癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■李の値千金左足ボレーで優勝導く ザック采配的中・・・・・・眠いながらに目は冴えたー おめでとう!

2011年01月30日 10時40分57秒 | スポーツ


日本を4度目の王者に導く値千金の左足ボレーだった。延長後半4分、李が、長友からのふわりとした左クロスを迷いなく振り切った。オーストラリアの名GKシュウォーツァーが一歩も動けない一発。高さ、強さを生かすオーストラリアの攻めを耐えた末、アジア王者の座を奪還した。

 ザッケローニ監督は後半11分、動きの悪い藤本を下げ岩政を投入。今野を左サイドバックに移して長友を前線に上げ、岡崎を右へ移動させて攻撃を活性化した。延長前半9分、前田に代えて李を投入。修羅場を知る監督が切った攻めのカードが、歴史に残るゴールをもたらした。

 1993年10月28日、W杯米国大会アジア最終予選最終戦のイラク戦。勝てばW杯初出場が決まる一戦で、終了直前に追い付かれた「ドーハの悲劇」。日本にとっては因縁の地を歓喜の場所に変えた【産経ニュース】

          

   日本の守護神だ!! GK川島は抜群の反応で豪州の決定的なシュートを防いだ(ロイター)        

         

  「ドーハの悲劇」はオーストラリアに

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■首相に「切腹」の覚悟はある... | トップ | ■菅首相夫人「疎いじゃない、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
アジアカップ決勝 豪州を破り4度目の頂点に (CW馬なりにて歩む)
豪州との対戦になったアジアカップの決勝。 再度の延長戦となりましたが、虎の子の1点を守って、4度目のアジアの頂点に立つとともに再来年のコンフェデ杯の出場権も獲得しました。 アジアカップ2011 決勝 日本 1-0 豪州
日本李がV弾!最多4度目V/アジア杯 (いとちゃん徒然草)
<アジア杯:日本1-0オーストラリア>◇決勝◇29日◇カタール 日本が序盤から相手の攻撃に苦しんだ。オーストラリアの縦へのロングパス、 CK、FKからの打点の高いヘディングで、何度もゴールを脅かされた。 必死の守備と相手のシュートミスにも助けられた。日本...
[アジアカップ]ドーハの歓喜 (BBRの雑記帳)
さて、決勝です。 香川が右足小指に予想以上の重傷で手術のため帰国、貴重な得点源を
日本、豪州破ってアジアカップ優勝! (りゅうちゃんミストラル)
オーストラリアとの決勝となったアジアカップ。日本は延長後半に李忠成のゴールで優勝を決めた。サッカー日本代表ナンバーTシャツ|#10(ジャパンブルー)adidasアディダス【アジアカップ...
【アジア杯】日本、豪州を下し4度目の優勝 (あれこれ随想記 )
アジア杯決勝、日本は豪州を1-〇で下し、2年ぶり4度目の優勝をしました。 試合は、延長後半、李選手がボレーシュートで決勝点を挙げました。 日本1―0、延長で豪州下し優勝…アジア杯(読売新聞) - goo ニュース サッカー・アジア杯は29日(日本時間30日)、カ...
〔AFCアジアカップ2011〕決勝戦 あらゆる試練を乗り越えて、日本が4度目のアジアの頂点へ! (しっとう?岩田亜矢那)
延長に入っても遂に日本の脚は止まらなかった。 さすがの韓国が3位決定戦の後半で脚がパタリと止まったのを観て 心配したきっどさんは正に杞憂に終わった。 決して圧倒的な強さを見せる事は無かったけど (サウジ戦は向うが切れていた) 絶対負けないというSpiritでは ....
ズバズバ的中「Captain  Zac」の采配!! アジアを制圧し世界へ針路を取る「Zac号」!! 【サッカー アジアカップ決... (不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) )
   カタールで行われているサッカーのアジアカップは29日(現地時間)、決勝が行われれ日本が延長戦にもつれ込む接戦の末、オーストラリアを下し2大会ぶり4回目の優勝を果たした。   前半から高さとフィジカルの強さを前面に押し出すオーストラリアのパワー...