癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

★【東京オリンピック:女子全日本バレー】・・・・真鍋監督の退任に伴う次期監督選びで候補を中田氏に一本化!

2016年10月13日 15時50分25秒 | 【五 輪】

 

バレーボール女子日本代表を12年ロンドン五輪銅メダルに導いた真鍋政義監督(53)が退任し、後任に元代表セッターでプレミアリーグの久光製薬を率いる中田久美氏(51)が就任する見通しであることが12日、分かった。20年東京五輪を視野に入れた人選で女性監督としては82年の生沼スミエ以来、五輪で指揮を執れば初となる。

 日本協会は先日の女子強化委員会で真鍋監督の退任に伴う次期監督選びで候補を中田氏に一本化することを決めたという。25日の理事会で正式決定する。就任時期は未定。

 中田氏は長く代表の中心選手を務め、84年ロサンゼルス五輪は銅。12年から久光製薬の指揮を執り、プレミアリーグを3度、全日本選手権は4度制した。

 男子代表監督はプレミアリーグ、堺の監督を務めた中垣内祐一氏(48)を軸に調整が進んでいるが、南部正司監督(49)が留任する可能性もある。(報知スポーツ)

         

          
真鍋退任後、中田元選手が後任として後輩を育成する事になることに大いに期待したい。

元東京オリンピックの際の、あの世界制覇した時の選手及び国民の喜びを再度味わえるような選手指導及び監督を期待したいものである・・・ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★【大都市の盲点:東京大停電... | トップ | ★【伊丹市猪名川河川敷でバラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL