ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園作業や学んだ事など楽みを記録しています。
ドローンで空撮も挑戦してます!

4月18日・ソラマメアブラムシとの戦いが始まっています!

2017-04-18 19:12:50 | マメ類

2017年4月18日 畑Aで栽培しているソラマメです。

アブラムシとの戦いが始まっています!

 

ニラ

・アブラムシ対策に効果を期待して周囲に置きました。

 

アブラムシは・・・

・全体的にはあまりいませんでしたが

・部分的に点在していいました。

 

てんとう虫が戦っていました!

・所々にてんとう虫がいました。

 

頂芽を摘み取りました。

・これは美味しいとの事なので試食してみたいと思っています。

 

それから

今後の作戦を実施してみたいと考えています。

 


 

<本日の収穫>

 

 

 


 

 

 

菜園ハウス H-2236 220×360×200cm
クリエーター情報なし
南栄工業

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月17日・ビニールハウス... | トップ | 4月19日・定植後現在のカ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-04-18 20:18:12
ビギナーさん、今晩わ!アブラムシ対策がいよいよ始まりましたね!手を変え品を変えしながら、アブラムシ対策を行いましょう!同じ駆除方法ですと、虫も抵抗力が出て、効果が薄れるとも言われていますねー。少なくとも収穫前2週間は消毒したく無いので、行う場合は牛乳や台所洗剤などを活用して害虫対策ですね!
Unknown (kasugai90)
2017-04-18 21:57:11
アブラムシ。
これからは、こいつとの戦いの連続ですよね~

ポチ、ポチ、っと!
こんばんは )^o^( (トマ)
2017-04-18 22:34:05
アブラムシは嫌ですね。
アブラムシが嫌でソラマメを栽培しない人を何人も知っています。
しかしテントウムシは1日中アブラムシ食べ続けてくれるんですね。
ありがたい事ですね(^^♪
こんばんは♪ (テル)
2017-04-18 23:51:01
ソラマメのアブラムシ、大変ですね(+o+)
アブラムシがくるのは、ソラマメだけなのでしょうか?!
克服して、美味しいソラマメが収穫できるといいですね!(^^)!
おはようございます! (やっちゃんへ)
2017-04-19 04:22:16
ついに始まりました!
暖かくなってきてアブラムシも活発になっていたようですね。
戦いは避けられないようなので作戦を立てて実行していくしかありませんね。(^o^)/
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2017-04-19 04:24:13
これからは戦いの連続になるようですよね。
頑張りたいと思います。(^o^)/
おはようございます! (トマさんへ)
2017-04-19 04:28:23
確かにアブラムシは嫌ですよね。
てんとう虫も頑張っている感じがします。
ソラマメの収穫まで共に戦い勝利したいという気持ちで頑張りたいと思います!(^o^)/
おはようございます! (テルさんへ)
2017-04-19 04:35:24
ソラマメの何かが特別にアブラムシを引き寄せるものがあるのでしょうか?
これからアブラムシ撃退の作戦を実践していきたいと思います。
そして美味しいソラマメの収穫まで頑張ります!(^o^)/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL