癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

★【小池知事・所信表明:就任後初議会開会】・・・・・都民利益最大化へ議論を⇔風通しの良い東京都狙う!

2016年09月28日 15時22分04秒 | 政  治

   
東京都の小池百合子知事が就任してから初めてとなる都議会定例会が28日、開会した。

 小池氏は所信表明で、「都民全体の利益が最大化すると信じることについて、お互いに議論をぶつけ合う。それが新しい都政における都議会の姿だ」と強調。徹底した情報公開や都民目線を重視した都政運営を訴え、改革実現に向け議会に協力を呼び掛けた。会期は10月13日まで。

 定例会では、築地市場(中央区)からの移転を延期した豊洲市場(江東区)の建物下に土壌汚染対策の盛り土をせず、地下空間が設けられていた問題の実態解明がどこまで進むかが焦点となる。

 これに関し、小池氏は「都民の信頼を失ったと言わざるを得ない」と批判。「責任の所在を明らかにする。原因を探求する義務が私たちにはある」と語った。

 小池氏は、盛り土をしない方針を決めた経緯などに関する内部調査の報告を月内に公表する方針。都は問題が発覚するまで都議会に事実と異なる説明を続けてきており、各会派は10月4日の代表質問や5日の一般質問で都の対応を厳しくただす見込みだ。6日には、この問題を扱う経済・港湾委員会が予定されている(時事通信)
   〔写真特集〕小池百合子氏

  
     新都知事
       肥満改造に選挙携え
              東京大改革

冒頭で豊洲市場(江東区)の盛り土問題に触れ「都政は都民の信頼を失った。責任の所在を明らかにする。誰が、いつ、どこで、何を決めたのか、何を隠したのか、原因を探求する義務が私たちにはある」と述べた。

 盛り土問題の発覚により、都議会に舞台を移した「小池劇場」は静かな幕開けとなりそうだ。


コメントを投稿