癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

★平リーマン代議士頑張れ★

2005年09月26日 22時01分19秒 | ニュース
一平リーマンから衆議院議員に当選した棚ボチ当選26歳の青年が、政界入り。まさか当選すると思わなかったものが当選した。「ベンツが変える・年収2500円・・・」と「浮かれ、はしゃぎ過ぎ」そこにマスコミが食いつき離れない。それを見た自民幹部は憤慨したと言う。
 
 アルバイト等から一点衆議議員議員である。宝くじ当選とは異色だか、これが、政治の面白いところと今回の選挙を通じて感じた。
 
 シビリアンコントロールの名のもとに「キャリア官僚を飛び越し、自衛隊の3軍を率いる20云万人の中から長である幕僚長となる確率より、防衛庁長官と成る確率の方が早いと言う事を聞いた事がある。そんな現実は考えられないが、なった場合は?
 
 正に、その機会が棚牡丹餅となってやって来たのだから、浮かれる気持ちは十分わかる様な気がする。「チャンスを探し・挑戦しようと言う気持ちが無ければ達成出来なかったからある。」
 これも現在の、開放された正治感覚と厳しい経済情勢が生んだ一端なのかもしれない・・・
 
 余りにも、本音で喜びを表現したため・先輩等に油を絞られ、小泉スクールで姿は一変したようだが、一般社会も理解していない年令なのに、いきなり「正治」「立法」・・・など表裏は分らないのは当然であるように思えるが、勉強の成果では今後楽しみと見た。
 
 若者の刺激となり、今後の政治に対する関心度強化に貢献した事は確実である。
次回選挙時の当選の可否が、今後の優秀な議員を生む鍵となると考えながら・・・        

小生の当時の年令からは、政治を目指すと言う考え等浮かびも・考えられ無かった時代であったような気がする。時代の変化を痛切に感じる・・・・・

 考えるのは、宝くじに当選した場合、こんな場合後先関係なく行動するだろうなと想像してみた事ぐらいである。
 
今後の伸び伸びと活躍の姿を祈るものである。頑張れと平サラリーマン代議士にエールを送りたい。