矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

能代厚生医療センター 講演会 終了

2016-10-14 23:30:35 | 感染症関連
2度目の秋田に参りました。

名前の通り、今回は「晴れ女」の週末となりそうです。ついた秋田空港は、お昼から雨が降ったとのことでしたが、夕方の移動時は晴れでした。

東北にものすごく魅せられまして、緑の深さに心がしみます。雄大で、神聖な感じのする森と雲を見ながら空港に高度低下していきました。

初めての街、能代。病院は「病院祭」という行事の準備をされており、非常にすばらしいと感じました。

Infection Control Team ICTの皆様の気さくで、暖かいお人柄が、心にしみました。出会いって、大切ですね。。

Small worldですが、前職でご一緒させていただいていた感染管理看護師さんとこちらの病院の感染管理看護師さんが、専門コースの同期だそうで、事前に私がお伺いすることなどでお話されたそうでした! すごいsmall world! と思いました。世界は狭いですね。

1時間の講演後、最前列に座ってくださった研修医の方々。感染症のフォローの仕方などで真剣に質問してくださり、”熱い”会話となりました。
一期一会で、一度の出会いを大切にしつつ、ぜひまたお会いしたいです!




懇親会をしていただき、本当に楽しい雰囲気で、真剣に病院の方向性を確認する一面と、みんなで冗談をかわしながら、しかし真摯に本音でコミュニケーションできる間柄のご様子を垣間見ました。仕事は、こういった和気あいあいと楽しく、しかし、プロフェッショナルにできる間柄がよいですね。

能代の地酒だそうです。ワインのようなお味でした。少し味見させていただきました。


記念写真。楽しいひとときでした。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋は、当院で教育イベントが... | トップ | 秋の教育イベント その2 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む