ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月19日・ハクサイのポット上げ!

2017-08-19 18:19:33 | ハクサイ

(準備をして)

2017年8月19日 先日、農園仲間に頂いたハクサイをポット(鉢)上げしました!

まだまだ畑の準備が追いついていません。

そこで・・・

頂いたハクサイをポット上げして畑の準備をすることにしました。

 

 

[ハクサイポット上げ]

 

ハクサイの苗が良い感じに育っています。

・ポット準備。

・育苗用培土を堆肥などをブレンドして準備。

・苗を取り出してポットに植え付け。

 

ハクサイのポット(鉢)上げ完了!

・28株(ポット)にしました。

 

<ハクサイのポット苗保管>

・保管場所を畑の隅に準備しました。

・ポット苗を置いて防虫ネットを施しました。

・準備が整うまでここで保管することにしました。

 

 

[本日の収穫]

 

・キュウリ、ピーマン、ナス、フルーツパプリカ、(画像にありませんがオクラ)等を収穫しました!

 


 

<メモ>

※今日も不安定な天気になりました。

 曇りから突然大雨になり変動が激しい感じでした。

 作業中は雨は止んでいましたが・・・農園は至る所に水が溜まって良い状態とは言えません。

 また、湿気が多く蒸し暑い日となりました。

 


 <まだまだ熱中症対策も必須です!>

そこで・・・水分補給は欠かせません。小型のクーラーボックス役に立ちます。

 

キャプテンスタッグ 【容量14L】 クーラーボックス シエロ 14L ブルー M-8175
クリエーター情報なし
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

 


閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-08-19 20:31:48
ビギナーさん、今晩わ!白菜の苗が綺麗ですねー。あっと言う間に大きくなるので、早く畑の準備をした方がいいですよ!(私も同様ですが)
返信する
Unknown (kasugai90)
2017-08-19 23:28:49
白菜の苗。
上手くできていますね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-08-19 23:38:52
白菜の苗順調に生長しているのですね!
畑の準備・・・私は、まだまだ時間が掛かりそうです^^;

今日も凄い雨でしたね。
中々進みませんね^^;
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2017-08-20 05:29:11
立派な苗を頂いて有難いと思います。
畑の準備も頑張って進めたいと思います!(^o^)/
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2017-08-20 05:30:40
良くできた苗を頂いて嬉しく思います。(^o^)/
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2017-08-20 05:33:37
順調に育ったハクサイの苗を頂いて農園仲間に感謝です。

天候と体力上手くかみ合って進むと良いのですが・・・
頑張りたいと思います!(^o^)/
返信する

コメントを投稿