ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
ドローンで空撮にも挑戦してます!

10月9日・ハクサイ定植(2)完了!

2017-10-09 18:26:53 | ハクサイ

(予備の苗を追加して)

2017年10月9日 前日からハクサイの定植作業(1)を継続して完了しました!

 

 

[ハクサイ追加定植]

 

<定植作業>

・ハクサイの苗を植穴の位置に並べて置きました。

・植穴に水を注ぎ込み植え付けしました。

 

植え付けしてから・・・ 

・苗を保護することと乾燥防止の為にカブ元にもみ殻を施しました。

 

 1ホール空きがありました。

・ここにダイコン「大蔵大根」を播種しました。

・今回も穴あけとんとんで播種してみました。

 

<トンネル設置>

・トンネル支柱を立ててヒモを張り補強しました。

・トンネル展張の準備が出来ました。 

 

 

・防虫ネットでトンネルしてそれぞれの箇所を固定しました。

 

※ハクサイの定植作業を完了しました!

 

 

[サツマイモ収穫] 

 

サツマイモの収穫を開始しました。

 

・今回は、「紅はるか」を5株ほど掘り出しました。

・一部だけですが・・・そこそこの出来かと思います。

 

※それなりに手ごたえを感じています!

 サツマイモの収穫作業も順次進めたいと思います。

ちなみに・・・

6月13日に植え付けを行いました。

 ・シルクスィート、紅はるか、安納芋です。

 


閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月8日・ハクサイ定植(1) | トップ | 10月10日・ニンジン発芽! »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2017-10-09 18:36:48
秋冬野菜は白菜とダイコンの段取りが出来るとホッとしますね。
私はまだ両方共中途半端なんです。
Unknown (すぎさん)
2017-10-09 19:29:55
ビギナーさんこんばんは(^^)/

サツマイモちゃんとできてましたか。
120日目ですね。
去年120日目で細かったので
今年は150日目を目指しています。
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-10-09 20:27:00
ビギナーさん、今晩わ!白菜も第二弾を終えたんですね!次もあるんですか?紅はるかも良く出来ていますねー。ホクホクして美味しい事でしょう!
Unknown (kasugai90)
2017-10-09 22:52:23
ハクサイ、それにダイコン。
こうした野菜は、冬場には煮物・鍋物として使える。

また漬物として保存が利く。

いくらあっても、困らないですよね~

ポチ、ポチ、っと!
おはようございます! (トマさんへ)
2017-10-10 05:27:58
おっしゃる通りひと段落してホットしています。
これからさらに追加するかは状況次第となりそうです。
おはようございます! (すぎさんへ)
2017-10-10 05:33:12
120日から収穫を徐々に進めて本格的な収穫は150日になるかもしれません。
栽培場所の確保次第で考えたいと思います。
おはようございます! (やっちゃんへ)
2017-10-10 05:37:38
第二弾で終えました。
白菜はここまでにしたいと思います。
サツマイモの収穫もある程度期待できそうです!
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2017-10-10 05:40:03
ハクサイ、ダイコンは重宝しますよね。
寒い時期の鍋物が楽しみです!
こんちゃ~♪ (テル)
2017-10-10 13:55:13
畝立ては、アタッチメントを使ったから高畝でいいベッドが出来ましたね!
白菜もノビノビ生長できるでしょうね~!(^^)!

紅はるか、大きさも数もGoodですねぇ~\(^o^)/これと比べると私のは見劣りする。。。ww
こんばんは! (テルさんへ)
2017-10-10 17:50:03
初めて使いました!
この畑は狭いのでやりにくいところもありました。
恰好も付いたので良しとします。

紅はるかGoodと???がありました。
テルさんも掘り進めると良い結果が出ると思います。(^o^)/

コメントを投稿

ハクサイ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL