癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

◯忘れまい・・・・3.11

2017年03月11日 17時15分02秒 | 災  害

  

1万8446人の死者・行方不明者を出した東日本大震災は11日、発生から6年を迎えた。

 大津波に襲われた岩手、宮城、福島の3県では、多くの人が犠牲となった家族や友人らの冥福を祈った。午後からは、東京都千代田区の国立劇場で政府主催の追悼式が行われる。各地でも式典が開かれ、午後2時46分の発生時刻に合わせて黙とうがささげられる。

 教職員と児童計84人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市の市立大川小旧校舎では、小雪が舞う中、早朝から献花台に花を手向ける人たちが訪れた。当時9歳だった佐藤健太君を亡くした父美広(みつひろ)さん(55)は「生きる希望だった。6年たった今なら、背丈は俺を抜いていただろうな。悲しみは増すばかり」と目を潤ませて校舎を見つめた。

 

              合 掌

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◯春の高校野球始まる・・・・... | トップ | ◯【新型免許追加規定】・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ごく普通の土曜日の風景 (しっとう?岩田亜矢那)
たぁ~ぼくんから降りて待つことにします。 もう直ぐ14時46分です。
東日本大震災から6年 (FREE TIME)
今日は3月11日。 東日本大震災から6年が経過します。 当時、小学1年生だった子が今では中学1年生になっているのだから、時の流れというのはあっという間に過ぎていきますね。
東日本大震災発生から6年 亡くなった方にとっては七回忌 (つらつら日暮らし)
6年ですか。
東日本大震災から6年!10年の区切りに向けた決断をする時に来ておりこれからの4年でそ...... (オールマイティにコメンテート)
2017年3月11日14時46分東日本大震災から6年の月日が流れました。 もう6年が経つのか、まだ6年しか経たないのかと感じ方は人それぞれだと思いますが、 6年経ても復興が見えない......
3.11 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
2011年3月11日14時46分。