生放送」にある時事通信のチャンネルで生中継された

2020年の東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は7月22日、東京都内の日本記者クラブで記者会見を開いた。建設費が高騰した新国立競技場の建設問題をめぐり、批判を受けていることについて、森氏は「私は大変迷惑している」と自身の責任を否定した。

東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場をめぐっては、巨額の建設費用が批判されて、建設計画が見直されることになっている。一連の騒動を受けて、森氏の責任を問う声もインターネットなどであがっていた。

森氏はこの日の会見で「新国立競技場の問題で、私は大変迷惑している。組織委員会が(新国立競技場を)作るわけではなくて、国が作って、東京都が協力するもの」と国の責任であることを強調した。

また、2019年のラグビーワールドカップに間に合わせるよう新国立競技場の建設計画が進んでいたことについて、「(今年6月まで)ラグビー協会会長だったために、ラグビー協会のために競技場を作っていると言われたが、ラグビーワールドカップが決まったのは、オリンピックより早い時期だ。私どもとしては決して愉快な話ではない」と述べた。

今回の森氏の記者会見の模様はインターネット動画サイト「ニコニコ生放送」にある時事通信のチャンネルで生中継された。【弁護士ドットコムニュース編集部】

  責任は誰でも良い・立派な
国立競技場となる事を祈る
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

▲あー暑い・暑い・・・・暑い日がこれから続くぞう(像)!

2015年07月21日 20時13分38秒 | 癒    し

 
蛇口から鼻の中心に受け自分の体に

各地で最高気温の夏日が続いている。能美市のいしかわ動物園では、毎年恒例のアジアゾウの水浴びが始まり、雌のサニー(三十六歳)が鼻を器用に使って涼を取る姿が人気を集めている。 
鼻で水受け止め…体にバシャッ
 園は六年ほど前から、屋外展示場にいるサニーに涼んでもらおうと水浴びを実施。この日は午前十一時半と午後二時の二回、サブ担当飼育員の小倉康武さん(31)が展示場の手すり付近に設置された水道栓の蛇口をひねった。(駐日新聞プラス抜粋)

暑い暑い・熱射病注意がTVに踊る!

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

▲「安保対案派」に焦り・党首派ら何故だせぬ・・・・・良識派ら会合対案検討

2015年07月21日 17時27分36秒 | 政  治

  

民主党の細野政調会長、馬淵澄夫副幹事長、長島昭久元防衛副大臣ら保守系議員が20日夜、東京都内で会合を開き、参院での安全保障関連法案の審議に向け、党の対案を準備すべきだとの考えで一致した。

 ただ、枝野幹事長ら執行部の多くは慎重なため、国会提出の見通しは立っていない。

 会合にはH、M、Nの3氏に近い中堅・若手議員約20人が参加した。対案提出に向けた発信を強める狙いがある。細野氏は19日のフジテレビの番組でも「いつでも法案を出す準備はできている」と述べ、対案をあきらめていない姿勢を強調。馬淵氏も20日のメールマガジンに、「一刻も早く対案を提出し、参院審議に供していかなければならないと記した。

 保守系の焦りは大きい。H氏らは、国連平和維持活動(PKO)協力法や周辺事態法の改正案を検討してきたが、党内で国会提出の了承を得られていない。領域警備法案は提出できたが、集団的自衛権の行使など骨格に関わる対案については、枝野氏や長妻昭代表代行ら執行部の多くが後ろ向きなためだ。(読売新聞)


  生かし切れない前政権取得經驗の民主党 

     中国を想定恐れて?唯廃案先行 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▲政府専用機2019年更新・・・・・・・新デザイン決定のデモストレーション!

2015年07月20日 18時28分43秒 | 癒    し

 

 政府の政府専用機検討委員会は4月28日、2019年度に導入予定の次期政府専用機のデザインを発表した。

 新デザインのコンセプトは日章旗。白い機体をベースに、赤い曲線を側面に描く。上面から見ると、赤いラインが尾部に向けてV字状に描かれている。国名は前から2番目のドア(L2/R2ドア)上部に記される。

 次期政府専用機の機体は、これまでのボーイング747-400型機から同社の777-300ERに変わる。整備の委託先も、従来の日本航空(JAL/JL、9201)に変わって、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)が受け持つ。

 政府は、デザインの詳細部分について変更する可能性があるとしているが、今回発表のものが決定したデザインだと明記している。(By Tadayuki YOSHIKAWA)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▲「安保」 「戦争反対、憲法守れ」・・・・私達を守る現法制の不備の隙間を埋めて直ぐに対処出来るように!

2015年07月19日 09時21分00秒 | 日本の防衛

 

安全保障関連法案に反対して作家の澤地久枝さん(84)らが呼びかけた安倍政権に対する抗議行動が18日、全国各地であり、「アベ政治を許さない」と記したポスターを午後1時ごろに一斉に掲げた。主催したスタッフはポスターをインターネットのサイトに掲載し、それぞれが印刷し「全国各地の1000カ所前後で実施されたと見込まれる」と話している。

 壇上に立った澤地さんは「政治を変えるのは(政権に)反対する人たちが手をつなぐ時だ」と呼びかけた。落合さんが「平和の破壊を私たちは許さない。2015年7月を新しい一歩にしよう」と語りかけると、講談師の神田香織さんは「新国立競技場の建設案だけでなく、安保法案も撤回すべきだ」と訴えた。最後に鳥越さんが「我々が心を一つに連帯し、声を上げることが国会を動かすことになる」と締めくくった。


東京都杉並区の男性(65)は「傍観者じゃいられないと思い、初めて抗議行動に参加した。安倍政権は安保法案が違憲だと言われても耳を貸さない」と話し、東京都江東区の女性会社員(58)は「一緒になって立憲主義を覆す政治をやめさせたい」と語った。


 名古屋市東区では市政資料館前に市民約100人が集まり「戦争反対、憲法守れ」などと声を合わせ、午後1時にポスターを一斉に掲げた。講演で同市に来ていた上野千鶴子・東京大名誉教授は「今怒らないで、いつ怒るの。このまま法案が通れば、子どもたちに顔向けができない」と訴えた。

福岡市中央区では、終戦間際に旧満州(現中国東北部)に渡った満蒙(まんもう)開拓団の苦難を描いた映画「望郷の鐘 満蒙開拓団の落日」の上映会後、観客約150人がポスターを掲げた。主催者がポスターを配って賛同を呼びかけた。観客の川添緋砂子さん(79)は「戦争が起これば市民はみな苦しめられる。戦争につながりかねない安保法案に強く反対しているので、抗議行動で意思表示ができてよかった」と話した。


大阪市北区の扇町公園では、安全保障関連法案の廃案を求める弁護士らが呼びかけた集会があり、約1万1000人(主催者発表)が参加した。「憲法9条をいかす壮大な運動を巻き起こす」との決議を採択し、周辺の約2キロをデモ行進した。【毎日新聞】


現在までの70年間の国の安全は憲法でもなければ法制でもない、米の核の下で漫然と暮らして来たからではないだろうか・・・・
しかし、冷戦時代から又米の 弱体化となる中で日本は
平和ぼけしてしまい自国の防衛を忘れてしまって居たのではないだろうか・・・・

しかし、近隣でありながら、中国はなりふり構わず防衛装備を着々のばし遠慮なくアジアを脅かし始めた。

日本等の装備・自衛隊等だけでは対応出来ないとなれば一国だけでは対応は対処困難であり同盟国との連携で抑止を図る必要がある事を認識して置くすべきだろうと思う・・・・

まして同盟国が苛められているのを我が国は黙って見ている事が出来るだろうか・・・・

自分に降りかかった炎は自分で振り払うための隙間を埋める為の法制だと思うのだか・・・警察・保安庁・自衛隊等だけで日本は守られない・・

国民・領土を侵食され様としてから「縄をなった」のでは遅い、常に法制の隙間を埋めておく必要があろう・・・・プラカードでは日本は守られない、自衛隊は丸腰で戦場に行っている・・・
自国がやる気が無いのに誰が助けてくれるだろうか・・・・

国会のなかでプラカードをテレビに向かって翳している議員の姿は滑稽にさえ見え、これが議員の姿・国会の姿かと呆れてならなかった・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▲台風一過・涼運ぶ八戸市中心街で小唄流し踊り・・・・青森県の夏祭りのはじまり!

2015年07月18日 11時00分19秒 | 癒    し

県南地方に夏祭りの季節到来を告げる第45回八戸小唄流し踊り(東奥日報社主催)が17日夕、八戸市中心街で開かれた。13団体約千人の踊り手たちが、色とりどりの吹き流しが揺れる目抜き通りで優雅な舞を披露した。
 十三日町の三春屋前をスタートした踊り手たちは、カモメをあしらったおそろいの浴衣に身を包み、大きく手を広げて踊りながら、三日町の八戸ポータルミュージアムはっちまで練り歩いた。
 先導役は田名部政一副市長、武輪俊彦八戸商工会議所副会頭、大黒裕明八戸観光コンベンション協会会長、古里ツセ市連合婦人会会長、洞内正幸東奥日報社専務らが務めたほか、八戸市の千葉学園、向陵の両高校バトン部が初出演し華麗な演技を披露した。
 沿道から盛んに拍手していた中村恵子さん(71)=同市=は「観光客に八戸をPRする良い祭り。若い人たちの参加も多く華やか」と話していた。
 流し踊りは同市十三日町、三日町、湊町本町で開かれる第63回八戸七夕まつり(八戸商店街連盟、同まつり実行委主催)の前夜祭。七夕まつりは十三日町、三日町会場が20日まで、湊町本町は19日まで。両会場とも歩行者天国を設け、各種イベントを行う。(東奥日報社)

                   台風吹き飛ばして短い夏の北国の先陣を切っての夏祭り開始

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▲新国立競技場作製抜本見直し・・・・日本の技術もゼロベースになった!

2015年07月17日 20時07分54秒 | オリンピック

    
      新国立競技場の建設計画 「白紙撤回」は安倍首相自らの判断

フジテレビ系(FNN)新国立競技場の建設計画について、安倍首相が白紙撤回を表明した。
このタイミングでの表明について、政治的思惑もあるのではないかという指摘も、少なくない。
ある政府関係者は、建設費の高騰の問題は、長引くほど、どんどん批判が強まると述べていた。
安全保障問題で内閣の支持率が下がる中、安倍首相は、週内の決断、そして白紙撤回するという強い言葉が必要と、首相自ら判断したものといえそう。
安倍首相は、16日夜も、オリンピック組織委員会会長の森元首相と与党議員も交えて会談するなど、17日、森元首相の了解を取りつけるにあたり、事前の接触を進めていた。
森元首相は「(どんな話をしたのか?)そういう話を、皆さんにする資格はない」と話した。
森元首相は、組織委員長として、政財界、またスポーツ界まで幅広い人脈を持っていて、安倍首相としては、競技場計画の撤回にあたっては、森氏の了解を取ることが不可欠と判断した。
また、ある別の政府関係者によると、建設費の高騰をめぐる責任問題は、責任者が不在の構図になっていると指摘した。
今回、安倍首相が自らの判断と責任で、見直しを決定して発表するというスタイルの形が取られた。
そして、もう1つ大事なポイントは、「白紙ゼロベース」というもの。
首相周辺は、今週前半の段階では、計画の見直しというのは腹は固めていたものの、設計事務所との折衝がうまくできていなかったこともあり、「白紙」と表現するには、最後、この数日での、首相の決断だった。
新たなコンペを今後、行ったとしても、オリンピックに間に合うという確約を取ったことで、最終的に首相が言葉を選んで、今回の決断をしたというもの。(FNN)

コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加