ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
ドローンで空撮にも挑戦してます!

4月21日・カボチャがぁ~変に・・・

2017-04-21 18:39:11 | カボチャ

2017年4月21日 数日でカボチャが急に変になっています。

 

 現在の様子

 


 

数日前は・・・

4月19日・定植後カボチャの様子

・殆ど異常はありませんでした。


 

本日の対応 

・変になっている葉を全て除去しました。

 

このようになりました。

 原因は・・・

・病気、気温の激変か分かりませんが

・念のため殺菌して様子をみることにしました。

※考えられる最大の原因として数日前に様子を見たときにトンネルの裾の部分を少し開けました。

 強風が続き夜間に寒風が当たったかもしれません。

 

念のため病気対策として殺菌しました。

・殺菌剤にダコニール

・展着剤にダイン

 を使って散布しました。 

 

それから・・・

・隣接するニンニク、タマネギの畝にも散布しました。

・以前から農園で収穫時期直前にニンニク、タマネギの病気が蔓延する事態がありました。

※予防策として散布しました。

 ここまでに成長した野菜達を無事に収穫まで育てたいと思います!

 


 

<病気対策は重要かと思います> 

 

 

 

住友化学 殺菌剤 ダコニール1000 500ml
クリエーター情報なし
Sumitomo Chemical

 

 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月20日・ソラマメのアブ... | トップ | 4月22日・ビニールハウス... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2017-04-21 19:16:05
カボチャ困りましたね。
変になっている葉っぱ処分してスッキリしましたね。
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-04-21 21:39:42
ビギナーさん、今晩わ!カボチャ困りましたねー。病気では無く、急な温度変化だと思いますよ!不織布でも葉っぱに水滴が有り、強い日差しが当たるとこのようになる事が有ります。また、逆に急な気温低下が有ってもこのようになる事も有りますが、もし気温低下が原因だったら回復は厳しいでしょう!葉をカットした後を見ると元気な様なので、心配無いでしょうけど。
Unknown (kasugai90)
2017-04-21 22:00:56
葉ダニでないのなら、高温障害なのでは?
ビニールシートの一部を防虫ネットなどにして、高温化した空気を逃がしてみては?

ポチ、ポチ、っと!
こんばんは♪ (テル)
2017-04-21 23:11:37
私のピーマンやキュウリの苗の葉が、白っぽくなっています・・・
温度差の影響でしょうかね?!
消毒対策の効果があるといいですね!
私は、様子見です^^;
おはようございます! (トマさんへ)
2017-04-22 04:40:06
スッキリとしました。
大きさ的には今の時期はこのくらいで良いかと思います。(^o^)/
おはようございます! (やっちゃんへ)
2017-04-22 04:45:43
やはり急激な温度変化でこのようになったようですね。
新しい小さめの葉は元気な感じですので期待したいと思います。(^o^)/
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2017-04-22 04:49:51
気温の激変かと思われます。
様子を見ながら調整したいと思います。(^o^)/
おはようございます! (テルさんへ)
2017-04-22 04:56:18
もしかすると急な気温の変化の影響を受ける野菜もあるかも知れませんね。
さらに弱った苗は病気になりやすいのでは・・・
消毒の効果にも期待したいと思います。(^o^)/

コメントを投稿

カボチャ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL