ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
ドローンで空撮にも挑戦してます!

6月16日・真竹のタケノコ収穫!

2017-06-17 08:39:20 | その他

2017年6月16日 農園の共有竹林から真竹のタケノコを収穫しました。

 

タケノコ収穫!

 

 

共有竹林の様子

 

農園全体図と今回タケノコを収穫した場所

・家庭菜園をしている畑の位置は、畑A~畑Eになります。

・農園仲間たちは主に竹林の左側で収穫していました。

・そこで・・・右側を探してみました。

・タケノコを発見して収穫しました!

 

 

 

 

自然薯の畝の草取り

 

Before

 

After

 

水遣り

・土がカラカラに乾燥していました。

・草取りで畝の土が所々崩れ落ちました。

・そこで・・・水遣りをして畝を修正することにしました。

 

今回の作業はここまでにしました。

 

自然薯栽培作業予定

 

引き続き次回の作業予定は、

畝を修正して、畝に白黒マルチ(表面を白にして)張りをします。

 


 

<参考>

 本日もギブスの足に装着して作業をしました!

 突然の雨に対応できるように車の中に備えておくと良いかも?

 

レインシューズカバー レインブーツカバー 靴カバー 足カバー 完全防水 靴用防水カバー 釣り 自転車 バイク 雨具 梅雨対策 男女兼用 (L(底面長さ:30.5cm))
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 


 

閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月14日・ジャガイモ3品... | トップ | 6月17日・自然薯の畝に白... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (テル)
2017-06-17 09:28:44
真竹は、今頃が旬なのですね!直売所にも出ていました。

自然薯のお世話お疲れ様でした!
私も昨日午後から畑に灌水したら、その後から凄い雷雨でした。。。(ー_ー)!!w
これで、貧弱なピーマン類も元気になるといいのですが!
こんにちは! (テルさんへ)
2017-06-17 12:28:18
真竹はクセが無く美味しいですよね。

一時的に雨が降っても畑はカラカラの状態が続いています。
ナス、ピーマン、トマト等々にも水遣りしましたが元気になると良いですよね!(^o^)/
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-06-17 16:07:41
ビギナーさん、今日わ!真竹は美味しいですよね!こちらでは過ぎてしまいましたが、千葉は今が収穫時期ですねー。船橋在住の頃を思い出します。毎週末白井の国有地にタケノコを取りに行っていました。
こんばんは! (やっちゃんへ)
2017-06-17 18:55:45
そうでしたか。

今年も真竹のタケノコ収穫収穫出来て嬉しく思います。
共有竹林が縮小している状態なのでいつまで収穫が続けて出来るかわかりませんが・・・
続く限り収穫したいと思います!(^o^)/
Unknown (kasugai90)
2017-06-17 21:11:55
各地で竹林が広がって、困っている。
こうしてタケノコを取って、できるだけ防衛していきたいです。

ポチ、ポチ、っと!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL