癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外の話の種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

★【“夜の虹”】・・・・・竹富島に「幸せ招く」 4年ぶりに観測

2016年10月18日 10時55分52秒 | 癒    し

【八重山】石垣島天文台(宮地竹史所長)は16日、月の光がつくりだす夜の虹「月虹(げっこう)」を確認した。幸せを招くとされる自然現象で、前勢岳山頂で空の状態を監視する同天文台のスカイモニターカメラが、竹富島と小浜島の上空に大きな弧を観測し、撮影した。

 天文台によると、月虹は、月の光が大気中の水滴で屈折し、虹ができる珍しい現象。星空保護区も目指している八重山地域では、夜空の暗さや澄んだ空気など観測条件が整いやすいという。

 同天文台による観測は2012年1月以来。午後7時6分からと、同8時40分からのそれぞれ約15分間確認できた。

 ハワイでは「ムーンボー」などと呼ばれ、「幸せを招く」「願いがかなう」と言われており、宮地所長は「地震など災害に見舞われた地域が早く復興し、皆に幸せが訪れることを願いたい」と話した。

                クリック拡大


        幸せ招く神秘の虹 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★猫・🐱・猫・🐱・・・・・のハ... | トップ | ★【広島:黒田博樹投手引退】... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL