癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

■2兆円超、追加景気対策を指示!・・・年内解散見送り濃厚 首相が経済危機で軌道修正 焦る与野党!?

2008年10月09日 20時49分38秒 | 経  済

            

麻生首相は9日午前、首相官邸に自民党の保利、公明党の山口両政調会長を呼び、米国の金融危機に端を発した国内の株価下落などを受け、追加的な景気対策を取りまとめるよう指示した。


追加対策の規模は所得税などの定額減税を含め、2008年度補正予算案(総額1兆8080億円)を上回る2兆円超となる見通しで、政府・与党は今月下旬までの策定を目指す。

 首相は会談で、「補正予算案は8月時点のもので、それ以後の金融状況の変化が経済にどういう影響を与えるか不透明になってきた。内需拡大や、為替変動による産業界、国民生活への影響を考え、政策をまとめてほしい」と指示した。

 首相はその後、首相官邸で記者団に、財源としての赤字国債発行について、「財政規律の観点から、はなから赤字国債を考えてということはない」と述べた。

 ただ、保利氏は首相との会談後、記者団に「(追加対策は)かなり大型のものをやらなければならない」と強調した上で、「赤字国債発行も場合によってはやむを得ない」と首相に伝えたことを明らかにした。

 自民党の細田幹事長は9日午前、追加対策とりまとめの時期について、「今月24、25日に北京で開かれるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議の前がいい」と記者団に語った。

 追加対策は、公明党が求めてきた定額減税のほか、
〈1〉証券優遇税制拡充
〈2〉企業の設備投資を促す減税
〈3〉住宅ローン減税の延長・拡充
――などが柱となる見通しだ。高速道路料金の引き下げや中小企業に対する債務保証枠の拡大なども検討する。

 与党は、金融危機対応チームなどで内容を詰める方針だ。
                                   【讀賣新聞】

経済危機の急速な広がりを受けて、麻生太郎首相は、補正予算成立後の解散・総選挙というシナリオの大幅修正を迫られている。

危機の最中に解散で政治空白を作れば「政権ほうり出し」との批判は免れないからだ。首相はすでに2次補正予算案の策定を指示しており、解散は来年1月以降にずれ込む公算が大きい。

年内解散を求めてきた公明党に不満がくすぶり、すでに選挙態勢に突入している与野党議員にも動揺は広がる。解散圧力に抗しつつ、いかに適切な経済・金融政策を講じるか。首相は早くも厳しいかじ取りを迫られた。 【産経ニュース抜粋】   images


アメリカの金融危機で世界の金融混乱に対応して、日本の経済の変化の動向から、解散の時期は大きくづれこむ事も止む事が許されない。

アメリカのバブルが日本・世界に重大な影響及ぼす時期に日本経済対応に空白を招くことは許されないと言う難題が与野党の解散時期を迷わしているのだろう・・・・・・解散問題は一休みといったところか・・・・・



ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■甘みはグー・・・・・・早生... | トップ | ■本州へ南下途中のマガンの群... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
第2次補正予算 2兆円を指示 (王様の耳はロバの耳)
2兆円超、首相が追加景気対策を指示(読売新聞) - goo ニュース 1.8兆円規模の補正予算が衆議院を通過して参議院に回りましたが共産党以外は反対しないようなので成立しそうです。 これはそもそも福田総理の時に練られた物で「NY市場9000ドル割れ」の世界的金融...
★もう何も言えねぇ~~誕生日です! (スナフキン・レポート♪)
日経平均、5年3か月半ぶり9000円を下回る < 10日の東京株式市場は、前日の米国株式相場が大幅に続落した流れを継ぎ、幅広い銘柄で売りが先行している。 日経平均株価(225種)は一時、前日終値から410円を超える下落となり、2003年6月以来...
崩落で始まったNYダウ (よく考えよう)
市場が開いて5分位でナスダックとNYダウの株価速報を開けた。 開けた当初は350ドル安位であったのがほんの1~2分程の間に650ドル安迄下がった。 昨日の投売りが続いている。
麻生総理の赤字国債増刷で国家破綻は秒読み (日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ)
7日の記事で『日経平均株価が1万円割れまで秒読み』と書いたと思ったら、既に8000円を割り7000円代突入が現実的となった。昨日は大和生命保険が破綻したニュースが報じられ株価にも大きな不安材料を与えたのだが、追加経済対策を解散先送りの大義名分にする割に政府...
麻生も小沢もどうしようもない訳 (よく考えよう)
たった今、サイエンスゼロという番組を見た。 人類8百万年の人類の歴史で我々の祖先は20万年前にホモサピエンスが誕生した事による。
マネーギャング達によって徹底的に叩きのめされるのも (よく考えよう)
日本は本当に生温い。
千円安の日経平均は金融機関の学習能力の無さが災い (よく考えよう)
とうとう恐れていた事が起った。 中堅金融機関である大和生命が経営破綻した。
NYダウがやっと下っ離れし、8千6百ドルを切った (よく考えよう)
NYダウが米下院で金融安定化法案が可決してから下げ止まらない。