JA1HGVの気ままなブログ

趣味の写真やアマチュア無線の記録です。

移動のリハビリに

2016-05-20 16:53:41 | 日記
久しぶりに移動へ行く気になり、近場の何度も出掛けた温泉へ・・・この所CWもあまり聞いていなかったので、リハビリを兼ねて日高市の何時もの場所にLWを立て、雉の鳴き声を聞きながら少し運用してきました。
暫く遣っていなくても、取れるものですね。でも40交信を超えたところで満腹になってきました。以前は100交信を目標に出掛けていたんですが、40交信で満足して、近くの牧場へ食材を調達に出掛けてしまいました。発発運用なら、ノイズも無く以前のように運用できるようですので、また時間を見つけて出掛けたいと思います。
明日は、家内と日帰りで17県の温泉に出掛けます。発発を積み込むと怒られそうなので、MDアンテナで運用できたらと考えております。でも車のノイズで聞き取れないようでしたら止めてしまうかもしれません。こちらのが割りと強く受信できていて応答が無いようでしたら、ノイズでSが9位振っているかと思います。少し遣って応答が無いようでしたら、直ぐに止めてしまっていると思います。

また 今後ともよろしくお願いします。写真は以前と代わり映えしないモービルですが燃費は良いようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GWも終了

2016-05-13 05:51:36 | 日記
飛び石ですがGWの休みが14日で終了・・・暦通りに休めない職場ですので、今も連休中の休みが続いています。
結局、何処にも移動へは出掛けられませんでした。車の一月点検も終了しましたが、未だに300kmも走っていません。

最後の三連休、慣らしを兼ねて高速を走ってきました。無線もついでに遣る予定でしたが、パソコンは家で留守番、変わりに家内を助手に本栖湖脇の観光スポットに決定しました。

車は、EVとエンジンの切り替え時少しブレーキに以前と違う違和感はありますが、加速も良くストレスは感じなかったですね。
エンジンオイルの交換もしていないので、フルにはアクセルは踏んでいませんので1000キロ走った後に試したいと思います。

車税がここで届きました。3台分・・一台は以前の車の分でしたので、車やさんへ渡しました。今回の車分は9000円エコカー減税
対象でした。毎年 この位ですんでくれたらいいのですが・・・後の1台は3000cc年式も大分古いので58500円でした。
好きで乗っては居ますがそろそろ考え時かもしれません。

ねたが無いので・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

移動車が来ました

2016-04-16 14:54:15 | 日記
先日、家内用買い物兼 私の移動用の車が納車されました。事前に準備したテーブルやキャリア、電源の取り回しが一通り終了しました。

車の選択を誤りました、ハイブリット車を選んでしまったのが一番のミスですね。何時もなら走り優先に考えるんですが

つい流行と燃費で選んでしまったのが間違いでした。

アンテナのSWRは以前とは少し変わりましたが、許容範囲でOKでした。ノイズは感じな無いのですが、受信が悪いよ 
うに感じられます。近くのスーパーでの超短時間運用でしたので、車の影響か解りませんが今度時間を見つけて本格的に

運用して見たいと思います。LWで発発での運用は問題が無いと思いますので、少しこれから移動できるかと思います。

写真は近いうちにUPしたいと思います。

以前とさほど変わりません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無事に再免許が届きました。

2016-03-27 16:48:49 | 日記
これで5年間は自宅で頑張れます。後は車が何時来るかですね、キャリアは整備して準備は出来ているのですが、本体が

来ない事には移動には出掛けられません。

ただ 車との相性でHFが運用できるか心配ですね。マッチングの問題やノイズの問題と、とりあえず以前のスタイルで

取り付けて見てから考えることにしましょう。

スポーツカーにもVUは出られるようになっているんですが、HFのリグが余っているのでテストして見ようかと思って

います。アンテナが長すぎるのが問題ですね。

何時になりますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許の更新

2016-03-19 15:11:21 | 日記
先日、何気なく免許状を眺めていると、固定局の免許期限が、H28年6月ではありませんか。28年来年か・・・

カレンダーを見たら 今年では有りませんか。西暦や平成表示でまだ頭の中は昨年のままでした。

電子申請で払い込みまで終了。一安心 今度は2年後の移動局の申請を忘れないように気をつけないと。

それと電子申請のパスワードも6ヶ月以内に変えないといけないことも、ここに来て知りました。(忘れたんでしょう

が)

早く車来ないかな、キャリアを付ける準備のフックも買ってこないと。以前ので合いそうなんですが、傷を付けても嫌な

ので近々探してこようと思っています。

無線交信も、自宅では呼ばれないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加