癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■菅首相が党員小沢氏一人を説得しきれず・・小沢さんも役目は大いに果たした・いさぎよく隠居でも

2010年12月20日 16時05分18秒 | 政  治

              

菅直人首相は20日、首相官邸で民主党の小沢一郎元代表と約1時間半会談した。小沢氏の政治資金をめぐる問題について、首相は衆院政治倫理審査会で弁明するよう直接求め、小沢氏は「(政倫審の)議決があっても出ない」と拒否した。

執行部は、党としての意思を示すため、政倫審での招致議決に向けた手続きを本格化させる方針だが、同氏を支持する勢力が反発を強め、党内対立が一段と深刻化するのは必至だ。
 会談で首相は、小沢氏が「国会が決めれば従う」と発言していたことに触れ、「手続きを取れば出席するのか」と迫ったが、小沢氏は「出る必要はない」と応じなかった。
 
小沢氏はまた、最近の地方選挙の連敗や菅内閣の支持率低下に関し、「『政治とカネ』の問題もあるかもしれないが、それ以外の影響の方が大きい」と指摘。首相は「小沢氏の問題も選挙や国会運営にマイナスの影響がある」と反論した。
 
会談内容は、首相が記者団に明らかにした。今後の対応について首相は「何らかの党としての方向について決めなければならない」と述べた。一方、会談を終えた小沢氏は、記者団の質問には無言で官邸を後にした。 【時事通信 

政治とカネ裁判所に任せ与党・野党ともこのぐらいにしたらどうだろう、こんな事を言い合っている場合でないはずだ。

野党もしっこ過ぎる、次の課題に移ったらどうだろう・・・・・小沢議員は与野党議員から見離され、それなりに責任を果たしのでは、そろそろ解放したらどうだろう・・・・それほどいじめなければ人物なのか・・・・・・・

隣国では臨戦体制だ。のどか過ぎる日本の国会議員、日本の防衛体制を緊張を持って自国の事を考え、経済打破に専念するのが国民に対する現状の努めではないだろうか・・・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■取手の刃物男「人生を終わり... | トップ | ■石川遼NHK紅白出場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
菅・小沢会談決裂、政倫審拒否 (SCRAMBLE-8)
小沢氏、政倫審には「議決があっても出ない」菅首相(民主党代表)は20日午前、首相官邸で同党の小沢一郎元代表と約1時間半、会談し、衆院政治倫理審査会(政倫審)への自発的な出席を要請した。 小沢氏は強制起訴されることを理由に出席を拒否し、首相は小沢氏に招致...
菅・小沢会談 決裂 証人喚問も?! (王様の耳はロバの耳)
小沢氏政倫審、民主が結論先送り…証人喚問論も(読売新聞) - goo ニュース
誰も止められない「一兵卒」!!トンネルの出口の先に見える光景は「仲間割れ」か?「トップのリーダーシップ」か? 【時事ネタ 小沢... (不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) )
   スポーツネタが少なくなるこの時期は、時事ネタも少し取り上げて行きたい。と言う訳で今回は、政権与党である民主党を揺るがしている「あの問題」について。 <コメント>   自らを一兵卒と称する小沢一郎氏の処遇を巡り揺れている民主党。結果は...