癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

★【100年に1人の人材」】・・・・・・・Rソックス、大谷獲りに名乗り!⇔「米国の野球を変える可能性を持つ日本最高の選手」

2016年12月07日 11時14分12秒 | MLB

 



【ナショナルハーバー(米メリーランド州)5日(日本時間6日)】米大リーグの球団首脳や選手の代理人らが集まるウインターミーティングがワシントン近郊のホテルで開幕。プロ野球・日本ハムの大谷翔平投手(22)が、球団から2018年以降のポスティングシステムを利用しての米大リーグ挑戦を容認されたことを受け、各球団が一斉に反応した。
レッドソックスが既に調査を開始していることを認めるなど具体的な動きも浮上。全米注目の“移籍会議”で初日から“主役”となった。

 海の向こうからのニュースは、瞬く間に全米に広がった。本来は、来季に向けた補強が話題の中心になるウインターミーティング。しかし、今回ばかりは様子が違う。早くても1年後の移籍となる「OTANI」が、その“主役”となった。

 「われわれは調査しているよ」

 レッドソックスのデーブ・ドンブロウスキ編成本部長(60)が米AP通信などに明言した。レ軍の担当記者だけを集めた記者会見で明かしたもので、日本向けのリップサービスは一切なし。名門で編成の全責任を負う、最高幹部の言葉だけに重みがある。

 同本部長は投打二刀流での起用にも言及した。「とても難しいこと」と前置きした上で「もちろん、あり得る。ベーブ・ルースはできたのだから、できないことはない」と「神様」の名前まで引き合いに出し、「恐らく100年に1人の人材」と強い関心を隠さなかった。

 1918、19年にルースはレッドソックスで二刀流として活躍。18年は開幕投手も務め、投げては13勝(7敗)、打っては打率3割、11本塁打、61打点で世界王者に導いた。20年のヤンキース移籍後はほぼ野手に専念しており、“元祖・二刀流”の舞台になった球団からの興味は運命的でもある。

 もちろん、他球団も放っておかない。今季108年ぶりにワールドシリーズを制したカブスのスカウトで、日本ハムでプレーしたフェルナンド・セギノール氏(41)は「米国の野球を変える可能性を持つ日本最高の選手。どのチームも(獲得準備で)忙しくなるだろう」と言い切った。

 米メディアは日本選手過去最高、10年総額3億ドル(約340億円)の大型契約となる可能性も指摘する。現実的にはレッドソックスやカブスなど資金が潤沢な球団だけが争奪戦に加われる状況だが、セギノール氏はメジャー全30球団が獲得に動くだけの存在であることを強調した。

 さらに、レンジャーズのジョン・ダニエルズ・ゼネラルマネジャー(GM、39)も「才能にあふれる選手」と評価。ヤンキースのブライアン・キャッシュマンGM(49)は「公式にポスティングを申請するまで、彼のことは話さない」と具体的なコメントを避けた。これも逆に、本気度の高さをうかがわせる慎重な対応だ。

 来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にもスカウトが大挙、視察に押し寄せる見通し。「今は来年、日本一になることが一番の目標」と冷静な本人をよそに、米球界では早くも“大谷フィーバー”の幕が上がった。

★この日の大谷

 5日の契約更改交渉で、球団から2018年以降のポスティングシステムを利用しての米大リーグ移籍を容認された大谷は一夜明けたこの日、早朝の航空機で札幌から東京に移動。東京都内で取材やCM撮影を行った。

7日以降は千葉・鎌ケ谷市の2軍施設を中心に自主トレする予定。今月中旬には、米ハワイへの優勝旅行も控えている。(サンスポ com抜粋)

       


「野球の神様」ベーブ・ルース並み扱いされる大谷、ベーブ・ルースは、1914年にレッドソックスでメジャーデビュー。投手としてプレーしていたが、5年目の18年から野手での起用された言うが大谷も二刀流と言われるが、幾ら野球の神様でも年令的にどちらかを選ぶようになるだろう・・・

 しかし神様扱いされる選手が日本から誕生するする事を誇りと思わない日本人はいないだろう。
「岩手のベーブルース」【日本のベーブルース」として活躍し歴史に残る選手として活躍する姿を早く見たいものだ。

現在、鎌ケ谷市での自主トレに入っているようだが、体が資本の世界、言うまでもないが160キロを出したからと言って慢心し体を壊すことなく、来シーズンに優秀の美を飾り、無事メジャーのマウンドを踏む日を期待したい・・・頑張れ「大谷翔平ベーブ」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★【稲田朋美防衛相、国産ステ... | トップ | ★【錦秋の檜舞台、清水寺】・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL