癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■【鳩山邦夫氏離党】・・・・自民党はすっかり野党化に!?・・・・政界再編しか無い?

2010年03月15日 19時12分48秒 | 政  治



自民党鳩山邦夫元総務相は15日午後、離党届を提出した。政権交代後、同党からの現職議員の離党者は6人目で、衆院議員の離党は初めて。鳩山氏は「今の自民党ではどんなに頑張っても限界がある」と新党結成を目指す意向を表明。鳩山氏の動きは「谷垣執行部」に大きな打撃となった。

 離党届は、鳩山氏の秘書が自民党本部で大島理森幹事長に提出した。その後、大島氏が鳩山氏と電話で協議。鳩山氏は「今の民主党政権は駄目だ。外に出て新党を目指し、悪政を断ち切る。新しい姿を求めていきたい」と離党する理由を説明した。

 これを受け、大島氏は出張中の谷垣禎一総裁に報告。谷垣氏は「党紀委員会に速やかに手続きを取るように」と指示した。

 また、鳩山氏は都内の事務所で記者団に対し、新党結成の時期について「(4月末からの)連休前にはつくりたい」との考えを重ねて表明。政党要件である国会議員5人の確保は「間違いないと思う」と自信を示した。

 新党結成の理由については「(民主党政権は)社会主義的色彩が強い。この国が滅びの道に入っていく最悪の事態だ」と指摘し、「自民党だけの力では食い止めることはできないから、新しく強力な野党として頑張っていくしかない。自民党を敵にするわけではない」と強調した。

 一方、自民党の園田博之幹事長代理は15日午後、執行部に辞表を提出し、受理された。

園田氏は、谷垣総裁ら執行部刷新を唱えている与謝野馨元財務相の側近。園田氏は「党の運営方針についていろいろ言ってきたが受け入れられず、考え方の違う人間が執行部にいるのはおかしい」と不満を表明。今後は「新党も考えている」との意向も示したという。 
【時事通信】

        

鳩山兄弟は融合する意思は兄がきっぱり、そういう事は一切無いと兄弟の溝は深い。

しからば、与謝野派は同調して園田氏までが幹事長を提出、しかし、今の所執行部の対応も動きは無い。5月を目途に新党を作成すると言うが、果たして賛同者の宛が有ってのことだろうか。しからば、有力なのは桝添井氏との連係プレイしか考えられない。

現自民党員は、ポロポロ執行部批判で6人も抜け出した。谷垣禎一総裁では参議院選挙は戦えないと言う事のようだ。確かに鳩山首相と同じで勢いが無い・目標・将来ビションが伝わってこない事に嫌気がさして抜け出したのだろう・・・・・。

谷垣総裁では・・・と言う有志が集まる事を期待してなのか、それとも有志密約でもできており「新党結成」という言葉が出たとすれば政界再編を頭に入れた本気心と言いたいが・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■【フイギアースケート】ソチ... | トップ | ■【老人施設】札幌市の認知症... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (SHINGO。)
2010-03-15 22:19:03
谷垣さんの「みんなでやろうぜ」っていうのは、
何だったんですかね。
みんなでやろうとしたが、でもダメだったって感じも
しないし。
民主党も含めてですが、不安はつのりますね~。。。
どうなる・・・ (こつこつ)
2010-03-16 20:34:27
SHINGOさん
毎度似顔絵ありがとう御座いますね
色々使っています
鳩山脱退は誰も相手にしてくれず
兄貴のところに転がりこんだりして・・・
兄弟で国会の中で激励し会ってましたね!
邦男さんよ管に変わり総理に (sakamotomasakatu)
2010-06-17 14:41:40
国旗国歌に反対し、多くの日本人を拉致、原さんを殺害したシンガンスの釈放に署名下管はいろいろ言っいるが、又なんの仕事もしない千葉拉致家族や犯罪被害者は怒っている。なんとか保守を結集し、又前原を引き抜き、総理になって日本を建てなをしてくがさい貴兄ならできます。なんとかここ5,6、年のうちに見届けて死にたい

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
鳩山邦夫議員 自民党を離党 (つらつら日暮らし)
鳩山邦夫氏が、自民党を離党しました。
鳩山邦夫議員の似顔絵。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
鳩山邦夫議員、今日、自民党に離党届けを提出。目指すは新党の結成。 坂本龍馬の右手が、懐に入ってるポーズは有名ですが、 あれ、何が入ってるんでしたっけ? ピストル? 右手に出来た傷を隠してるとも言われてますよね。 鳩山龍馬の懐には何が入ってるんだろう? い...
鳩山邦夫氏自民離党、新党結成へ (SCRAMBLE-8)
鳩山邦夫氏が離党届 園田氏は役職辞任へ自民党の鳩山邦夫元総務相は15日午後、離党届を党本部に提出した。また、自民党執行部に対する批判を強めていた園田博之幹事長代理も同日午後、党本部で大島理森幹事長と会い、役職を辞任することを伝えた。 鳩山氏は14日のフ...
鳩山さんも新党へ? (だんなの馬房)
自民党の鳩山邦夫氏が、本日のフジテレビ系「新報道2001」に出演し、 新党結成について「覚悟はもう完全に出来ている」と意欲を表明しました。
鳩山邦夫氏が自民党を離党? (いい加減社長の日記)
自民党の崩壊が、形になって現れ始めた? 自民党の鳩山邦夫元総務相は15日午後、執行部に対し離党届を提出しました。 邦夫氏は提出後、大島幹事長に電話し、近く新党を結成する考えを伝えたそうです。 また園田博之幹事長代理も同日、大島理森幹事長に役職辞任...
鳩山邦夫氏はどこへ向かう? (あれこれ随想記 )
鳩山邦夫氏が自民党を離党しました。 どこへ向かっていこうとしているのでしょう。 第3極狙う「邦夫新党」、同調の動き不透明(読売新聞) - goo ニュース 鳩山邦夫・元総務相が自民党を離党し、新党に向けて踏み出した。 邦夫新党の狙いは、自民党でも民主党でもない第3...
西郷に始まり龍馬を経て、結局はドン・キホーテで「THE END」か? 【時事 鳩山氏自民党離党】 (不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) )
衆議院議員の鳩山邦夫氏が15日、所属していた自民党に離党届を提出し受理された。政界再編を目論みいち早く手を挙げた格好となったが今の所同調者は無い様子。政界のサラブレットはどこへ向かおうとしているのか。 <コメント> 「政界の渡り鳥」と...