矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

On timeでSFから帰国へ、仕事mode

2013-09-20 12:05:26 | 感染症関連
Las VegasからSan Franciscoへのフライトが遅れて、あわやconnecting flightに間に合わないかとヒヤヒヤしましたが、2時間15分のconnecting timeをとっておいたので、1時間余裕がある形で間に合いました。しかし、今回前日にboarding passは用意したものの、scheduleを直前にチェックしていなかったことは多いに反省しました。

フライト社会の米国で、フライトの遅れは日常茶飯事なため、それを見越したスケジュール管理をすべきであったことを体が忘れていました!!

予定通りに帰国できるので本当に何よりです。

滞在中にもさまざまなやりとり、仕事上のスケジュール調整、学会関連の仕事の最終校正などいろいろな仕事が重要な局面にあり緊張していましたが、なんとかクリアできました。

2日前の夜の空き時間に、帰国後するべき事柄を整理して、prioritizeしたので、帰国して”思考停止”にならないように、すぐにとりかかりたいと思います。

今回もやはり、メラトニンの威力はすごく、ほとんどベストコンディションで1日を過ごせました。長時間にわたるカンファレンスでも眠気はあまりなく(驚きです!)、夜のshowや観光にも
楽しく参加できました。

ID consultantの方々も、2つmobile phoneを持つなどしてバッテリー切れなどで患者の重要な連絡が途切れるのを防ぐなど、さすがというrisk managementです。

今回、帰国後翌日は、Off, 夕方、仕事上のskype meetingがあります。

家族に会えるのがとてもうれしいです!

大満足のLas Vegas滞在でした。

2013-09-20 00:46:09 | 日記
Las Vegas滞在は、短期間でしたが、大満足の滞在となりました。すべての予定を終了して帰国です。

たくさんの一期一会、いろいろな国の方と学会で会えました。

Boarding passもprint outしたので、準備完了。

友人のおかげで、楽しい時間を過ごせました。

最後の夜は、地元のInfectious diseases専門医の先生たちとお食事会でした!いろいろな症例について議論する機会にもなり、勉強になりました。
やはり、ID consultは楽しい!です。彼らも興味深い症例について議論するのが好きだと言っていました。10月はじめのIDSA 米国感染症学会にも参加されるとのことで再会できそうです。
このようなご縁を大切にしたいと思います。


今回は、いろいろな方とsmall talkを楽しみました。一期一会で、楽しく一瞬の出会いを過ごすのは人生の醍醐味ですね。

夜Showに行ったときに、途中でどうしてもトイレに立ちたくなり(我慢できそうになかったので。。)、意を決して、"Excuse me.."と言って立ち上がりトイレに行かせてもらいました。
戻ってきたら、4人で来ていたグループのおひとりが、"大丈夫かい?”というように膝をたたいてくれたりして、本当に親切な心に感動しました。

”真夏の夜の夢”のようなきらびやかな建物を見るのは楽しいですが、毎日になるとちょっと大変かなあ、と思っているタイミングで、グランドキャニオンのツアーに連れて行っていただいたりして、
コントラストがよかったです。

まだ行ったことがないBryce Canyonというのが絶景だそうで、次回機会があれば、また訪れたいと思いました。