癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■[食材詐欺]これが有名ホテル店等のおもてなしか・・・・偽装というが詐欺と言われても仕方ない

2013年11月05日 16時57分22秒 | 社 会

        相次ぐ有名ホテルの食材詐欺

も                   

全国の有名ホテルのレストランなどで、メニューの表示とは異なる食材が使われていたことが次々と発覚している。メニューを高級感のあるものに「偽装」することで華やかなイメージを演出し、客を引きつけていた形だが、コスト削減を迫られる業界の事情が背景にあるとの指摘もある。一方で、メニュー表示に関する法律の規制があいまいなため「現場任せ」になっていた実態もあり、消費者庁や業界団体は再発防止策の検討に乗り出した。

 「お客様を喜ばせようという『営業優先』だと、今回のようなことがまた起こってしまう」。9ホテルのレストランなど24店舗で2006年以降、48商品に表示と異なる食材を使っていた阪おどろく急阪神ホテルズ。問題発覚後、1週間で辞任に追い込まれた出崎弘・前社長の後を継ぎ、大阪市内のホテルで1日に記者会見した藤本和秀・新社長は自戒を込めて語った。 (毎日jp抜粋)

食材とメニューの食い違いはなぜ長年、見過ごされたのか、お客にばれななければ何を食わしても良いという精神が有名ホテルに有るとすれば残念だ・・・・

ホテル幹部が「調理場は職人の世界。管理する側もなかなか立ち入れない」などと昔流の管理体制が未だある言うから驚く・・・・

牛脂注入肉ステーキとは何の肉にどんな方法の加工をするのだろうか、お客が知らなければ利益のためならどんな事でもという意図が明白である・・・・・

今まで、ホテルと言えば一段上の食事というイメージが消滅してしまった・・・・何がおもてなしかとがっかりした、、、、

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食材とメニュー (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-11-06 09:39:23
!(^^)!こつこつ爺さん、お早うございます!
此方も朝は肌寒く感じ、すっかり秋らしい気候に成って来ました。
読者登録有り難うございます。

☆有名ホテルがこの様な偽りをしていたとは悲しい事です。
食べ物の産地は何処で見分けたら良いのでしょ~ね?

('_')今朝は先月ブロ友を案内して原爆ドームや宮島に行きましたのでご覧頂ければ幸せます!
('_')閲覧感想のコメントをお待ちしてま~す!バイ・バ~ィ!

コメントを投稿