ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

9月6日(2)畑の整備作業の継続中に急変!

2015-09-06 17:38:23 | 家庭菜園全般

2015年9月6日(2)畑の整備作業を進めていきました。

前回の整備の経過は

9月4日・前日までの畑整備はどこまで?の内容です。

その続きの作業を行いました。

 

除草作業を終えた畑(D)を耕運機で耕しました。

1回目の耕起

 

小休止してから、

畑(E)の栽培後の片づけ作業に入りました。

トウモロコシを栽培していた畝の整理です。

・防獣ネットを施していたのでネットと支柱の撤去作業

・栽培完了したトウモロコシの除去

・大きく伸びた雑草の除去

・除去したものをゴミ捨て場に廃棄

残りはビニールマルチの撤去です。

ここまでは、作業は順調に進んでいます。

 

ここで、休憩タイムにする事にしました。

朝から雲行きが怪しかったのですがポツリポツリと雨が降りだして来ました。

真上の空は少し明るい方で南の空はどんよりとしていました。

農園仲間と「向うの方はかなり降っているかも?」「そんなに降らないかも?」などと話していました。

 

昼食の準備で自作のロケットストーブでお湯を沸かし始めました。

 

小雨が突然の豪雨、ドシャ降り状態に急変しました!

これでは、ロケットストーブでお湯が沸きません。

 

共有の竹林から、農園の高い方から降った雨が流れてきます!

 

手前 畑(B),畑(C)と 前方畑(D)です。

左手前:作業前にダイコンの発芽を確認した畝はかなり高畝にしたので何とか無事のようです。

 

前方:畑(D)は「やばい」です! <農園で1番低い場所にあります。>

降った雨が急激に流れ込んでいます!地面に水が浸み込み込むどころではありません!!

 

一瞬にして先ほどまで整備作業をしていた、畑(D)がぁ~~~

・・・無くなりました・・・水没です! 池になりました・・・

 

本日の作業は中止です。畑(D)の作業は水が引くまで待つしかありませんね。

また、これからの対策をしなければなりません。

自然現象が相手なので、

気持ちを切り替えてこれからの作業は、できるところからやりましょうかね?

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2015-09-06 18:37:10
凄い雨だったのですね(@_@;)
そして、水没・・・

こちらは、2時過ぎからポツポツと降り始めて豪雨ではありませんが、止みそうに無いので中止しました。
今週も太陽は拝めないみたいです。待つしかないですね。
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2015-09-06 20:35:38
ビギナーさん、こんばんは!わわわわわー!!何だこの池は?凄い雨の量ですねー。折角綺麗にしたD畑は水没じゃないですか!お気の毒様ですが、これも自然の掟、切り替えて明日から頑張りましょう!私もこの夏、スイカが出荷直前に水没し、悔しい思いをしました。真に残念!そこで畑に排水溝を設け下水道に流すようにしました。それでも急な豪雨では水没しますからねー。
返信する
こんばんは! (スー)
2015-09-06 22:09:25
海老名も午後の3時過ぎから雨が降りだしましたが、そちらの方が大変だったのですね
自然の力の恐ろしさを改めて実感です
ご自身で言われているように気持ちを切り替えて、頑張ってください
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2015-09-07 04:40:44
このような雨の状態では・・・待つしかないようですね。身体を休めて今後の作戦を考えることにします。
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2015-09-07 04:48:32
これから雨対策など検討しなければなりません。今回は畑の整備中で栽培している野菜がほとんどありません。不幸中の幸いということになるでしょうか?
返信する
おはようございます! (スーさんへ)
2015-09-07 04:56:59
まさに自然のすごさを目の当たりにしました。雨が降りだしてから30~40分位でこの状態になりました。これからは気持ちを切り替えてできるところから実施したいと思っています。
返信する

コメントを投稿