ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
ドローンで空撮にも挑戦してます!

4月17日・ビニールハウスのリペア開始!

2017-04-17 18:33:43 | その他

(畑D:ビニールハウス作業前の様子)

2017年4月17日 ビニールハウスのリペアを開始しました!

 

ビニールハウスのカバーが劣化してボロボロになりました。

また、接続部も取れていたり緩んでしたりしています。

そこで・・・

 

ビニールハウス内の整備、骨組み修理、ビニール張り替えをすることにしました。

ビニールハウスのリペア開始です!

 

主な道具

・パッカー外しです!

 

ビニールを固定しているパッカーを外しました。

・パッカーを簡単に外すことが出来ます。

それから、

蝶ネジ(ボルト)取り外しに便利です。

・楽に取り外しが出来ました。

それから、

ビニールシートを剥がしていきました。

ここで・・・

ビニールハウスの脇にあるネギが作業に支障をきたすことに気が付きました。

・ネギを移動して仮植えしました。

 

 

ビニールシートを全て取り外し出来ました。

・骨組みだけになりました。

本日の作業はここまでにしました。

 

作業を終えた畑Dの様子

・これからも継続して進め早めに完了したいと思います。

 


 

<前日(4月16日)の内容の動画を編集し完成しました!>

除草作業にドローンで農園を空撮をした様子です。

YouTubeにアップしました。

 

20170416家庭菜園で除草作業後ドローンで空撮

 


 

 

菜園ハウス H-2236 220×360×200cm
クリエーター情報なし
南栄工業
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月16日・畑D除草作業です! | トップ | 4月18日・ソラマメアブラ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2017-04-17 19:29:32
ビギナーさんも次々と忙しいですね。
ビニールハウスのビニールは2年ぐらいが限度なのでしょうね。
私の第1ハウスのビニールは3年目なので風が吹くたびにヒヤヒヤしています。
ハッカー外し便利そうですねすぐにネットで探したのですが出てきませんでした。
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-04-17 20:42:29
ビギナーさん、今晩わ!ビニールハウスがリニューアルするんですね!このハウスに新たに植える作物は、多くの光と太陽のエネルギーをいっぱい浴びて、さぞかし大豊作でしょうね!ドローンの空撮拝見しましたよ!桜が綺麗なこの季節、空高くからの空撮、見ていても気分爽快ですねー。景色からして、山武郡、酒々井、多古辺りの感じ?
Unknown (kasugai90)
2017-04-17 21:52:39
せっかくなので、ハウス内の土の入れ替えなどもしたいですよね~

ポチ、ポチ、っと!
こんばんは♪ (テル)
2017-04-17 23:28:08
今度は、ハウスのビニール取替えですか!?
色々と整備されてきますね!
天井だけ張って、雨避けでトマト栽培とか・・・^^;

ドローン、見事に操縦していますね!ようつべも見事な画像編集でもうプロの域ですねv(。・・。)イエッ♪
おはようございます! (トマさんへ)
2017-04-18 04:30:01
そうですね。
ビニールも品質にもよると思いますが数年で劣化してきますよね。
パッカー外しは以前HCで見つけて購入していた物です。
便利に使っています!(^o^)/
おはようございます! (やっちゃんへ)
2017-04-18 04:34:46
ビニールハウスがボロボロになりましたのでリニューアルすることにしました。
この中を活用して色々と栽培をしたいと思います。
これからも四季を通じて空撮に挑戦していきたいと思っています。(^o^)/
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2017-04-18 04:36:10
そうですね。
ビニールを張る前に土を何とかしようと思っています。
おはようございます! (テルさんへ)
2017-04-18 04:45:38
ビニールハウスの張り替えは初めてになります。
骨組みを含めてしっかりとリペアしたいと思います。

ドローン自体も進化しているようでおもちゃレベルでもかなりの性能がありますね。
ようつべの編集も無料の簡易ソフトでしています。
まだまだ奥が深いのでそれももまた楽しいと思います!(^o^)/

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL