広島大学方言研究会ブログ

研究会の活動内容はもちろん、その他、諸々。
全員で作れる、全員で作るブログを目指して更新中。

夏期調査 in 愛知

2016年08月26日 | 課外活動

 

こんにちは、そしてはじめまして、方言研究会3年生の友近です^^

今日は8月23、24日の夏期調査について報告させていただきます。

 

今回の夏期調査は愛知県で行いました。

名古屋駅に現地集合だったため、愛知に前日入りして観光を楽しんだ人もいました。

全員揃ったらまずは調査に向けて腹ごしらえ!味噌カツをいただきました。美味しくてボリュームもたっぷりでハッピーでした…!

 

調査は、西三河地方の知立で調査する「乙女の砦」グループと、名古屋地方の名古屋駅周辺で調査する「リーサルウエポン」グループに分かれて行われました。

調査項目は「ときとき」「ぱかぱか」「ぐろ」という三つの言葉に関するものでした。

照りつける日差しの中、現地の方々に質問に答えていただき、どちらのグループもたくさんのデータを得ることができました*\(^o^)/*

優しくで親切な愛知の方々に感謝です!

今回得られたデータをもとに、夏休み明けの研究会では愛知の方言についてまた熱い議論をする予定です。楽しみです♩

 

それぞれ教員採用試験、学会を終えられた吉澤さん、高永先生とも合流し、23日の夜は愛知の名物料理がたくさん食べられる居酒屋さんに行きました。

疲れた体にしみわたるおいしいお酒と味噌カツ、手羽先、串カツ、その他たくさんのおいしいごはん…✨

お話にも花が咲き、とても楽しい夜となりました!

 

山田さんはゲストハウスわさびに、他の学生と先生は栄のホテルに泊まって迎えた2日目は、愛知県の観光を楽しみました!

朝の8時にチェックアウトし、学生は愛・地球博記念公園へ、高永先生は名古屋から南下した先にある知多半島の方へ向かわれました。

たくさん写真を撮って、LINEグループでそれぞれがそれぞれの場所の楽しさを実況中継しました。

私たちは愛・地球博記念館や、サツキとメイの家、森の学び舎などをわいわい見て回り、観光を満喫しました!!

 

あっという間に時間は進んでいき、午後2時過ぎ頃に名古屋駅で解散となりました。

最初から最後までトラブルもなく、よく歩きよく食べよく学んだ、充実した2日間でした!おつかれさまでした。

現在方言研究会のグループLINEの画像は、サツキとメイの家で撮った家族写真のような学生の集合写真に、プリクラのような加工と高永先生が合成されたものになっています(^◇^)✨

 

次の研究会は10月です!

楽しかった2日間の思い出に浸りつつ、引き続き夏休みを楽しんだり、時間がある時にしかできないことを頑張ってみたりしたいと思います。

それでは失礼します。

 

(3年 友近)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研究会7/19

2016年07月19日 | 研究会

こんばんは。

ついに、昨日18日、中国地方でも梅雨明けを迎え、いよいよ夏真っ盛りという今日この頃です。

夏期調査も三年生を中心に計画を立て始めました。特徴的な名古屋の言葉に、ワイワイ盛り上がりながら調査内容を考えています。

研究会では、先週に引き続き、読書会が行われました。今回は、三年の長島さんと、四年の山川さんの担当でした。

長島さんは「音律音韻論」について、山川さんは「音韻論と統語論のインターフェイス」についてそれぞれ担当してくださいました。

ネイティブ英語発話者が感覚的に使いこなす様々な制約について、分かりやすい例文とともに学ぶことが出来ました。

特に「オクトパス」の例文、「不定冠詞交替規則」に関しては、日本語話者からは想像しにくい言語センスでを理解しづらいながらも、多くの意見が交わされました。

言語の話から、言語の性質による日本と英語圏の様々な文化の違い、音楽や歌詞の乗せ方にまで話が及び、大盛り上がりでした。

 

身の回りの様々なものの根源は、言語であり、言語を学ぶことはいろいろなことに応用可能であると再確認しました。

次週も引き続き読書会を計画しています。

暑さに気をつけながら夏期調査の計画も立てつつ、頑張っていきたいと思います!

(三年 吉峯)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研究会7/5

2016年07月06日 | 研究会

おはようございます!!!

今日はいい天気ですね!!!

昨日の方言研究会は、四年生の卒論題目発表会と

夏季調査決めを行いました。

四年生の先輩方の題目はどれも、同じ研究会に所属する私にとって

興味津々の内容ばかりでした。

どのような内容であったかは、内緒です💋✨

来る夏季調査の行き先ですが、始め様々な案が出ました。

九州の南、島、岐阜…ect…

多数決でサァ決めるぞという段になり、彗星の如く我々の候補に浮上したのが、そう、小倉トースト、えびふりゃー、しゃちほこ…

すなわち、愛知県!!

あゝ、愛知県、その魅力たるや…。

実りある夏季調査にすべく、今後も精進してまいります。

 

次回の研究会は7月12日、読書会を行います。

私の大好きな文法事項に関する本です。ワクワクが止まりません🌟

それでは、失礼します。

(三年  山田)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研究会5/24

2016年05月26日 | 研究会

こんにちは。無事4年生となり初更新をします、山川です。

今年度は、ブログの更新ともども頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

今週の読書会は、3年生の長島さんと(「談話・発話」)、友近さん(「言語計画・言語政策」)の担当でした。

「ポライトネス」や「言語政策」といった抽象的な話題が今回の中心でしたが、二人の発表のおかげもあり、高永先生ご不在の中でも活発な議論ができたように思います。


読書会の中で、印象に残った話題を紹介します。

twitterやfacebookなどのSNSが広まる現代では、テクストが「誰に向けて書かれたのか」が更に不明確になっている(と思われる)ことや、そもそも「誰かに向けて」いないのではないかということ。

身近な「言語政策」としてある「下から」の言語政策は、本当に「下」にある「本人」たちが主張しているものなのか?という疑問。これは「不謹慎」を言う人が、得てして「本人」ではないのと似ているのではないかと思いました。

また、「差別語」についても話題になりました。「差別」「差別語」は、そもそも最初からそうなのではなくて、誰かが作り出すものなのでは?という意見がありましたね。

 

次回の読書会は、吉澤くんと帖佐さんが担当してくれます!

また、次回で「社会言語学のまなざし」は読み終わる予定です。

 

以上、失礼しました。

 

4年 山川

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研究会5/17

2016年05月17日 | 研究会

 

こんばんは。4年生にして初投稿をさせて頂きます、帖佐です。

 

先週は「しゃぶ皇」で歓迎会を行いました。

空腹を極めた万全の状態で臨んだ歓迎会、お話も箸も進み、お肉とビールが胃に染みた方もいたようでした(*^^*)

 

きょうの読書会の担当は3年生の吉峯くん。「変異社会言語学」について。

話題に上がったことを一部紹介します。

「スマートフォン」なのに、略して浸透しているのは「スマホ」(f音→h音)

「富士フィルム」なのに、発音は「ふじふいるむ」

「ファン」なのに、発音は「ふあん」と言っている人もいます。

室町時代までの「ふぁ・ふぃ・ふ・ふぇ・ふぉ」の発音が「は・ひ・ふ・へ・ほ」となった歴史もありますが、

現代日本人は両唇摩擦音が苦手だという現れだそうです。

 

次回24日の読書会の担当は長島さん(「談話・発話」)、友近さん(「言語計画・言語政策」)です。

ブログ更新率にもご注目(^o^)/ 笑

 

4年 帖佐

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加