ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

5月10日・短形自然薯の植え付けをしました

2013-05-10 20:36:57 | ヤマイモ、自然薯

5月10日

短形自然薯の植え付けをしました。

 

<種芋の準備>

種芋用として農園先輩Sさんから短形自然薯をいただきました。

・短形自然薯の大きさによって2~3個に切り分けました。

・ベンレート水和剤(殺菌剤)の約500倍希釈液に20分ほど浸漬しました。

・種芋を取り出し乾燥しました。

*殺菌に使用した液は、畑にまいて活用できるとのことなので容器に入れました。

 

植え付け中の種芋(短形自然薯)の様子

 

 

<畑の準備>

・数週間前から畑に石灰、堆肥をまいて数回耕し、植え付け前も耕しました。

(苦土石灰、過燐酸石灰、牛糞堆肥、鶏糞堆肥、米ぬか)

・高畝を作りました。

 

<植え付け>

・株間約30cm、植え付けの深さ7~8センチ

 

植え付け中、畝の様子

 

もみ殻、土を被せて本日の作業が完了しました。

芽が出て伸び始める頃までには、支柱を立てネットを張る予定です。

 


 

<次の植え付け予定>

自然薯、長芋をクレバーパイプで栽培する準備をしています。

自然薯用クレバーパイプは、

今ある長芋用クレバーパイプをつなぎ合わせて有効利用することを考えています。

 


 

その後・・・

支柱を組み立てました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿