JA1HGVの気ままなブログ

趣味の写真やアマチュア無線の記録です。

気分転換へ

2016-06-20 14:50:17 | 日記
久しぶりに花の写真でも撮ろうと出掛けて見ました。先日、テレビで上映されていたラベンダーです。状況は少し早すぎました・・・何枚か撮りましたが、それなりでした。天気もいいので開花を無線しながら待っていましたが、あまり変わらなかったみたいです。後 一週間ぐらいたつと見ごろだと思います。帰りに本栖湖の西側でも運用しましたが、コンディションが駄目でした。でも足跡ぐらいは残せたかと思います。

クラスターへのUPもありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに湯移動です。

2016-06-03 07:08:55 | 日記
新しく登録になりました湯を回ってきました。圏央道をナビ頼りで東松山まで、目的の嵐山町の温泉は直ぐに見つかりました。駐車場の端っこでMD運用する予定でしたが、無断駐車の警告文が目に入り、近くの川沿いの道端での運用になりました。
平成楼が前方に見えるのどかな場所でした。コンディションがとんでもなく悪く、7,10,18,21,24とうろうろしましたが、さっぱり呼ばれず、お昼までは頑張りましたが辛抱できず次の予定地へ。移動中声を掛けていただいた、JI1SS*さんへ挨拶をしてナビ頼りでときがわ町へ、施設近くの道端で運用しましたが、コンディションはさらに悪くなり、最終ポイントへ。越生町の山の中腹に有り、駐車場は幾つもありましたが、光と言う施設の関係のようで止めるのも気が引けたので、山を登りきり時間が許すまで遣る予定でしたが、コンディションがあまりよくなく16時を過ぎたところで撃沈しました。クラスターへも上げていただいたんですが大してサービスも出来ませんでした。UP頂いた各局さん ありがとうございました。いつもなら6月ですと、7000交信くらいは出来ているんですが、今年は昨日でやっと1500交信に達したぐらいで、皆さんに忘れられてしまいそうです。1万交信は無理そうですが、頑張って伸ばしたいと思います。聞こえて居ましたらよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の収穫

2016-05-31 14:09:41 | 日記
今年はサラダで食べられる野菜を育ててきました。ラディシュ・紫茎ほうれん草・赤黄紫の人参・大根・さやえんどう・フィノキオ・ズッキーニ等など色々な種まきから初めて結構な収穫でした。これからは夏野菜 トマト・ナス・かぼちゃ・きゅうり等元気に育ってくれております。
ズッキーニは毎朝、雄花、雌花が咲き出し受粉作業を行えば、30cm位まで直ぐに成長をしてくれて楽しいですね。これからはゴーヤのカーテンが楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狭山丘陵へ

2016-05-30 16:20:07 | 日記
遠くで移動を考えていたんですが、計画倒れになりました。遅いスタートになり、近くの狭山丘陵へ出掛けて見ました。
先着が何局かいらしてました、50メガの5エレ位をお化けポールで高く上げている局とひらの丘でCBでしょうかホイップアンテナを聞いている局
等3組くらい来ていました。イースポの時期を感じました。
こちらは何時ものLWで運用開始7,18,24,50を運用しましたが29交信で撃沈しました。でも18,24で4,6エリアが繋がりましたので良しとしました。
そろそろ遠征でもしようと思っています。違う車で走りにも行きたいし・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動のリハビリに

2016-05-20 16:53:41 | 日記
久しぶりに移動へ行く気になり、近場の何度も出掛けた温泉へ・・・この所CWもあまり聞いていなかったので、リハビリを兼ねて日高市の何時もの場所にLWを立て、雉の鳴き声を聞きながら少し運用してきました。
暫く遣っていなくても、取れるものですね。でも40交信を超えたところで満腹になってきました。以前は100交信を目標に出掛けていたんですが、40交信で満足して、近くの牧場へ食材を調達に出掛けてしまいました。発発運用なら、ノイズも無く以前のように運用できるようですので、また時間を見つけて出掛けたいと思います。
明日は、家内と日帰りで17県の温泉に出掛けます。発発を積み込むと怒られそうなので、MDアンテナで運用できたらと考えております。でも車のノイズで聞き取れないようでしたら止めてしまうかもしれません。こちらのが割りと強く受信できていて応答が無いようでしたら、ノイズでSが9位振っているかと思います。少し遣って応答が無いようでしたら、直ぐに止めてしまっていると思います。

また 今後ともよろしくお願いします。写真は以前と代わり映えしないモービルですが燃費は良いようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加