ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月12日・サトイモショウガの畝草取り!

2017-08-12 18:57:00 | サトイモ

BEFORE

2017年8月12日 サトイモショウガの畝草取りしました!

 

2017年6月4日 タマネギを収穫してそこにサトイモを植え付けしました。

さらに・・・

2017年6月5日 植付けしたサトイモの畝に生姜も植え付けしました。

 

ちなみに

<サトイモとショウガの混植>

サトイモとショウガの相性は良いとの事です。

「ショウガはサトイモの陰になり、生育によい環境です。収量アップにつながります。

 2品種を一緒に植えることにより、スペースの有効活用ができます。

 ショウガ、サトイモ共に水を好む環境です。栽培条件が似ていることから、管理方法は同じで手間がかかりません。」

との事です。

 

[草取り作業]

 

本日、午前中は弱い雨が降っていましたが、午後になって雨が止みました。

気温はそれほど高くはなく作業には良い状況になりました。

AFTER

・スッキリとしました!

 

ショウガも現れました。

・雑草の中でそれなりに育っていたようです。

 

[本日の収穫]

 

・ピーマン、フルーツパプリカ、ナス、オクラ、キュウリ

 

そして・・・

追加の収穫です!

 

共有の休憩所

・ゴーヤのグリーンカーテンを設置しています。

ここから収穫しました。

・ゴーヤ2本です。

 


 <まだまだ暑い日が続いています>

そこで・・・水分補給は欠かせません。小型のクーラーボックス役に立ちます。

 

キャプテンスタッグ 【容量14L】 クーラーボックス シエロ 14L ブルー M-8175
クリエーター情報なし
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

 


閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking