矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

華が咲いてきました

2017-06-18 14:02:19 | 感染症関連
昨夕にご縁がつながり、貴重な機会をいただきました。

想像もしていなかった感激の再会がございました。同じ講演会の演者の先生でした。

また同日、自治医大で学生さんだった方からもご連絡頂きました。同じ学会に参加されていらして、夕方まで残れないとのことで、ご丁寧にご連絡頂きました。質問も合わせて頂きました。

15年ぶりぐらいの歳月を経て、前者のその演者の先生が今回仲介してくださり、講演のお話を頂きました。
当時、私は30代前半で、一時帰国中で週1日コンサルトをさせていただいていた時に研修医だった先生です。

ご縁と巡り合わせの妙ですが、その時の先生が私が懸命にお伝えしていた感染症診察の真髄を心に留めてくださり、整形外科領域の手術部位感染にて世界のガイドラインを作成するお一人になられていらっしゃいました。

余りに感動的な再会で、今度当院にてもご講演と教育回診をお願いします。

アンソニーロビンスから教えていただいていた、人は1年でできることを過信して失望し、10年でできることを過小評価して 失望している。

まさにそんな気持ちです。コツコツと 信念に従って、利他を継続していれば、確実に結果がついてくることを体験しました。戦略は重要ですが、継続することの大切さを再確認しました。

一時帰国中には、種を蒔くまでも至らず 遺伝子を伝えることぐらいになるかと先輩の先生がたに言われていました。15年経過して 気がつかないうちに 芽が🌱出て、成長して 花🌸💐🌼華が咲いてきました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WHOのSSI 予防ガイドライン 2016 | トップ | お茶🍵 コーヒー☕️ ワイン🍷 い... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む