癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■よみがえる岡本太郎の情熱!?

2009年06月30日 20時47分07秒 | 癒  し

            

東京・南青山の岡本太郎記念館で7月1日から開催される「湧きあがるイメージ」展を前に30日、モザイク壁画の下絵2点が初めて報道関係者にお披露目された。下絵は「海辺の太陽」(写真左端)と「青春」(同右端) 【時事通信】 

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

■小泉純一郎元首相威光薄れる・・・・地元で全面支援した市長の敗北

2009年06月29日 19時06分36秒 | 政  治

                                 

任期満了に伴う神奈川県横須賀市長選は28日投開票され、元市議、吉田雄人氏(33)=無新=が、再選を目指した蒲谷亮一氏(64)=無現=と弁護士、呉東正彦氏(49)=無新=を破り初当選した。吉田氏は、千葉市の熊谷俊人氏(31)、三重県松阪市の山中光茂氏(33)に次ぎ、全国で3番目に若い市長となる。

 地元の小泉純一郎元首相が全面支援した現職の敗北だけに、小泉氏の次男、進次郎氏(28)が立候補表明している次期衆院選にも影響を与えそうだ。

 現職の蒲谷氏は小泉氏や大半の市議らの支援を受け無所属で出馬し、2期目を目指した。一方の吉田氏は、蒲谷氏が旧自治省出身であることを批判し、「脱官僚」や情報公開を訴え、初当選した。

 当選後、吉田氏は「小泉元首相にしろ、民主党にしろ、政党が横須賀を変えることはできないことが証明された」と語り、敗れた現職の蒲谷氏陣営は「小泉人気も通用しなかった」(幹部)と肩を落とした。 【産経新聞】

 [フォト]揺れる小泉王国・神奈川11区 進二郎氏はどうなる

                 

小泉氏の地元で推薦・応援した候補者が落選した。

小泉氏の求心力はもうなくなってなってしまったようだ。議員世襲問題が出てきたことにより、息子進二郎として心配する元首相は一父親として心配せずにはいられないだろう。

しかし、国会での小泉政策批判と地元に見放されたような元首相でも、国会でのチロドレンの人気は未だ衰えていない。

果たして、息子新二郎議員は誕生するのだろうか・・・・・・

  

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

■若手は麻生おろし・補充人事等々内紛でも麻生首相動ぜず・・・・選挙日だけが一人歩き!

2009年06月29日 18時06分36秒 | 政  治

             

麻生首相は一両日中にも自民党役員人事と閣僚の補充人事を行う方向で最終調整に入った。衆院解散については、8月2日か同9日に総選挙の投開票が可能となるように、7月12日投開票の東京都議選直後を想定しているとみられる。政府・与党内では、サミット出発前に解散を「宣言」する案も出ている。ただ、与党内には人事や早期解散への反対が根強く、首相が与党側の理解をとりつけられるか、調整は大詰めを迎えた。

 首相は29日、党役員人事について、「今現時点では考えていません」と表向き否定したが、人事を断行できなければ求心力の低下が決定的になるため、7月1日に10年度予算の概算要求基準(シーリング)を決めた後に人事を行いたい考えだ。

 党人事では細田博之幹事長の交代が焦点。首相は27日、細田氏から人事について一任を取り付けた。政府・与党内では、後任に細田氏と同じ最大派閥・町村派の会長である町村信孝元官房長官らの名前も取りざたされている。
幹事長には、当選4回で首相側近の菅義偉選対副委員長や知名度の高い舛添厚生労働相らの名前が挙がっているが、菅氏起用には党内の反発が強い。また、古賀誠選挙対策委員長に加え、笹川尭総務会長が留任するとの見方が出ている。

 衆院解散の時期をめぐっては、公明党が都議選前の解散に強く反対していることなどを踏まえ、都議選直後を想定。しかし、都議選で自公が過半数を割って敗北した場合は首相の責任論が噴出して解散を阻止される恐れがあるため、7月8~10日にイタリア・ラクイラで開かれるG8サミット出発直前の6日か、サミット期間中に解散を宣言する案が浮上している。

 首相は29日の自民党役員会で総選挙準備を急ぐよう指示。記者団に総裁選前倒しの可能性を否定するなど、あくまで自らの手で衆院解散を断行する構え。首相に近い甘利行政改革担当相は30日、首相と会談した後の記者会見で、「総理は解散総選挙を自身の手で行う強い決意を持っている。新しい国家像をマニフェストで示し、それをどういう陣容で世に問うかということを思案中だ」と述べた。

 首相は与党の有力幹部らに人事や解散に対する構想を伝え、了解を得たい考え。ただ、与党内には人事を行うことへの反発に加え、支持率が低下した首相のもとで解散に踏み切って総選挙を戦うことへの慎重論が強い。首相が解散の構えを見せれば党内で総裁選前倒しを求める動きが広がり、党内対立が深まる可能性もある。 【ASAHI COM】
                 

自民党9グループ合同会議であいさつする塩崎恭久元官房長官(右から2人目)。各グループには、総裁選前倒しを求める中堅・若手が参加しており「『麻生降ろし』の拠点となる」との見方も出ている(30日、東京) 【時事通信社】

                                  
            解散は都議選直後、週内に人事の方向で調整


今更選挙が早い遅いといっても、麻生政権はの任期は9月まで、民主党はここまで来ても話しば早期に選挙・選挙と騒ぐがやっと静まり返ったと思ったら、今度は自民内部のガタガタと言ったところだが、なるようになるしかならない。

政権交代を目指す民主も自民も同じようばらまき予算・財源が無いのにあれもこれもと国民の点数稼ぎを言っているかのように見える。

国民は、たまには政権交代をして見ようと言うところだろう。しかし、鳩山党首は頭首会談を断ったというが何回でも積極的に行い、民主党の政策が見えるように披露して国民に理解させることが必要だろう・マニフェストがやっとまとまったと有るが、まだまだ具体的中身は見えて来ない・・・・・

しかし、北朝鮮問題・雇用問題等様々の問題をはらんでいる現在、民主党政権になったとしても現在の経済状況が好転するとも思えない・・・返って反動で益々悪くなるとも考えられる。

やはり政権交代劇を行うのは国民、両党の政策を理解し投票した皆の一票が、ものを言うと言うことだろう・・・・・

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■「アナベル」・・・・・・・・約3000株の白いアジサイ

2009年06月29日 15時56分18秒 | 癒  し

   

渋川市の渋川スカイランドパークで
約3000株の白いアジサイ「アナベル」が見ごろだ。

つぼみの状態では緑色で、開花するにつれて色が白く変わっていく。青や紫、赤のアジサイを
見慣れた観光客らからは感嘆の声も 
【時事通信社】



梅雨の合い間

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■日本赤軍元最高幹部 重信房子被告 「世界変えるといい気に」

2009年06月28日 21時05分58秒 | ニュース

              重信房子独占インタビュー 1973

 
 日本赤軍のリーダーだった重信房子被告(63)が産経新聞の取材に「世界を変えるといい気になっていた」などと述べた。新聞メディアのインタビューに答えたのは異例。昭和49年にオランダ・ハーグの仏大使館が占拠されたハーグ事件など3事件で殺人未遂罪などに問われ、東京高裁で懲役20年の判決を受けた重信被告。東京拘置所に身を置き、がんの手術も受けたという。テロリストの女王と呼ばれた被告が語る全共闘、武装闘争、人生観-。

 ■行動に自責の念

 「現実を変革する運動は楽しく、創造性があった。現状を変えたいという思いで、家出少女もキャンパスに集い、いろんな人が話し合える環境があった」

 6月中旬に面会した重信被告は終始にこやかで、昭和40年代半ばに盛り上がった全共闘運動をそう振り返った。運動が数年で勢いを失ったことには、「世界を変えるといい気になっていた。多くの人に迷惑をかけていることに気づいていなかった。大義のためなら何をしても良いという感覚に陥っていた」。

 重信被告は40年に明治大学二部に入学し、学生運動に参加。44年に結成された赤軍派に加わる。「日本だけでは革命を起こせない」と海外に活路を求め、重信被告はレバノンへと出国、日本赤軍を創設した。空港内の銃乱射事件やハイジャックなどを引き起こした。

 過激な行動には自責の念にかられているようだ。

 「運動が行き詰まったとき、武装闘争に走った。世界で学生運動が盛り上がっていたが、故郷に戻り、運動を続けたところもあった。私たちも故郷に戻って運動を続けていれば、変わった結果になったかもしれない」

 ■思想は変わらず

 国内に残った赤軍派は最高幹部が相次いで逮捕された。国内残党組の一部は別グループと合流し、連合赤軍を結成。昭和47年にあさま山荘で籠城(ろうじょう)戦を繰り広げ、同志殺しも発覚。多くの人が学生運動から離れる要因になった。

 「運動を離れた人を恨む気持ちはありません。彼らが運動をやめたのは『世の中を変えられない』と思うようになったから。そういう人を受け入れられる基盤を作れなかった」

 日本赤軍のメンバーも世界各地で逮捕され、極秘帰国していた重信被告も平成12年、大阪府内で逮捕された。「支援団体が発行する冊子に原稿を書くなど忙しいが、世の中を変えたいという思いは変わりません」

 革命を目指す思想に変化はないが、還暦を過ぎた。「体調は悪い。戦場では何度も捨てては拾った命。銃弾に当たってよいと思っても当たらないこともあるし、逆のこともある。人にはそれぞれ定められた命があると思っている」(河居貴司)

                   ◇

【用語解説】日本赤軍

 共産主義者同盟赤軍派(赤軍派)幹部だった重信房子被告らが革命拠点を海外に作る構想を掲げレバノンに出国、昭和46年に結成した。47年のテルアビブ・ロッド空港乱射事件で約100人を殺傷。日航機ハイジャック事件など世界各地でテロ事件を起こした。平成13年に重信被告は解散を表明した。 

                                               産経新聞2009年6月28日

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

■【男子ゴルフ】遼クン、ツアー3勝目 胸張って全英オープンへ

2009年06月28日 16時43分00秒 | スポーツ

                

男子ゴルフのミズノオープンよみうりクラシック最終日は28日、兵庫県よみうりCC(7230ヤード、パー72)で行い、首位でスタートしたプロ転向2年目の石川遼(17、東京・杉並学院高2年)が通算13アンダー、275で逃げ切り、優勝を飾った。賞金2600万円と来月の全英オープン(ターンベリー)出場権を獲得した。昨年11月のマイナビABCチャンピオンシップ以来、ツアー通算3勝目。

 2位に3打差でスタートした石川は、前半3バーディー、1ボギーで後続との差を5打に広げ首位ターン。12番(パー4)で「9」をたたき一時は後続に並ばれたが、16番(パー5)でチップインイーグル、18番(同)でバーディーを奪い、2位のデービッド・スメイル(ニュージーランド)に3打差をつけて逃げ切った。

 石川のほかスメイル、近藤智弘、久保谷健一と賞金ランク1、2位の池田勇太、小田孔明が全英出場権を獲得した。 【経済新聞】
        

                      

       祝 優勝  全英オープン出場資格!獲得

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■首相が辞めたその時は… 小池百合子・元防衛相トップに立つことがビジョン実現への近道?

2009年06月27日 17時35分47秒 | 政  治

                                     

民主党は「政権交代」の4文字を掲げているけれど不安定な政権にならざるをえないでしょうね。だって安全保障政策がみえない。というよりもない。党分裂を避ける「安全保障」は成功しているかもしれないけれど国家として責任を回避しています。

 平成5年の細川政権の混乱を思い出すんですが、もし有事が生じたら閣議決定が必要な場合もあるけど、当時は社会党の閣僚もいて署名を拒否する可能性もあったんです。今の民主党は一つの政党の中でそういう事態が起こるのではないかと思いますね。

 麻生太郎首相がやっていることは間違っているとは思いません。昨年の自民党総裁選の最中にリーマン・ブラザーズが破綻(はたん)し、外需に頼っていた部分を変えざるを得なくなった。4回の予算を打ち立てたことも間違ってないと思います。

 ただ、それは経済危機の傷口をふさぐということであって「じゃあ何を目指すのか」をもっと国民に知らせるべきでした。

 例えば厚労省分割論が出た時、首相は「私はこだわっていない」と言ったけど「何にこだわります」っていう部分が国民に伝わっていないんですよ。

 前回衆院選(17年9月)では「自民党が変わった」といって一票を投じてもらったんです。ところが「変わっていないじゃない」と国民が感じている。何でも変えればいいというものではないから、ここは変え、ここは守る、というメリハリの利いたメッセージを出すべきだと思いますね。

 でも「べき論」から言えば総裁選前倒しなどはあってはならないし、ここは一致団結すべきなんです。いま東京都議選を戦っている最中でガタガタすることは決して良くないでしょ。

 「麻生降ろし」に動いている人の中には、前回の総裁選で「麻生太郎」と書いた人もいるわけでしょ。議員心理として誰を顔に選挙を戦えばって考えたのかもしれないけど、それだけじゃ駄目だって証明されてきたんじゃないんですか?

 でも、これまで予期せずに首相が辞めているんですよね。だから仮にその時は…。いま必要なのはリーダーのビジョン、そして実現のためのマネジメントなんです。ええ、私はビジョンを持っていますよ。前回総裁選に立候補したのは私なりのビジョンを実現するためです。今でもトップに立つことがビジョン実現への近道だと思っています。

 まず変えるべきなのは霞が関。霞が関との間合いなんですよ。いま官僚は「政権交代」の4文字が脳裏をかすめるせいか、どうも腰が入っていない。自民党は支持率低下で浮足立っていて、民主党も政権がとれるかもしれないと浮足立っている。ここでも必要なのはビジョンです。明確なビジョンを示すことができれば、霞が関もきちんとやることをやりますよ。

 では私のビジョンは何か。それは総合的な「安全保障」です。エネルギー小国である日本のアキレス腱(けん)はエネルギーです。環境力を生かして石油を使わない国にすること。これが最大の安全保障なんです。

 そこで私は「環境福祉税」というのを提唱しています。石油・石炭に課税することで地球温暖化の原因を減らす。地球温暖化とエネルギーはセットで考えるべきなんですよ。ガソリン代の約半分は揮発油税。ここに新たに「環境福祉税」をかけることを提案したいですね。「それは高い」と怒られるかもしれないけど、エコカー減税をするなら非エコカー増税があってもいいでしょ。

 そこにある危機は国内だけではない。むしろ国外の方が大きいという認識を持つと何をすべきか見えてくるのではないですか。私のメルクマールは国内の危機の分析よりも外からの危機に対し、この国が守られているかどうかなんです。経済新聞


首相の座を狙ってのビジョンそれとも所信とも取れる現在の実情分析を表し始めた小池氏、どれだけの政策を承知しているのか、何をやろうとしようとしているのだろうか・・・・解散を考え動き始めたということだろうか・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■読めぬ解散日程・・・・・臓器移植法改正案前廃案解散は意図的1

2009年06月27日 16時41分37秒 | 政  治

        

◇読めぬ解散日程――見えぬ法案成立

 臓器移植法改正案(A案)と、野党有志による対案は26日の参院本会議で趣旨説明が行われ、参院厚生労働委員会は30日から実質審議に入ることを決めた。「委員会審議は3~4回程度は必要」(自民参院議員)との声もあり、10日までに委員会審議を終え、翌週に採決するのが想定されるシナリオ。

その前に衆院解散となれば参院で審議中の両法案も廃案となるため、東京都議選(7月3日告示、12日投票)前後の解散も取りざたされる中、関係者は麻生太郎首相の判断を注視している。

 「衆院は(A案を)大差で可決した。成立目前に解散すれば、意図的としか思えない。(移植を待つ)患者さんの気持ちを無視するものだ」。臓器移植を受けた人たちでつくるNPO法人「日本移植者協議会」の大久保通方理事長は、改正案採決前の解散を懸念する。

 衆院を通過したA案は15歳以上の年齢制限を撤廃し、本人の生前の拒否がなければ臓器提供が可能になる内容。参院での慎重審議を求める声もあるが、審議に時間をかけるほど解散による「時間切れ廃案」となる可能性が強まる。A案提出者の冨岡勉衆院議員(自民)は「参院の良識にすがるしかない」と「迅速」審議を期待。中山太郎衆院議員(同)も「時間がないなら毎日でも審議すればいい」と話す。

 これに対し、「子どもの脳死臨調」を設置する対案の提出者は「拙速」審議を警戒。川田龍平参院議員(無所属)も「移植を待っている人のためにも議論はしっかりやりたい」と話す。対案に賛成する円より子参院議員(民主)も「会期末が近づいてから参院に送付され、大事な法案にもかかわらず政局に振り回されていること自体が残念だ」と指摘している。 【毎日JP】

                           

臓器移植を待っている法案を参議院に預けたとも取れる審議で参議院に任せたととも取れる中で参議院対案提出の野党の手腕を問う解散となれば両党ともに責任がある。

もし、成立しないで廃案解散ともなれば意図的であり、人命まで無視しての党利党略以外のなにものでないと言う事だろう・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■黒部ダム「観光放水」始まる・・・・・・爆風の迫力

2009年06月26日 20時43分19秒 | 癒  し

                

日本最大級のアーチ式ダム、黒部ダム(富山県立山町)で26日、大量の水を流す夏季恒例の「観光放水」が始まった。雄大な北アルプスを背景に、高さ186メートル、幅492メートルのダム壁面から毎秒10~15トンの水が噴き出す迫力が人気

10月15日まで毎日、早朝から夕方まで放水する。夏はダム下流の水位が下がりがちとなるが、放水で流れを保ち峡谷の景観を維持しようと1961年から実施している 【共同ニュース】
             

               いきな観光放水


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■【マイケル急死】波瀾万丈の人生年譜

2009年06月26日 17時07分43秒 | 医 療

                  

[ロサンゼルス 25日 ロイター] 米歌手マイケル・ジャクソンさんが25日、ロサンゼルスで死亡した。50歳だった。子どものころからスターで、ポップ界の頂点に君臨したジャクソンさんだが、一方で奇妙な生活スタイルや性的なスキャンダルは、音楽の才能に影を落とした。

 ロサンゼルス郡の検視官によると、ジャクソンさんは心肺停止状態でロサンゼルスの病院に運ばれた後、現地時間午後2時26分に死亡した。死因は明らかにされておらず、検視は26日に行われる予定だという。

 ジャクソンさんの兄、ジャーメインさんは記者団に、自宅で具合が悪くなり、かかりつけの医師が蘇生しようとしたが、出来なかったと明かした。ジャクソンさんは救急隊によって病院に搬送され、医師は死亡を宣告する前に1時間以上蘇生を試みたという。

 「ポップの王様」として知られ、「スリラー」や「ビリー・ジーン」など数多くのヒット曲があるジャクソンさんは、コンサートでは片手だけに手袋をしたドラマチックな存在感を示し、「ムーンウォーク」など革新的なダンス・スタイルは世界中で多くのファンがまねをした。

 ミュージックビデオの有り方を大きく変え、生涯のレコード売り上げ枚数は約7億5000万枚といわれている。13のグラミー賞も受賞するなど、最も成功したエンターテイナーの1人だ。

 一方、子どもと一緒にいることを好み、チンパンジーと友情を育み、整形手術を繰り返すなどしたことで、好奇の目や批判にもさらされた。

 ジャクソンさんは、子どもに対する性的虐待の容疑がかけられた裁判で無罪となった2005年以降、実質的な活動を停止して表舞台から遠ざかっていたが、来月からロンドンで復活ツアーを開始する予定だった。

 アルバム「スリラー」のアレンジを手掛けたプロデューサーのクインシー・ジョーンズ氏は米テレビ局MSNBCに「この悲劇的な予期せぬ知らせに非常にショックを受けている。突然に、こんなに若くしてマイケルがいなくなってしまうとは、言葉がない。私は今日、弟をなくした。私の心の一部も彼と一緒になくなった」と語った。

 <復活コンサートは完売>

 復活コンサートはロンドンで7月13日から2010年3月まで行われる予定だった。ジャクソンさんは、過去2カ月間、ロサンゼルスでコンサートに備えてリハーサルをしていたという。50回分のコンサートチケットは3月に発売になったが、数分で売り切れとなっていた。

 ここ数年、ジャクソンさんの健康状態を懸念する声もあった。ジャクソンさんは昨年、ラスベガスで車いすに乗っているところを写真に撮られたが、その理由は説明されなかった。

 もっとも、ロンドンのコンサートの主催者AEGライブは、ジャクソンさんが3月に4時間半にわたる健康診断を受けて問題がなかったとしている。

 訃報を聞きつけ、ロサンゼルスの病院の外には200人のファンや報道陣が集まった。涙を流したり、抱き合ったりするファンの姿もみられた。

 <子どもスターからスーパースターへ>

 ジャクソンさんは1958年8月29日にインディアナ州生まれ。9人兄弟の7人目として誕生した。兄弟5人で結成したジャクソン5は、マイケルさんが6歳のときに初めてオーディションに出演した。

 1972年に初のソロアルバムを発表。1982年に発表した「スリラー」は7曲のトップ10入りヒットを生み、米国だけで2100万枚を売り上げた。翌年には、NBCテレビの特番で「ビリー・ジーン」を歌い、ダンスパフォーマンスの「ムーンウォーク」を初めて披露した。

 一方、私生活はトラブル続きだった。

 1993年には鎮痛剤への依存症を理由に、アルバム「デンジャラス」のプロモーションツアーを突然キャンセルしていた。

 1994年に故エルビス・プレスリーさんのひとり娘、リサ・マリー・プレスリーさんと結婚したが1996年に離婚。同年デビー・ローさんと再婚し、2人の子どもをもうけたが、一緒に住むことがないまま、1999年に離婚した。

 ジャクソンさんには3人の子どもがいる。3人目の子どもをホテルのバルコニーから外側に突き出して見せ、非難を浴びたこともあった。 【ロイター】 

                         

  

                   

        ご冥福を祈ります    合 掌

コメント (2)   トラックバック (18)
この記事をはてなブックマークに追加

■豊田新社長14年ぶり創業家トップ就任会見・・・・・3期連続赤字を回避!

2009年06月25日 20時07分53秒 | 経  済

                       

トヨタ自動車は25日、創業家出身として14年ぶりにトップに立った豊田章男新社長(53)の就任記者会見を開いた。
自動車業界が世界的不振に陥る中、同社の業績も今期で2期連続の赤字を見込む。豊田社長は厳しい経営環境を受けて「どん底からのスタート。嵐の中、海図なき航海に出発した」とした上で、「3期連続赤字を回避するためできる限りの手を打つ」と宣言し、来期の黒字化を目指す考えを示した。
 
豊田氏は実質的な創業者である故豊田喜一郎氏の孫で、豊田章一郎名誉会長(84)の長男。同社では叔父の豊田達郎・現相談役(80)が1995年に社長を退いて以降、創業家以外の社長が3代続いていた。新社長は経営陣を大幅に入れ替えて新体制を率いるに当たり、「必要なこと、信じることを大胆に実行する」と抱負を語った。 【時事通信】 

         


天下のトヨタも赤字となっているとは予想も付かない。国の収益の財源であり早期回復を祈るたい・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■低迷している「阪神」・・・・・修復完了でカーネル・サンダースの呪いは解けるか?

2009年06月25日 12時08分53秒 | スポーツ

                                     

阪神タイガースが1985年にリーグ優勝した際、興奮したファンによって大阪・ミナミの道頓堀川に投げ込まれ、今年3月、24年ぶりに川底から見つかったカーネル・サンダース人形の修復が終わり、日本ケンタッキー・フライド・チキン(東京)が25日、大阪市内で報道各社に公開した。

 高松塚古墳壁画の修復同様、塗料の剥落(はくらく)止めなどの技術が用いられたという。

 ケンタッキー社が修復技術を持った研究機関などを探していたところ、中国・敦煌莫高窟の壁画保存作業などに参加しているNPO法人・文化財保存支援機構(東京)を偶然知り、3月末に依頼。「24年間の歴史を残す形で修理してほしい」という同社の要請に、同機構の技術者3人が作業にあたった。

。欠けた部分を補ったり着色したりはせず、上半身の汚れも「歴史の一部」として、ある程度残した。1日8時間の作業で、約1か月半かかったという。

 同機構理事長の三輪嘉六・九州国立博物館長は「現状を尊重し、劣化を止めるというのは高松塚壁画と全く同じ論理。自分は中日ファンだが、阪神ファンの熱い思いは理解できるので、真摯(しんし)に取り組んだ」という。

 この日、大阪市住吉区の住吉大社では、鶏を供養するケンタッキー社の神事が営まれ、人形も渡辺正夫社長らと「参列」。
渡辺社長は「文化財並みの修理で24年の歴史を封じ込めてもらい、大変うれしい。シーズン中にタイガースファンに披露したい。
チームは成績が低迷しているが、カーネルのように“急浮上”してくれれば」と話した。

 同社は8月22日~10月12日、大阪・中之島公園などで催されるイベント「水都大阪2009」での一般公開を希望。その後の展示場所は、甲子園球場を最有力候補として検討しているという。 【YOMIURI ONLIN】

                            

   サンダースのこれからの応援を期待したい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■京都大総長が考案した「総長カレー」10万色販売達成・・・・売れる大学総長カレーの味は?

2009年06月24日 20時32分42秒 | 癒  し

                          

前京都大総長が考案した「総長カレー」のレトルトパックの出荷数が発売から2年足らずで10万食を達成したと、商品の開発・販売を担当する京大生協(京都市左京区)などが24日、発表した。ご当地カレーとしては異例の売れ行きという。

 総長カレーは、京大生協のレストランの人気メニューをレトルト化して2007年9月に発売された。京大生協やKBS京都の通販サイト、ジェイアール京都伊勢丹(下京区)などで販売している。1食630円(京大生協での販売価格)と高めの価格ながら、土産や記念品として人気を集めているという。 【京都新聞抜粋】
                    

海軍カレーを思わせるが、味は知らないがパッケージがしっかりしているところが人気を読んだようだ。まあ、大学総長が考案したというぐらいだから味はその辺で売っているレトルトに引けを取らないからだろうか・・・・・
やはり京都大学総長というネーミングが人気を呼んでいるのだろう・・・・・・



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■東国原知事「宮崎のため国政に」 次期衆院選へ出馬意欲・・・・言うに事かき自民党総裁候補に?

2009年06月24日 17時05分11秒 | 政  治

                         

宮崎県の東国原英夫知事は24日、自民党から要請されている次期衆院選への立候補に関して「自民党総裁候補」となることをあらためて条件とした上で、「宮崎のために国政に行く」と意欲を示した。
知事は条件について「麻生太郎首相の次に自分が総裁になるのではない。総裁候補の1人として衆院選の顔になるということだ」と説明。「いたって真剣だ。ふざけたり、おちょくっていることはない」と強調 【共同通信】

「ここまで落ちたか、もの悲しい」-。国民新党の亀井静香代表代行は24日の記者会見で、自民党の古賀誠選対委員長が東国原英夫宮崎県知事に次期衆院選への出馬を要請したことについて、自民党が落ちぶれたと嘆いてみせた。【時事ドットコム】

                          


自民党はあせって候補選定に東国原知事を担ぎだそうとしている。言いたい放題のタレント知事「総裁にならしてくれるなら」などという注文を真面目に言う者を古賀委員長は一生懸命説得している。最初から総裁などと大口たたくおこがましい候補を選定するほど自民党にはいないのか・・・

知名度があれば誰でもいいと言うものでもあるまい。まして、総裁候補としてならという注文までつけたことに対して、大阪の橋下知事は「ジョークでしょう」と笑っていたが支援することに意義はないと・・。

政治に参入するより宮崎県のマンゴーを持って売り子に徹した方が似合うと言ったら怒られるだろうか・・・・

コメント (2)   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加

■道路工事中の作業員に突っ込み4人次々ひき殺し・・・・・プロ失格のよそ見運転!

2009年06月23日 13時56分41秒 | 事 故

      

23日午前9時55分ごろ、福島県いわき市三沢町の常磐道上り線で、4トントラックが道路の舗装工事をしていた作業員6人をはねた。
このうち同市内の63~42歳の男性4人が死亡し、1人が軽傷。もう1人にけがはなかった。県警高速隊はトラックを運転していた茨城県笠間市住吉、運転手、柴沼秀人容疑者(42)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。死亡した作業員の身元などを調べている。

 高速隊によると、工事をしていたのは大成ロテック(本社・東京都中央区)いわき事業所の作業員。当時、片側2車線のうち、走行車線を通れないよう規制して工事をしていた。トラックは走行車線から追い越し車線に移るのが遅れ、突っ込んだらしい。

 現場は、いわき勿来(なこそ)インターチェンジ(IC)のすぐ北側。日本道路交通情報センターによると、午後0時40分現在、いわき湯本-勿来IC間の上り線が通行止めになっている。 【毎日JP】
                      

座席から物を取ろうとしてよそ見して起きたプロドライはーのまじき死亡事故。
いくらお詫びしても罪を背負え切れない事故、ドライバーの教訓としよう・・・・馴れの油断と言ったところだろう
亡くなった人たちのご冥福を祈ります     合 掌

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加