癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

▲自民党総裁福田氏決定:意味の無い無駄な選挙・・自民の今後?

2007年09月23日 14時26分42秒 | ニュース

福田氏、330―197で自民新総裁に

安倍晋三首相の後継を選ぶ自民党総裁選の投票が23日午後2時すぎから始まった。党本部で党大会に代わる両院議員総会が開かれ、国会議員と都道府県連代表による投票が行われた。
 
テレビ中継によると、立候補していた福田氏と麻生太郎幹事長(67)の一騎打ちとなった結果、330票対197票で、福田氏が圧勝福田氏は党所属国会議員387人(1人1票)と都道府県連各3票の地方票(141票)の計528票(有効投票527票)のうち、議員票254票、地方票76票を獲得。麻生氏が議員票132票、地方票65票を得た。

福田氏は自民党9派閥の内、麻生派を除く8派閥の支持を受けていた形だが、麻生氏も議員票100票以上を獲得するなど善戦した。

選出された福田氏は、緊張と高揚がない混ぜになった面持ちで、「私はもとより浅学非才、経験も豊富というわけではございません」と謙遜しながらも、「ただいまの自民党は多くの困難に立ち向かっている。この自民党の再生を期すことを、私は懸命に追って参りたいと思っています。そして国民の信頼を取り返し、着実に政策を実行する、そういう政党に生まれ変わりたいと、このように思っております」と挨拶。

「そのように思っていらっしゃるみなさまひとりひとりの気持ちを代表し、その先頭に立ってこれからがんばっていきたい。みなさま全員のご協力を心からお願いし、明るい日本を築きたい。みなさまと一緒にやらせいただきたい。その先頭に立ちます」と決意を表明した。(gooニュース)
..................................................

多数の派閥の支持を得て優勢が伝えられている福田康夫元官房長官(71)に対し、麻生太郎幹事長(67)がどの程度得票を伸ばせるのかが注目された。

各メディアの報道によると、都道府県に割り当てられている141票のうち、福田元官房長官は76票を獲得。過半数を押さえたが、麻生幹事長も65票を獲得したという。

始めから福田氏の当選が確実された選挙、気の抜けた選挙遊説、総裁選挙に結果は思ったとおりで、緊張感も、期待感も無い白けた選挙に最後まで思えたのは私だけだろうか。

9派閥のうち8派閥の支援を取り付けた福田氏に、麻生氏は太刀うける分けがないことはクーデーターでもない限り無理である事が当初から決まっていたからである。

興味があるとすれば都道府県に割り当てられた地方票の行方ぐらいだったが思ったとおりの票の動きであり、代議制とは言いながら地方票3票は少な過ぎるどうにもならならないというぐいだった。

マスコミも朝から大騒ぎしていたが時間つぶしとしか考えられないようにゲストが入れ替わり立ち代り同じ事を繰り返し終わった途端次の解散・ポストの話に移っていた。

案の定、福田氏の圧勝で終わった。こんな選挙なら始めから実施しない方がスッキリするとさえ思えた。

感心したのは麻生氏が最後まで投げることなく、福田氏から政策を引き出そうと頑張っていたが、ポーカーフェースの福田氏からは確たる政策何も引き出せず終わった事が残念といえば残念な、国民不在の選挙としか思えなかった。

                                       

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■世界選手権;女子「金メダル... | トップ | ■大相撲・白鵬、4度目の優勝... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ麻生くん (風来遊人)
2007-09-24 11:56:39
談合体質の壁は麻生君も破れなかったようですね
ですが 思ったほどは差が出なかったと思ってます
今回も暗躍したのは森喜郎と青木です
でも この二人を良しと思っていないのが結構いるんでしょうね
私もこいつらが嫌いです
まぁ いずれ解散総選挙になり国民の信を問う事に福田氏はなるでしょうね
で 今より数が減るのは当然ながら何処まで減れば辞めるのか?
自公で過半数なら居座るのか?
それに党員選挙もあるでしょう
福田氏より私には麻生さんの方が人気は高いと思われます
北朝鮮政策 中国との関係は弱腰になると思います
それと官僚とは正面切って戦う事はないでしょう
そんなバランス感覚が良いと云う福田氏ですが
ボロは出さなくても何もしないで終わると感じます
信中派の福田氏へならば中国とのパイプを使って
拉致被害者を取り戻してね

これも出来なきゃ最悪です・・・
(アメリカの猿顔ブッシュに続き 日本もジュニアの時代になりましたが不安ですね スルメJrですか)
麻生氏健闘 (こつこつ)
2007-09-24 14:58:34
風来遊人様
白けた選挙となった感じの総裁選、思ったとおりの結果となりましたネ。親子2代の総裁は初めてのことらしいですね。
次期選挙が近く短命と知りながら、これが最後のチャンスと捉え出馬し居座る事など胸中になく、ただ親と並びたい一心で立候補したのではないかと思ったりしています。

ただ、福田氏が小沢氏と何処まで政策を納得させるかが鍵になるような気がします。のらりくらりと交わす戦術のように見えますが、これからの論戦に期待したいと思っています。先ずは海自特措法のお手並み拝見
といった所です。

さて、遊説・得票数から見ると国民の人気は麻生さんの方が上のようでしたね。次回の選挙時は又どんな情勢となっているか・・・・政治の裏は闇のようですから・・

次期総裁を狙うものは、難しい席には座らず「果報は
は寝て待て」の格言通りに黒子に徹した方が得かも知れませんよ(笑) 

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

保守大敗(5)私が安易な安倍批判・安倍退陣論に怒った理由 (雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う)
本日,自民党内トップクラスの売国奴・福田康夫が新総裁となった. 幹事長にも売国奴・古賀のようだ. 明後日には首相指名だが対立候補も小沢一郎では応援する気にもなれない. さて,今となっては後の祭りかも知れないが,安易な安倍批判・安倍退陣論に対して異を唱えた...
群馬から4人目の総裁誕生。福田康夫氏が勝利【国内ニュース・政治】 (管理人は別の顔forVista)
短命かどうかは別として、群馬県人としては小渕恵三氏が病に倒れた後の空白を埋めることが出来たので良しとしましょう。憲政史上初の「親子首相」が誕生する新内閣発足は25日。少なくとも舛添さんだけは留任させな
自民党総裁に福田康夫氏 (虎哲徒然日記)
自民党総裁選の投票が行われた。 福田康夫 330麻生太郎 197 というわけで、福田康夫元官房長官が総裁に選出された。2日後には総理大臣に指名される運びである。安倍首相突然の辞任に伴う総裁選。当初は麻生氏が最有力、とされた。ところが、麻生氏が首相の辞意...
自民党総裁に福田康夫氏 (虎哲徒然日記)
自民党総裁選の投票が行われた。 福田康夫 330麻生太郎 197 というわけで、福田康夫元官房長官が総裁に選出された。2日後には総理大臣に指名される運びである。安倍首相突然の辞任に伴う総裁選。当初は麻生氏が最有力、とされた。ところが、麻生氏が首相の辞意...
自民党総裁選 (BBRの雑記帳)
安倍首相の与党党首として最後の大きな功績は、この時期に総裁選をさせたこと、ではないかと思える今日この頃。 あれほどにぎやかだった閣僚のもうどうでもいいような不祥事系の話はストップし、自民党候補者だけが表に出てアピールでき、ニュースのトップ部分を相当...
福田新総裁誕生 (kaizinBlog)
自民新総裁に福田康夫・元官房長官を選出…麻生氏に大勝 自民党総裁選は23日午後、党本部での両院議員総会で、党所属国会議員と都道府県連代表による投票を行い、福田康夫・元官房長官(71)を第22代総裁に選出した。福田氏の得票は全体の62・6%で、麻生...
自民党 新三役決まる (王様の耳はロバの耳)
伊吹幹事長・谷垣政調=古賀氏は選対委員長-二階総務を再任・自民役員人事 (時事通信) - goo ニュース いやー昨日昼前のTVニュースで自民党執行部の人事が決定したのを見てました。 驚きました。 {/cat_5/} というか余りの露骨さに唖然! 幹事長 伊吹文明、政調会長 ...