わたしの随筆  雪  地  風

心に浮かんだことを気ままに

夏の空

2017年07月14日 | 随筆

 明日は盆。盂蘭盆は陰暦7月13日から15日に行われ、先祖の冥福を祈る。盆は地方により新暦7月だったり8月だったりと異なる。7月15日の翌日、16日が盆の藪入(やぶいり)といって奉公先から女中や丁稚が実家に帰ることができた。小正月にも藪入があって帰省できたのだ。江戸時代から長く続いていた。また、昨夜迎え火を焚いている所もあった。

 

  暑い日が続く。空にはもくもくと湧いた白い雲が見える。夏だなーと思う。近くの学校も期末短縮のようで、1週間後には夏休みに入るらしい。市営プールも明日から9月3日(日)迄ずっとオープンとなる。子どもたちも普段あまりできないことに励めたら有意義な休みになるだろう。暑さに負けず、元気いっぱい遊べ。そして、学べ。

 

                               

                                                                                          7/13写

  

 子どもの頃の夏休み。時代によって違うだろうけど。ラジオ体操、ドリル学習、セミなどの虫捕り、プール、海水浴、花火、工作、スイカ、そうめん、トウモロコシ、絵日記・・。いろいろ思い出す。子どもはそれ程、暑さにめげない。伸び伸びと楽しくやることだ。

 自分は・・?無理しない程度に、楽しない程度に、いろいろやってみることだろうか。 

          

                                      

                   E     7/13               E       714              e       7/14写

  

                                           DATA

                                                CANON  IXY                      1段目の写真

                                                CANON  EOS kiss X7   

                                                  canon zoom lens  55~250mm      E 印の写真 

                                                       〃        18~55mm        e 印の写真            

                                                    

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夏へ | トップ | 海の日に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む