癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■【W杯】惜しい・・PK戦で日本敗退~「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」

2010年06月30日 17時30分04秒 | スポーツ





サッカー日本代表、PK戦でパラグアイに敗退 ハイライトシーン


駒野を慰める闘莉王ら。PK戦終了後泣き崩れる駒野を目を真っ赤にした松井が慰めている様子がテレビで流れ、多くの人の涙を誘った

まさにPK戦の残酷さを見せつけられた。ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦、日本対パラグアイ戦が29日深夜行われ、PK戦の結果、3人目の駒野が外し日本は敗退した。

 日本対パラグアイ戦はともに決定機を得点に結びつけられず、0対0のままPK戦へと突入した。

パラグアイの選手が全員決めたなか、日本は3人目の駒野がクロスバーに叩きつけ、ボールは上方に逸れていった。敗退が決まったあと、ピッチ上で目を真っ赤にした松井が駒野を慰めている姿が涙を誘った。

 PK戦は残酷だ。誰かがゴールを外し、勝負を決定しなければならない。それが自国の選手でないことを願うしかない。今回はたまたま駒野にその“役割”が与えられてしまった。

過去のW杯でもPK戦は多くのドラマを生んでいる。前回ドイツ大会では、決勝戦イタリア対フランスがPK戦にもつれ込んだ。フランスはトレセゲが外し、イタリアが優勝した。

また、94年アメリカ大会の決勝ブラジル対イタリアでは、当時のイタリアのエース、
バッジョと守りの要であったバレージが外し、ブラジルが優勝した。
バッジョは「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」、「PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない」 とPKに関する言葉も残している。
 FIFA公式サイトの日本対パラグアイ戦の写真もPK戦のものばかり。駒野が外したシーン、そしてその駒野をチームメイトが慰めるシーンもある。

結果は残念だったが、W杯前には想像もできないような盛り上がりを見せたのは、やはり日本代表がおおいに健闘したからだ。ベスト16の結果を残し、日本代表のW杯が終わった。
(RBB TODAY)
 

○ガチャピン、鳩山前首相を抜き返す Twitterフォロワー数日本一に返り咲き

2010年6月23日 20時36分 (ITdia News)

ガチャピン、鳩山前首相を抜き返す Twitterフォロワー数日本一に返り咲き23日午後8時半現在のガチャピン(ITmedia News)

 ガチャピンのTwitterフォロワー数が6月23日までに鳩山由紀夫前首相を超え、日本一に返り咲いた。23日午後8時半現在、ガチャピンは約68万3500人、鳩山前首相は約67万7600人にフォローされている。

 鳩山氏は今年1月にTwitterをスタート。現役の首相がTwitterを始めたとあって急速にフォロワー数を増やし、5月下旬ごろ、それまで日本一だったガチャピン(昨年1月にTwitterを開始)を抜いた。だが首相辞任に伴いフォロワーが減り、とうとうガチャピンに抜き返された。【ITmedia】

23日午後8時半現在のガチャピンオン

【記事詳細】

岡田ジャパン、なんと経済効果3000億円超!

 岡田ジャパンで3000億円!! サッカーワールドカップ(W杯)南ア大会で、決勝トーナメント進出を果たした日本代表。その経済波及効果が、約3000億円にのぼったことが29日、専門家の調べで分かった。(サンケイスポーツ) 【記事詳細】

○サムライ完全燃焼 岡田監督「選手を誇りに思う」 退任意向

 

■4年前の涙とは違う
 死力を尽くした。ひざまずき、神に祈った。だが…。運命のPK戦。パラグアイ5人目のキックが無情にもGK川島の逆をついた瞬間、「世界8強」の称号は、目前で日本の前から去っていった。PKをバーにあてた駒野はもちろん、イレブンを誰も責めることはできまい。彼らは120分間、足を止めることなく走り続けた。
決定的なピンチは1度や2度ではない。そのたびに川島が、中沢が、長友が、体を投げ出してゴールを死守した。このチームに足りないと指摘され続けてきた闘争心を全員が出し続けた。
「選手は素晴らしく、素晴らしく、日本人としての誇りを持って、アジアの誇りを持って戦ってくれた」。岡田監督の声は震えていた【産経新聞抜粋】

                  

残念ながら、延長し・KPになりながら負北した。
惜しいの一言に尽きるワールドカップ、人間とは勝手なもので、いつのまにか岡田監督に対するバッシング等が一挙に国民から賞賛に変わり世界に驚きの目で見られるようになっていた。

Twitterは鳩山前首相を抜き67万件から68万件となり、経済は3000億という効果を上げたと言う。どれだけ国民の感心があったか伺われる・・・

日本人の思いやりと粘りで攻め続け体を張って守り、世界に劣らない問題は残したもののサッカーレベルになったという事を証明した事に賞賛したい。

国民及びサポーターにどれだけ感動を与え満足させた事だろう。長い間本当煮ご苦労さんというだけでした・・・・・胸を張って帰国して欲しいものである・・・・・・

 本当に長い間、ご苦労様でした・・・・・

海外メディア、日本チームの戦いを評価

暴露!日本VSパラグアイ 泣きじゃくる駒野に松井が・・

コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

■【W杯決勝】本日岡田アジアのライオンV8決戦・先手必勝祈願! アジアの虎(韓国惜敗)

2010年06月29日 13時55分17秒 | スポーツ


 25/6月 組合せ発表

   27/6月 韓国敗退

 28/6月  メキシコ・イングランド消える

 28/6月 チリ スロバキア消える

「おめでとう、日本代表。おめでとう、日本の人々」試合が終わった瞬間、心にこみ上げてきた感情は、この言葉だった。

日本が誇る左右のスナイパーの競演だった。高地で空気が薄いために、フリーキック(FK)からのボールが曲がらないという特異な大会。ここまで直接FKからゴールが生まれたのは、ナイジェリア戦で韓国の朴主永(パク・チュヨン)が決めたストレート系の1点だけだった。

そのコースに今大会初のカーブをかけたFKでボールを突き刺した遠藤の技術は見事というしかない。

日本には少しだけアドバンテージがあった。今大会でなにかと話題になる大会公式球のジャブラニ。アディダスの新ボールは、じつは日本のボールメーカー、モルテンとの共同開発なのだ。

本命イタリアが消え、パラグアイと対戦することとなった決勝トーナメント1回戦。日本代表は、我々にもう少しいい夢を見させてくれるかもしれない。 【共同ニューす抜粋粋】                                         



    

 
対決クリツクして拡大して見て

日本が8強入りに挑戦、「南米ジンクス」打破へ
【ロイター】
2010年6月28日(月)

一戦目はパラグァイと対戦する事になった。決勝戦はトーナメント、予選での時の先手必勝を忘れないで走りまくらなければ勝利を導く事は出来ない・・・

チョットでも慢心がヨギルようであれば勝どころか今までの試合は気泡と化するような事になるだろう。
韓国の前半戦の動きがいつもの機敏さと走りが見られなかったのが物語っている・・・・・・・

予選で見せた根性と団結で一戦でよいので最後まで同一目標を忘れないような
試合をすれば必ずチャンスを掴みとるだろう、予選と同じような試合運びをし一勝を必ずもぎ取って凱旋するよう祈願して止まない・・・

イヨイヨ本日V8決戦・必勝・油断大敵

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■【大相撲】国技とは何か?名古屋場所を開催・・・・・営利優先・危機管理の無さ!

2010年06月28日 20時57分40秒 | スポーツ

日本相撲協会が名古屋場所を開催する方針を決めた28日夕、国技館のある東京・両国では「楽しみにしているファンがいる」「やらない方がいい」などの声が聞かれた。
 
隣接する江戸東京博物館は休館で、国技館前も人影はまばら。近くの職場から帰る途中という神奈川県相模原市の看護師(59)は「暴力団との関係を断ち切ってほしい」としながらも「国技であり、頑張っている力士や、楽しみにしているファンもいるから」と開催に一定の理解を示した。

 無職女性(68)は「1場所ぐらい休んでも、罰は当たらない。もっと危機意識を持ってうみを出し切り、けじめを付けてほしかった」とばっさり。男性会社員(66)は「大麻問題に加え、ますます相撲には興味がなくなった」と吐き捨てるように言った。

 一方、親方が賭博関与を認めた時津風部屋はシャッターが閉められたまま。犬の散歩で通りかかった男性は「近所なので話せない」と言葉少な。

近くの女性は「暴力団風のダフ屋が駅前で券を売っていた時代もあったが、もう関係を断ち切ったと思っていた。名古屋場所はやらない方がいい。相撲協会も警察もしっかりしてほしい」と話した  【時事ドツトCOM】


協会は名古屋場所を実施する事に決定。

相撲協会の今までにない大掛かりな賭博・暴力団との癒着に対して名古屋場所を実施すると言う協会の危機管理意識をもって対処しているとfは一向に見えて来ない。

問題は何も解決して居ないのではないだろうか・・・・
一場所ぐらい休み国技というスポーツを考え直す期間ぐらいの意気込みを見せて欲しかった・・・

唯営利に走る事だけで抜本的な体質改善をする必要があるという意識が一向に見えて来ない・・・・・国技とは何かも考える事も出来ない協会とは情けない・・・

コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

■【W杯決勝】29/6月アジアの虎・韓国惜敗・・岡田ジャパンはアジアのライオンに変身・先手必勝祈願!

2010年06月28日 18時54分30秒 | 癒  し


 25/6月 組合せ発表

   27/6月 韓国敗退

 28/6月

「おめでとう、日本代表。おめでとう、日本の人々」試合が終わった瞬間、心にこみ上げてきた感情は、この言葉だった。

日本が誇る左右のスナイパーの競演だった。高地で空気が薄いために、フリーキック(FK)からのボールが曲がらないという特異な大会。ここまで直接FKからゴールが生まれたのは、ナイジェリア戦で韓国の朴主永(パク・チュヨン)が決めたストレート系の1点だけだった。

そのコースに今大会初のカーブをかけたFKでボールを突き刺した遠藤の技術は見事というしかない。

日本には少しだけアドバンテージがあった。今大会でなにかと話題になる大会公式球のジャブラニ。アディダスの新ボールは、じつは日本のボールメーカー、モルテンとの共同開発なのだ。

本命イタリアが消え、パラグアイと対戦することとなった決勝トーナメント1回戦。日本代表は、我々にもう少しいい夢を見させてくれるかもしれない。 【共同ニューす抜粋粋】                                         



      
パラグアイという

 
対決クリツクして拡大して見て

一戦目はパラグァイと対戦する事になった。決勝戦はトーナメント、予選での時の先手必勝を忘れないで走りまくらなければ勝利を導く事は出来ない・・・

チョットでも慢心がヨギルようであれば勝どころか今までの試合は気泡と化するような事になるだろう。
韓国の前半戦の動きがいつもの機敏さと走りが見られなかったのが物語っている・・・・・・・

予選で見せた根性と団結で一戦でよいので最後まで同一目標を忘れないような
試合をすれば必ずチャンスを掴みとるだろう、予選と同じような試合運びをし一勝を必ずもぎ取って凱旋するよう祈願して止まない・・・

イヨイヨ明日決戦・必勝・油断大敵

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

■【大相撲】琴光喜と大嶽・時津風親方の懲戒処分提言 大相撲調査委

2010年06月27日 20時44分12秒 | スポーツ

大相撲の賭博問題で、日本相撲協会の特別調査委員会(座長=伊藤滋・早大特命教授)は27日、一連の問題に対する協会への提言内容をまとめた。

野球賭博への関与を認めた親方や力士のうち、大嶽親方(元関脇貴闘力)、時津風親方(元幕内時津海)と大関琴光喜関を懲戒処分とするよう提言する。3人のうち、大嶽親方は解雇か、最も重い除名処分とするよう協会に勧告する。

 また調査委は、名古屋場所については、調査委の示す条件を満たした場合のみ開催しても差し支えないとの見解をまとめた。

 さらに、協会執行部の責任も明確にするため、武蔵川理事長ら幹部の親方11人を当面、謹慎処分とし、理事長代行を置く、とした。

 これらの提言は、28日の協会臨時理事会に示す。

 この問題では、琴光喜ら30人が野球賭博をしていたと自己申告。協会は当初、自己申告した協会員は厳重注意にとどめるという形での幕引きを図ろうとした。

 だが、協会には名古屋場所中止を求める声が殺到。文科省などからも批判の声が上がり、外部有識者による同委員会に開催の是非の検討を委ねていた。協会は、28日に予定していた名古屋場所番付発表を当面の間、延期することを決めている。 【asahi com】


琴光喜ら30人が野球賭博をしていたと自己申告。協会は当初、自己申告した者は懲戒処分というが、琴光喜を厳重注意と協会側がするとすれば甘い処分だろう・・・・
関係11人の親方を謹慎処分・大嶽親方を除名または・・・・協会側は今後どのような対応を取るか注視したい・・・・・親方11人が処分されて名古屋場所をどうするのか・・・・・・

協会が賭博・暴力団が関わりながら、どれだけ危機管理を持って処理するのか対応を見たい・・・・・外部機関の答申にどれだけめりはりを付けて処理するかにかかっているだろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

■【サミット】菅 伸子夫人が外交デビュー・・・首相おろおろ外交

2010年06月27日 18時24分37秒 | 国  際

トロント=船津寛】菅直人首相の主要国首脳会議(ムスコカ・サミット)出席に同行している伸子夫人も25日、外交デビューした。

 伸子夫人は同日午前、トロント市内で、サミットの開催地、ムスコカの伝統文化であるカヌー作りを各国首脳の夫人とともに体験。その後の昼食会には着物姿で出席し、カナダのハーパー首相夫人に「猫がお好きと伺いました」と語りつつ、猫の模様が描かれた着物の帯を見せていた。

 夕食会では、各国の国花や祝日の行事、伝統料理を紹介し合い、伸子夫人は「お雑煮はおもちを入れたスープですが、各地方の特色がある日本の代表的な元旦の料理です」と説明していた。 【産経ニュース】

          

        

韓国哨戒艦沈没事件を受けた国連安全保障理事会の北朝鮮非難決議案交渉について、慎重姿勢の中国に協力を求めた。
                    【共同ニュース】


菅首相の会談を前に、着物姿で信子夫人の伝統の舟作り外交に精をだし、成果は夫人の方が上だったのでは・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■部分月食、最大で半分=北海道で観測・・・・珍しい年?

2010年06月26日 22時34分35秒 | 科学・技術

北海道で観測された部分月食。月の左上部分が欠けている。今年は日本で月食が3回ある珍しい年で、部分月食は元日未明に続き2回目(26日午後8時11分ごろ、北海道名寄市=なよろ市立天文台提供) 【時事通信社】

          珍 し い 年 ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■日本、2大会ぶりの決勝T デンマークに3-1・・岡ちゃん出来るじゃないか・次ぎはベスト4だ!

2010年06月25日 05時01分13秒 | スポーツ


1点目 本田

2点目遠藤

3点目岡崎

順位 チーム 勝点
1  NED 3 0 0 9 4
2  JPN 2 1 0 6 2
3  DEN 1 2 0 3 -3
4  CMR 0 3 0 0 -3

 【ルステンブルク(南アフリカ)共同】サッカーW杯南アフリカ大会第14日は24日、1次リーグE組の最終戦を行い、ルステンブルクのロイヤルバフォケング競技場で、日本はデンマークに3―1で勝って2勝1敗とし、2002年の日韓大会以来2大会ぶり2度目の決勝トーナメント進出を決めた。海外のW杯では初の快挙。29日午後4時(日本時間同日午後11時)の決勝トーナメント1回戦でパラグアイと対戦する。  【共同ニュース】 



W杯 デンマーク  VS  日本   先制点 本田


クリツク

                   
岡ちゃんやった-先制と皆の団結力・

ベスト4も夢でなし・・おめでとう!!


感 動 を有  り  難  う

【W杯】日本決勝T進出決定 サポーターら涙の絶叫(10/06/25)


コメント (2)   トラックバック (16)
この記事をはてなブックマークに追加

■【W杯】日本の勝ち目は「先手必勝しかない」・・・頑張れ日本!

2010年06月24日 21時45分34秒 | スポーツ

日本が19日の第2戦で戦うのがオランダだ。FWのファンペルシー、カイト、MFのファンデルファールト、スナイダー。さらに負傷回復を待つFWロッベンが控える豪華な攻撃陣。後半途中から出場したFWエリア、MFアフェライも、相手にとって危険な選手。「最高の状態ではなかった」(MFファンボメル)が、「プレッシャーが消えた」(エリア)ことで、日本戦ではさらにギアが入りそうだ。

この強力攻撃陣を相手に、日本はカメルーン戦で見せた集中力を最後まで維持することが必要だろう。そのためには、前半が勝負となりそうだ。そのヒントは、デンマークが示してくれた。2列目の選手が、中盤から相手選手の間を突くドリブル。

守備ラインの手前で防波堤となるべきファンボメルは、初動が遅れる傾向があり、そのままゴールに迫ればセンターバックをポジションから誘い出すことができそうだ。

前半、ボール保持率はオランダの61%に対し、デンマークは39%。それでもデンマークは、オランダと同数の8本のシュートを放っている。しかも、ゴール枠内に飛んだものは、デンマークが2-1と上回った。

もちろん、24日の第3戦で顔を合わせるデンマークに対しても、勝利のチャンスはある。デンマークは懸案だった左サイドバックのポジションに、S・ポールセンという解答を見つけた。だが、エースストライカーのFWベントナーが負傷の影響で精彩を欠き、不用意に飛び込んでかわされることに注意すれば、過度に警戒することもないだろう。

「次の日本戦に勝てば、(1次リーグ)突破がほぼ決まるだろう」と、ミックスゾーンでオランダのDFファンブロンクホルストは話していた。昨年9月の親善試合では、3-0で日本に快勝。オランダの記者の話によれば、オランダの選手たちはその試合の前半の日本を高く評価しているそうだ。勢いを増しそうなオレンジの嵐に、ブルーの侍たちは先手必勝を果たせるか。

         

日本のオッツは3,5に急上昇した。

岡田監督は0-0はない、意気込みだけでは勝てない。

先手必勝が突破が鍵、走りに走って勝利を目指せ・・・・・

誰が一番めのゴールをするか・・・・・

勝て岡田ジャパン・・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■【W敗】いよいよ明朝デンマーク決戦・・“激辛エール”日本よ攻め続けろ・・・日本国民・子供達の願い!

2010年06月24日 21時44分03秒 | 癒  し


勝利を願って   

1/10000人

ヨハネスブルグのタクシーも

ラウル
     韓国・無敵艦隊スペイン・ラウルら日本を応援!
元エースFWのラウル(Rマドリード)らが会場に応援に駆け、デンマークの情報提供も準備しているという。韓国協会の鄭夢準会長も「一緒に16強に行こう」と犬飼会長に電話を入れ、訪問を約束。励みとなりそうだ。


ウルサイ  ブブデラ

空港からバスでルステンブルクの宿舎に向かう遠藤(右から4人目)ら日本代表
           クリック
中田氏“激辛エール”本田よ攻め続けろ!


日本頑張れチャチャチャ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■琴光喜恐喝容疑で元力士逮捕 口止め料名目で350万円

2010年06月24日 20時15分21秒 | 事 件

大関琴光喜関(34)=本名田宮啓司、佐渡ケ嶽部屋=が野球賭博の口止め料名目で現金を脅し取られたとされる事件で、警視庁は24日午後、元力士の古市満朝(みつとも)容疑者(38)を恐喝容疑で逮捕した。

 関係者によると、古市容疑者の逮捕容疑は、琴光喜に野球賭博の口止め料を要求し、今年1月、約350万円を脅し取ったもの。

 琴光喜はまず、野球賭博の勝ち金数百万円を、仲介役の一人である別の元力士(34)に要求したところ、阿武松(おうのまつ)部屋の現役力士から受け取るように言われた。琴光喜はこの現役力士に支払いを求めたが、逆に、この力士の兄である古市容疑者から口止め料を要求され、約350万円を払ったという。

 琴光喜は、大嶽親方(42)=本名納谷忠茂、元貴闘力=と時津風親方(36)=本名坂本正博、元時津海=に相談。今年3月、大阪市内で交渉の場が設けられた。この場には、大嶽親方が琴光喜側として立ち会い、古市容疑者には暴力団関係者の可能性がある男が同行したという。話し合いはまとまらず、琴光喜側は3月、警視庁に相談した。

 関係者によると、琴光喜は阿武松部屋の床山にも野球賭博の仲介をしてもらい、賭け金の支払いや勝ち金の受け取りをしていたという。

警視庁は、床山らが胴元とつながっており、背後には暴力団が存在するとみて捜査を進める。

 古市容疑者は「若隆盛」のしこ名で押尾川部屋(05年閉鎖)に所属していた。88年に3月に初土俵を踏み、97年5月の場所を最後に引退した。最高位は幕下30枚目だった。

 親族によると、古市容疑者は親族に恐喝容疑を否定していたという。  【asahi com】

                  

野球賭博を行なったために相撲界が揺れている。
掛金も何百何万と言う金を動かし、脅迫したとかしないとかで胴元と称して金のやり取りをして、これが賭博でなくてなんだろう・・名古屋場所を決行するするような事態に常識では考えられない賭博相撲に理事等はどんな決定を下すのだろう・・・・

いったん国技相撲として暴力団との決別を図るための対策と危機管理の一環として休場するのも止む負えない事だろう・・・

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

■菅首相、沖縄初訪問…基地負担に謝罪と感謝・・・辺野古の勝算は?

2010年06月23日 17時47分27秒 | 社 会

 

沖縄県は23日、戦没者を悼む「慰霊の日」を迎えた。

 沖縄戦最後の激戦地となった糸満市 摩文仁 の丘の平和祈念公園では、県主催の「沖縄全戦没者追悼式」が開催された。

 就任後初めて沖縄入りした菅首相も出席し、沖縄の米軍基地負担への謝罪と感謝の意を表明した上で、負担軽減などに取り組む決意を示した。

首相は23日午後、那覇市で仲井真弘多知事と会談し、5月末の日米共同声明に基づき、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設を進める方針を改めて示すとともに、沖縄の負担軽減に努める考えを伝え、理解を得たい考えだ。

 今年は沖縄戦での組織的な戦闘終結から65年、現在の日米安全保障条約発効から50年の節目となる。 【YOMIURI ONLIIN抜粋

      
   

:激戦地となった沖縄・米軍の占領によって戦略の要として離す事が出来ず長く占領され続けた小さい沖縄の島として利用され続け、現在もアジアの戦略地としてさらされ続けて居る運命の島と言っても過言でないだろう・・・・・菅首相は慰霊の言葉に何を思い何を感じた事だろう・・・・

更に普天間の安全問題で揺り動かされている島に菅首相が日米安保条約の励行のため一歩動き始めようとしている・・・・・

辺野古に航空基地を8月までに大筋の道筋を立てようとしている・・・しかし島民は基地の減少がされなければ難しいと言うという島民の意思の中に、普天間の基地を移転するには相当の覚悟をもった決意が必要だったに違いない・・・・・

日本及びアジア地域の要の島として日米安全保障上沖縄市民も協力せざる負えなくなるのではないだろうかと思われる・・・菅首相もその代償としてどんな安全及び振興を胸に秘めて居るだろう。島民の納得する基地の作製を確約し穏便に治めるための手腕が問われる事になるだろう・・・・・

流血沙汰にならずに解決する事を祈るばかりである・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■【公開討論会(日本記者クラブ主催)】首相「獲得議席目標・・現有54プラスアルファ」

2010年06月22日 18時46分10秒 | 政  治

参院選公示を前に、9党の党首による公開討論会(日本記者クラブ主催)が22日午後、東京・内幸町の日本プレスセンターで行われた。

 菅首相(民主党代表)は消費税率を引き上げる案を示したことについて「(ムダ削減を)断念したからでない。更なるムダの削減をやっていく」としたうえで、「2011年3月末までには、超党派の議論をスタートできれば並行しながら、無理なら(独自に)党の考え方をまとめていきたい」と述べた。

 これに対し、自民党の谷垣総裁は「(民主党が昨年の衆院選で主張した)経済と財政構造に対する根本的な見方が狂っている。そこをどうするかまずやらないといけない。菅首相の言うことは民主党の公約なのか。(超党派の協議には)乗れない」と語った。

 参院選の獲得議席目標について、首相は「(現有議席の)54にプラスアルファ」と述べたのに対し、谷垣氏は「与党過半数を打ち破る」と語った。

 公開討論会には、民主、自民、公明、共産、社民、国民新、みんなの党、新党改革、たちあがれ日本の9党首が出席した。
                  



選挙公示前と言うが公開討論会(日本記者クラブ主催)が何故行なわれるか、菅首相は国会を一日延期して全党で実施すれば済むものを何故記者クラブで討論会を実施したのか疑問に覚えた・・・

参議院選挙の焦点は、民主党が消費税を導入する事を公約した事に自民の反論が目立っただけの意味の無い討論を延々としている事が目立っただけに見えた・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■大相撲:野球賭博で床山らの口座分析…仲介の裏付け進む

2010年06月22日 17時06分45秒 | スポーツ

 

大相撲の野球賭博問題で、警視庁が大関・琴光喜関(34)=佐渡ケ嶽部屋=など日本相撲協会に野球賭博を自己申告した力士ら29人と胴元をつないだとされる阿武松(おうのまつ)部屋の床山(29)ら仲介役の口座を集中捜査していることが関係者への取材で分かった。

警視庁は口座の出入金記録を分析して賭博の裏付けを進めるとともに、暴力団関係者とみられる胴元の特定を急いでいる。

 関係者によると、床山は賭博の仲介役として琴光喜関らが予想したプロ野球の勝敗を集計して賭博の胴元に伝えていたとされ、予想が的中した力士に支払われる「勝ち金」は胴元から床山の口座に振り込まれていた。一度に数十万~数百万円の現金が振り込まれることもあり、床山が各力士に渡していたという。

 床山や同協会に自己申告した力士らは警視庁の任意の聴取にも賭博への関与を認めている。だが複数の力士らの携帯電話には、賭博が行われたプロ野球シーズン中のメールが見当たらず、意図的に消去した疑いがある。

警視庁は供述を裏付けるために口座の分析が不可欠と判断した。また阿武松部屋に所属し、06年5月に引退した元幕下力士(34)も仲介役だったとの情報もあり、警視庁は元力士の口座も捜査している。

 力士らの賭け金が暴力団の資金源になった疑いがあり、警視庁は資金の流れについても解明を進める。一方、琴光喜関は21日までに、野球賭博の口止め料として現金を脅し取られたとする被害届を警視庁に提出した。 【毎日JP】


名古屋場所の開業が、4日の外部委員会調査結果に基づき相撲協会の理事会が決定すると言う事になっている居るようだ。
しかし、相撲協会は名古屋場所の準備状況から決行するような気配だが、果たしてどうなるのか警察の捜査状況を見て判断したいと言うのが両委員会の心境のような気がしてならない・・・

親方まで加担している野球賭博掛金・人数から見ると相撲協会の理事会を一新するぐらいの事態と捉え、親方始め内容を知らずに参加者した賭博参加者として相撲界から抹消すされるぐらいの事件である事を認識すべきだろう・・・・・

日が立つにつれ相撲協会の習慣・実態が氷山の一角である事が公となるばかりである。カネの問題としてうやむやにする事が過日に禍根を残す事の無いよう適切な処理を望みたい・・・

警察とすれば暴力団賭博と認定すれば起訴する事まで来ているだろう・・・・この際相撲界建て直し期間として名古屋場所は中止するのが妥当と思うのだが・・・・

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

■アジェンダ発表 「10年で所得5割増」・・・10年なんて待ってられないなー

2010年06月21日 20時23分38秒 | 政  治

みんなの党は、参院選マニフェストにあたる「アジェンダ」の概要を発表した。消費税増税に言及した菅直人首相に対し、「増税の前にやるべきことがある」と指摘。名目4%以上の経済成長で「10年間で所得を5割アップさせる」との目標を掲げた。

 アジェンダは「まず国会議員や官僚が身を切るべきだ」として衆院定数を300、参院定数を100とし、将来は一院制とする国会議員数の大幅削減に加え、道州制の導入や地方出先機関の廃止による国家公務員の10万人削減を打ち出した。また、埋蔵金30兆円を1円残らず発掘する、としている。

 成長戦略では、法人税の実効税率を現行の40%から20%台に引き下げるほか、「グリーン・グロース(緑の成長)の実現」などを挙げた。 【ashi com】


アジェンダとは何ぞや・・・・・名前を変えればよいものではないと思うがナー

10年で所得5割りアップ・・・・・そんなに待っていられないナー・・・・・

埋蔵金30兆円・・・・本当かナー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加