矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

禅と和のこころ

2015-08-06 17:17:47 | 旅便り
飛騨高山地方で、禅や和のこころ、合掌作り、温泉などに浸っています。

合掌作りの合理的な側面、生活の英知から生まれた建築方法など、現地の方にいろいろと教えていただきました。
白川郷を守るために北海道から住み込んで働いる方、親切にいろいろ教えていただきました。

わら吹きの屋根を伝う雨が、どれほど美しいかを話してくださいました。

いろいろな国や場所を旅していますが、おもてなしの本質を祖国で感じることができることを本当に誇りに思います。

”完全にoff"で、”観光のためだけに旅している”のは10年ぶりです。今の時代、どこでもWi-Fiがつながるので、
情報は24/7入ってきますが、”時代の融合”と”文化の融合”を同時に体感しています。

旅しながら、”自然体”かな、と改めて思います。自由なマインドで、いろいろな文化を楽しみ、尊重し、別の価値観を受け入れつつ、自分の個性・アイデンティティの軸は見失わず、、、といままでも思ってきた同じ結論に達します。”共存共栄”という、多くの偉人により、ずっと主張され続けてきた境地になるのでした。。。

民宿のお宿のおかみさんの、深淵で達観したまなざしが印象深いです。