癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■【内閣不信任否決】首相、いつ辞任? 「一定のめどがついた時辞任表明」

2011年06月02日 16時00分10秒 | 政  治

         3D

菅直人首相が2日、震災対応に一定のめどがついた段階で辞任する意向を表明したのは、内閣不信任決議案に対して民主党内から造反の動きが広がり、退陣に言及しなければ収拾がつかないと判断したためだ。

ただ、時期については明言しておらず、小沢一郎元代表のグループは早期退陣を求めていることから、党内の混乱はなお続きそうだ。

 首相はこの日の党代議士会で「総理という立場の責任をしっかり果たしていかねばならない」と指摘。その上で「私がやるべき一定の役割が果たせた段階」で後進に道を譲る考えを示した。

 首相はこれまで本格復興対策を盛り込んだ2011年度第2次補正予算案を8月前後に編成し、国会審議にかける方針を再三にわたって表明。

東京電力福島第一原発事故についても、遅くとも来年1月までに収束させたい考えを示した。6月22日までの国会会期の大幅延長にも踏み込み、こうした震災や原発事故への対応に取り組む考えだった。 【asahi com】
       
投票総数445票、反対293票、賛成152票

 前日の情報では、小沢系の数人が賛成、鳩山氏派中間派等を含め「82人」となり可決が現実味を帯びていたが、当日の選挙前の菅首相と鳩山氏との会談で一転、自民党が肩透かしを食った格好で敗退になってしまった。
鳩山氏曰く「一定の時期が来たら後進に・・・」を取り付けたからと造反、その時期とは何時なのか理解に苦しむ結果となった・・・・

何事もスピードをもってやってもらいたい。被災者は泣いている・・・


コメントを投稿