癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

▲阿藤快さん急死、69歳・・・・・・・悪役から「教師びんびん」 旅番組リポーター

2015年11月16日 14時08分23秒 | 訃 報

  

俳優の阿藤快(あとう・かい、本名公一=こういち)さんが16日までに死去したことが分かった。14日が69歳の誕生日だった。神奈川県出身。15日、親族らが東京都内の自宅で布団の中で亡くなっている阿藤さんを見つけた。病死とみられる。葬儀・告別式は近親者で行う。

 阿藤さんは東京都立大学法学部卒業後、俳優座の舞台部に加入。原田芳雄さんからの薫陶、中村敦夫(75)の誘いをきっかけに役者を目指した。

 当初は悪役が多かったが、1988年、フジテレビ「教師びんびん物語」に主人公・徳川龍之介(田原俊彦)の同僚教師・長曽我部権三役でレギュラー出演。お茶の間の人気を獲得した。

 数々の映画やドラマに出演する一方、日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」など旅番組やグルメ番組のリポーターとしても活躍した。

 2001年11月14日に阿藤海から阿藤快に改名した。(スポニチ)


 阿藤海の突然のご逝去を悼み中心からお見舞い申しあげます

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ▲祈りの場に ・・・・・・・... | トップ | ▲民主党が野党共闘・・・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
俳優の阿藤快さんが69歳で死去 (つらつら日暮らし)
突然のご訃報でした。
[訃報]阿藤快さん69歳 (BBRの雑記帳)
その昔スマッシュヒットした「けつだいらシリーズ」で、この人はけつだいら変換すると