癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■<足利事件>菅家利和さんに県警本部石川正一郎本部長直接謝罪

2009年06月17日 18時10分06秒 | 事 件

             

平成2年の足利事件をめぐり再審請求中に釈放され、栃木県を訪れた菅家利和さん(62)は17日、県警本部で石川正一郎本部長から直接謝罪を受けた後、栃木県庁で記者会見し、 「本部長が謝っているのを見て考えが変わった。許す気になった」と話した。
 一方で、菅家さんは「誤ったDNA鑑定を行い、無実の私を17年半苦しめた科警研の技官らは絶対に許さない。再審で間違いを明らかにしてほしい」と述べた。

 弁護団は、栃木県警の石川本部長が面会の際に「当時の捜査員全員を代表して、自分が悪い」と述べたことを明らかにし、「県警の心からの謝罪は伝わった」と述べた上で、「この問題は県警だけの問題だけない。検察、裁判官らの誤りを明らかにしていく」と述べた。
                    遺体現場で冥福

当初県警に直接出向き謝罪せよと言っていた菅谷さんは県警に出向き謝罪を受けた。

「本部長が謝っているのを見て考えが変わった。許す気になった」と菅谷さんの自制心をもって謝罪を受けたことに一人の人間として一歩下がった心に熱さを覚えた。

しかし、犠牲者となった家族の複雑な気持ちはいかばかりだろうと思うとやれ切れない・・・・時効となっても心のしこりは消える事はない・・・・

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法務大臣 (風来遊人)
2009-06-22 10:42:43
県警本部長が謝罪
当然だし もっと早くすべき事
次は検察がどう対応するか?
ところで DNAの正確性を巡り
法務大臣の発言はなし
「旧 検査方法での立証事案は全て再検査を命じる」
これぐらい言えよな
冤罪が暴露されるのが怖いのかい

関係各位殿
誰が (こつこつ)
2009-06-22 15:14:41
加害者 殿
時効になったよ、もういい加減に白状しろよ!

コメントを投稿