ビギナーの家庭菜園

趣味で始めたビギナー(初心者)の家庭菜園での記事です。
農園で農作業や学んだ事など楽みを記録しています。

10月15日・ホウレンソウ播種と藁ハウス

2016-10-15 18:53:30 | ホウレンソウ

2016年10月15日 準備していたホウレンソウの畝に播種しました。

 

<ホウレンソウ播種作業>

1.準備していた畝に冠水しました。

2.ホウレンソウ播種しました。その脇にサニーレタスも播種しました。

3.播種はおおざっぱにばら蒔きで済ませました。

4.土に堆肥や石灰などをブレンドして覆土用の物を作りました。

そして・・・

覆土して鎮圧しました。

目印にトンネル支柱を設置しました。

種はサカタのタネ

・ホウレンソウはソロモン「おてがるほうれん草」

・レッドウェーブ「サニーレタス」

です。

 

以前に播種したホウレンソウが思わしく育っていません。

そこで・・・

まばらになっているホウレンソウを畝の片隅に植え替えしてみました。

少しでも収穫出来れば良いと思います。

 


 

ホウレンソウの播種前に・・・

農園の共有藁置場ハウスの修復作業をしました。

今回の豪雨の影響でハウスの屋根に水が溜まって重みで潰れてしまいました。

農園に行くと・・・

5~6人で何か作業をしていました。

行ってみると、農園の共有藁置場ハウスの修復作業の最中です。

そこで、作業に加わり進めました!

今年は悪天候のため藁取りが遅れてまだ出来ていません。

この先農園仲間で藁取りをしてここに保管することになります。

 

 

 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月14日・育苗中のタマ... | トップ | 10月16日・スナックエン... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは)^o^( (トマ)
2016-10-15 19:28:44
ホウレンソウやサニーレタスやっと適温になってきたようですね。
5日前に蒔いたホウレンソウ顕微鏡サイズで発芽していましたが
ちゃんと発芽するまで10日ぐらいはかかるのでしょうか?
サニーレタスも2回蒔いて完敗だったのが今回はセルトレーでもそもそ芽が出だしてきました。
ビギナーさんところもホウレンソウにサニーレタス<グッドタイミング>だと思います。
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2016-10-15 20:22:04
ビギナーさん、今晩わ!野菜類には発芽適温がありますが、一般的に小さい粒(大根、小松菜、菜花、京菜など)は少々適温を保たなくても発芽は可能ですが、大きい粒や異形粒(人参、ホーレン草、ゴーヤ、カボチャなど)は厳しい様です。したがって季節に依り、ビニール保温や日陰で促すなどの温度調整が必要です。これから暫くは自然発芽可能時期ですので、じゃんじゃん出ますよ!
Unknown (kasugai90)
2016-10-15 23:10:49
我が家でも、ホウレンソウなどの発芽がまばら状態。
植え替えをしようかな?

ポチ、ポチ、っと!
おはようございます! (トマさんへ)
2016-10-16 04:02:09
最初に播いたホウレンソウは思わしくない状態ですが、
適温になり天気も良くなってきたようなので発芽と成長に期待したいです。
これからズラシ栽培で種蒔きを進めたいと思います。(^o^)/
おはようございます! (やっちゃんへ)
2016-10-16 04:06:02
発芽適温意識しないとなりませんね。
これから自然発芽可能時期でじゃんじゃん播種していきたいと思います。(^o^)/
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2016-10-16 04:08:27
植え替えと追加播種で良いですよね!
おはようございます♪ (テル)
2016-10-16 08:32:40
ほうれん草、あちこちに播種して収穫が楽しみですね!

サニーレタスは、この時期でも大丈夫なのですか?
私もトライしてみようかなぁ~~^^;
おはようございます! (スー)
2016-10-16 10:12:11
ビギナーさん おはようございます!
ほうれん草とサニーレタスの播種&ハウスの修復作業お疲れさまでした
ビギナーさんのところもほうれん草イマイチですか
ウチのほうれん草は全然ダメでついに消滅してしまいました(^^;
今日少しニンニクの畝の余白に蒔いてみようかと思っています
前ブロのパンジー、まずまずの発芽率だと思いますよ(⌒-⌒)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL