癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■これが海上自衛隊の実力?・・・・・豊後水道国籍不明の潜水艦による領海侵犯見逃すとは!

2008年09月14日 19時56分11秒 | 事 件

                 クリック

14日午前6時前、九州と四国の間の豊後水道周辺海域の日本領海内を航行中の海上自衛隊イージス艦「あたご」が、潜水艦の潜望鏡らしきものを発見、追尾を開始した。

自衛艦隊司令部などで確認したところ、海自や米海軍の潜水艦でないことから、国籍不明の潜水艦による領海侵犯事案として、林芳正防衛大臣や首相官邸に連絡を入れ、態勢を整えたが、同日午前8時40分ごろ、国籍不明潜水艦を見失った。

 防衛省によると、現在、豊後水道南方の九州東沖合の太平洋の広い範囲で、あたごとP3C哨戒機1機、対潜哨戒ヘリ2機による捜索を継続中、呉地方総監部から護衛艦3隻が現場海域に向かっているという。

 外国の潜水艦は領海内では浮上航行が国際海洋法で決められているが、今回は領海内を潜没航行中で、意図的な領海侵犯の可能性が高いと防衛省ではみており、当該潜水艦の再発見とともに、収集した情報から潜水艦の種類、国籍の特定を急いでいる。 【産経ニュース】

                         images images

優秀な海上自衛隊と聞いていたが、領海も領海、豊後水道に入った侵犯潜水艦を見失ったと言うことは、どういう事なのでしょうか。

こんな事で日本の安全が本当に守られるのでしょうか。見失ったとは呆れるばかりです。幾ら立派な機材を与えても機能を発揮出来ないようでは宝の持ち腐れです。

相手国から、なめられ何の抑止力にもならないという事を暴露した事は、日本の安全とって重大事件でしょう。幸い何事も無く領海外に出たと言いますが、何かあってからでは遅いでしょう。

防衛省は実力を持ってでも浮上させる行為を何故命令しなかったのか・対応が遅れ出来なかったのか明確に検証すべきであり、海上自衛隊の責任を追及する事が必要と思いますが・・・・・密漁船とは比べものになりません。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃるとおりです (公務員試験プロジェクト)
2008-09-15 01:16:14
いつものことながらもう飽きれますね。

中国のやったことだろうからマスコミも防衛省を責めにくいかもしれませんね。

税金がもったいないです。
返信する
ちゃん ちょん ろすけ (風来遊人)
2008-09-15 06:39:29
今回の領海侵犯はどこが
やったのでしょう
ロシア 朝鮮 中国のどれかでしょうね
で なんですが
機雷投下して撃沈しないのはなぜか
弱腰 日本は舐められちゃうねぇ
この頃 不審な海難事故がありますが
これはそのせいではないでしょうか
既に そう推察される事案あり
まさかアメリカではないでしょうね
でも ありえます
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-15 10:22:49
公務員試験プロジェクト様
中国の潜水艦だとしても、国際法にのっとり浮上されるのが本筋だと思いますね。
見逃したと隠蔽されている事も予想されますね。
返信する
機雷投下 (こつこつ)
2008-09-15 10:39:28
風来遊人さん
見失ったと言う紋々が気になりますね。
機雷投下となると紛争問題にもなりませんね。
ソナー投下で相手をけん制するぐらいのことはでき、
見失うなんてことは考えられなかったでしょうか。

ただ哨戒機で監視するぐらいの処置するから、毎回
同様事態の事が発生するのでしょう。防衛大臣・止める首相としては巻き込まれたくなかったとしか考えられませんね。



返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-15 14:33:15
心配いりません
あたごは、国籍不明潜水艦に衝突し、
これを撃沈しました。

今年で2隻目ゲットです。
返信する
本当かな? (現代戦好き親父)
2008-09-16 17:41:33
ちょっとおかしな発表だと思っています。
 まず、60年前の第二次大戦ならいざしらず、現在の潜水艦も護衛艦もパッシブソナーというもので十数キロ先のスクリュー音で相手を探知できるのです(日本の潜水艦の曳航ソナーは数百キロと言われています。)。
 見張り員が発見する前に、ソナーで探知していたはずだと思いますがね。それに、潜水艦も護衛艦が近づいているのに気づかずに潜望鏡上げるのはおかしいですね。
 それと、潜望鏡を上げれば海上レーダーに探知されるのは常識です(第二次大戦中も同じ。)。普通、潜水艦はよほどの事が無い限り(緊急浮上など)、作戦行動中に潜望鏡上げることなど無いはずです。
 現代の潜水艦戦を考えれば、「あたご」にアクティブ・ソナーを打たれたと言うことは、事実上「撃沈」されたのと一緒です(小説などによく出てきます。)から、私は、C国の潜水艦が海自に挑んで、公海に叩き出されたと推察します。
返信する
同感 (こつこつ)
2008-09-16 18:44:20
現代戦好き親父様
全くその通りと思いますね。
貴兄の言うとおり、十数キロ先のスクリュー音を確認できているはずなのに見失ったと言ううことが変だと
と思いますね。
故意に領海に逃がす政府の方発表だったとしか思われませんね。
相手は撃沈されたとしても文句を付けられない筈なのに何もしないところに日本のふがいなさがあるから、簡単に領海侵犯される原因があるように思います。

浮上するまで模擬弾でも打ち込め無いものかと・・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-04 18:30:43
国籍不明潜水艦発見時期とちょうど時期が重なっている問題があっただろ、上は今回の件事前に了解済みなんだよ、公表したのは当初の情報よりも目標が沿岸部に近ずき過ぎて自衛隊以外の船舶にも発見される可能性があったから公表したまで。
何時間も追いかけてたあたごの身になってみろ、しかもあの時台風が接近し、ただでさえ見つけにくいのに追い討ちかけて状況は最悪、あげくのはてに最終的な上の公式発表は目標はくじら

捜索に参加した部隊の隊員おつかれさです。


返信する
偽装 (こつこつ)
2008-10-06 15:38:38
名無しさん
コメントありがとう御座います。
あたごの乗組員の方と存じます。大変ご苦労さまです。
そこまで承知しているなら、追いかける事は無駄と思いますが・・・・任務であれば止む得えないですね。
返信する
中国潜水艦の性能を丸裸にする絶好の機会 (BandoTaro)
2010-11-24 18:04:52
急速度に中国海軍の潜水艦が近代化され、中国は性能に自信を持っているに違いない。そこで瀬戸内海を深く潜入して日本の海上防衛の心臓部江田島周辺まで、偵察航海を試みたに違いない。
一方、海上自衛隊は世界最高の潜水艦探査能力を完備していることで知られています。この海上自衛隊が知らずにいる筈がないと思う。
中国新鋭潜水艦のエンジン音などの特徴を丸裸にする絶好の機会であったと思われます。
このまま知らないことにして置くべきだったのに、防衛に素人の政治家が、うっかり知ったかぶって情報をリークしてしまって今回の事件が発覚したと言うのが、実際の話ではないだろうか?
返信する

コメントを投稿