ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
ドローンで空撮にも挑戦してます!

5月5日・自然薯のクレバーパイプ栽培で蔓が・・・!

2017-05-05 19:55:46 | ヤマイモ、自然薯

2017年5月5日 畑Eで自然薯のクレバーパイプ栽培をしています。

 

本日は自然薯の畝の草取り作業をしました。

 

BEFORE

・このところ雑草も勢いよく伸びています。

・このままでは自然薯の様子が分からなくなってしまいそうです。

・そこで、本日自然薯の畝の草取り作業をしました。

 

AFTER

・自然薯の畝の草取り作業を終えました。

・自然薯の畝がスッキリとしました。

 

そして・・・

 

自然薯の蔓が顔を出しています!!!

 

<短い蔓>

 

<長い蔓>

確認出来ました!

 

・10本中5本の蔓を確認出来ました! (現在50%)

・これから引き続き確認出来ることに期待したいと思います!

 

これからの予定は蔓が1mになるまで支柱ネットを立てて・・・

白黒マルチを施してとマニュアルに従って進めたいと思います。

 

ちなみに、3月29日自然薯クレバーパイプ栽培を開始しました!

その時の栽培セットです。>

・クレバーパイプ自然薯用10本

・種芋

・自然薯専用肥料

・案内棒

・白黒マルチ

・説明書

 


 

<堆肥入荷> 

本日入荷しました! 

・これで安心して野菜栽培の準備作業を進める事が出来ます。

 

 


 

<クレバーパイプの情報>

 

クレバーパイプ (長いも栽培器) 自然薯 (じねんじょ) 用 135cm - 30本入り 代不
クリエーター情報なし
政田

 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月4日・貯蔵していたサト... | トップ | 5月6日・ナスポット苗にア... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-05-05 20:25:46
ビギナーさん、今晩わ!おー!自然薯の蔓だー。遂に姿を見せましたねー。気温上昇と共にグングン伸びますよー。今から冬の収穫が楽しみですねー。横に写っているタマネギが気になりますねー。青々してネギと間違うほど元気ですねー。極早生じゃないんですか?そろそろ収穫期かな?
Unknown (kasugai90)
2017-05-05 23:24:04
蔓が出てきましたね~
すぐに伸びて来るので、急いで棚を組まないと・・・

ポチ、ポチ、っと!
こんばんは♪ (テル)
2017-05-05 23:26:44
「蔓が・・・」で、「蔓がき、き、消えた」かと思ってしまいましたよ^^;
私みたいに消えなくて良かったです!
50%でも、これからが楽しみではないでしょうか!(^^)!
雑草との戦いもこれから大変ですね(^^ゞ
おはようございます! (やっちゃんへ)
2017-05-06 04:24:51
蔓を発見でき感激しました!
これからの成長の楽しみが増してきました。
タマネギは中生種です。
収穫は1ヶ月後くらいになると思います。(^o^)/
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2017-05-06 04:27:49
これから蔓がドンドンと伸びてくると思いますので、
早めに支柱ネットを施すことにします!(^o^)/
おはようございます! (テルさんへ)
2017-05-06 04:33:09
消えなくて良かったです!?^^;
これから蔓がドンドンと伸びてくると思いますので楽しみです。
雑草との戦い頑張りたいですよね!(^o^)/

コメントを投稿

ヤマイモ、自然薯」カテゴリの最新記事