広島大学方言研究会ブログ

研究会の活動内容はもちろん、その他、諸々。
全員で作れる、全員で作るブログを目指して更新中。

研究会 7/19

2013年07月19日 | 研究会

本日の研究会では夏季調査の準備をしました。

今年は小豆島・直島に行くことになり、何をどのような目的で調査をするのかを話し合いました。

調査は、イラストや写真を被調査者に見せて、「これは何ですか?」と問いかけるような形式になりそうです。

調査票は3年生が主体となって作ることになりますが、よろしくお願いします。

有意義な夏季調査にしていきましょう(^○^)

驚いたのが掛け声の「さんのーがーはい」が皆さんに伝わらなかったことです。これはどのあたりの方言になるのでしょうか、、、

本日で前期の研究会は終了です。後期の初日に読書会の本決めを行うことになると思うので、3年生は本を持ってきてください。

前期おつかれさまでした!

 

4年 上田


後期の研究会運営

2013年07月15日 | 連絡事項など

夏季調査を経た後は、三年生主体で研究会を運営していただくようになります。

1.役割分担として①宴会・イベント係②会計係③タイトルなし雑用とりまとめ係(?)があります。(各一人に限ることもありません)。

2.全体スケジュールの確定。(留意すべきは、夏季調査のとりまとめ、四年生卒論中間発表プレ、最後の要旨発表、三年生研究発表のプレプレ、プレの日程) 読書会テキストの選定・・・。

といったところでしょうか。よろしくお願いします。

四年 仕切


7月12日研究会

2013年07月12日 | 研究会

12日の研究会は、読書会=最終回 上田さん と その後、夏季調査の打ち合わせを行いました。

上田さんの発表では、夏季調査が近づいていることから、「観察者のジレンマ」=いかにして、自然のデータを収集するか!にみなさんの関心が集中したようでした。

夏季調査:だいぶ煮詰まって来ましたね。初日、昼ごろ直島着、自由行動のあと、そのまま直島泊。翌日早めに小豆島に渡り、関西、高松、岡山(宇野)に向かう航路を持つ港周辺で、言語調査をして比較。そのあと、がんばって(?)小豆島観光・・・という方向で調整することになりました。参加が危ぶまれる4年生が一名、二日目から参加と三日目早めに帰る三年生各一名と、いろいろ波乱はありそうですが・・・・・・せっかくの機会なので、楽しみながら、かつ形のある結果を出したいものです。とりあえず、明日、可能な方は 15時からのNHK-Eテレをご覧になって下さい。

四年 仕切


研究会6/28

2013年07月04日 | 研究会

はじめまして。 3年の大窪です。

ブログ更新が随分と遅くなってしまい本当にすみません…。もう1週間経ちましたね…

ブログは人生初でして、結構緊張しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

28日の読書会は、中西さんが第10章、仕切さんが第11章の担当でした。

内容は、

第10章は、日本語動詞可能形の変遷について(可能動詞、ら抜き言葉、れ足す言葉の年代変化や変化の原因としくみ)

第11章は、「やばい」の変化の分析について(「やばい」の肯定的用法についての研究)

でした。どちらも身近な話題で大変興味深かったです。

個人的に、「やばい」という言葉が物事の程度を強調する形容詞となったというところが一番印象に残りました。確かに、「やばい」は以前よりも様々な場面で使われるようになりましたね。あと、「ら抜き言葉」も増えたと思います。私は、前からなるべくこの2つはしないように気を付けていた(つもり)のですが…正直、最近は違和感がなくなってきたのか「やばい」に関しては結構使うようになりました。(笑)

そして翌日29日は、日本文学・語学コースの第1回目の研究発表会が行われ、方言研究会からは、高下君と私大窪が発表しました。高下君は「広島市議会に見られる広島方言―自称詞とアスペクト方言について―」、私は「現在の方言ブームとは何か」の発表を行いました。皆さんの発表のクオリティの高さに、自分には足りないものがいっぱいあるな…と痛感した1日でした。卒論のテーマはまだ決めていませんが、今回の発表で調べきれなかったことや分析できなかったことがたくさんあるので、これからもコツコツと研究を続けていきたいと思っています。日本の方言地図に関する本を2冊買ったので(うち一冊は、「お国ことばで聞く桃太郎CD」付き!)、まずはそれを読んで勉強します!

夏季調査も次の研究会で大体のことが決まりそうですね。行先の候補も、瀬戸内海の島々、淡路島、小豆島、直島、鳥取とかなり絞られてきていてどこになるか楽しみです。個人的に、小豆島が気になります。日程も、私のスケジュール(司書講習)のせいで日程がかなり絞られてきましたね。本当にすみません…。

今年の夏は充実した日々が送れそうです。やらなければならないことがいっぱいありますが、ひとつひとつ、しっかり頑張りたいと思います。今日の(いや、もう昨日ですかね)大雨の中、呉線も大幅に遅れながら頑張って徐行運転していたので…(笑)

次回7/5の研究会は、4年生の卒論題目発表と高下君担当の読書会の予定です。

拙い文章で長々と失礼いたしました。それでは、今回はこの辺で…

大窪でした。