矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

祝! 二人も激戦内科レジデンシ―に見事マッチ

2017-03-15 21:58:18 | 医学教育
本当に朗報で、Congratulations!!! とemailですぐにご返信しました。

私の仲間、同志、menteeの先生で、現在、米国でクリニカルリサーチをしていらっしゃる方がいます。


そこに飛び込むにも相当の努力と決断が必要だったと思いますが、10倍以上の競争をくぐり採用され、さらに、今回、激戦の米国内科レジデンシ―に見事にマッチされました。

決断の速さと思い切りの良さが、結果につながったのではないでしょうか。

また、あきらめずに、チャンスがあれば飛び込む勇気でしょうか。

「なりたい自分」を「自分が」あきらめずに、ただ信じて進む、ということにつきます。

私のビジネスの先生のいつものお言葉に、

「他人の意見よりも、自分の信念」というのがあります。

外野席からの「雑音」はいったん、置いておいて、

最終的には、「自分のこころの声」を信じるのみ。

私も、体重管理のトレーニングで、仕事のスケジュールからすれば、「ほぼ絶望的な」状況でしたが、無理やりにもスケジュールを組めばできるもので(できないというのは「自分の思い込みだけ」)、優先順位を変えるだけのことでした。

自分が自分を信じてただやるべきことをやるだけ、です!



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝! 激戦米国レジデンシ―マ... | トップ | 時代小説「光圀伝」 »
最近の画像もっと見る

医学教育」カテゴリの最新記事