わたしの随筆  雪  地  風

心に浮かんだことを気ままに

追憶

2017年05月15日 | 随筆

 立夏も過ぎ、随分夏めいてきた。窓から見える丘陵に生える木々も青々と。草木や花々が命一杯、輝いているような季節。田んぼの方では田植えの準備も進んでいる。年をとってくると、季節と自然の移ろいによく目が行くようで。

 

 一方、世の中の移り変わりには溜息をついていたり。この間、かつての名高い写真家たちが撮った写真集を何冊かじっくりと見た。どれも<昭和>の時代をしっかりと捉えた写真集で、モノクロ写真で構成されたものばかり。戦前、戦時下、敗戦、復興、新しい時代への暮らしの変化に見入っている。時代の変遷の中で、人々の沈黙や怒り、喜びや悲しみ、不安や希望、統制や祝賀・絶望が綯い交ぜになりながら・・。そんな昭和の時代を色々と振り返っている。時には、過ぎ去った良き時代を羨望し、追憶にひたりながら。

 

 そして、現実の今を考える。自分勝手な思いを廻らす。どうしてこんな時代になったのだろうかと。旅行をしていてよく思うのは、各地での過疎化の進行。高齢化や少子化で農業や商業が衰退してしまった所も多い。地方都市の駅近辺は賑やかだが、ちょっと離れると以前と様変わりしてたり。大型モール、コンビニ、チェーン店、スマホ店、駅前大手塾・・。そして、小さな、いろんな商店は成り立たなくなってきた。廃業が続いて寂れてきたり。資本力の違い?大きいことはいいことだ?一強主義?横並び?時代性?効率化?・・・の末に?

 

 国民総動員と今の一億総活躍。教育勅語と今の道徳教育教科書。防空演習と今のミサイルからの避難訓練。治安維持法と今の共謀罪法案。大日本帝国憲法と今の憲法改定方向付け。愛国主義教育と今の美しい日本や日本の心の推奨。昔の<・・・>と今の<・・・>。本当に、あの曲がり角の時代に似通ってきている。秘密、秘密のごり押しの法ばかり。跳梁跋扈とはこのことだ。空襲、広島を忘れたか。馬鹿になったか。だれのための政治なんだ。

 

 

 大切なものを見失ってきているような。大切なことを学んでいないような。お金でなく何かが貧しくなってきたような。知恵より効率的な知識優先というか。箱物、いやブランド人間化?損得ばかりでもなさそうだが・・。すぐ、サムライとか武士道とかイメージで言ったりと。戦後71年余。デモクラシーは借り物でやはり根付いていなかったのだろうな。マクロン大統領やメルケル首相の仏、独が少し羨ましい感じ。今の日本の状況を批判しても空しくなるだけ。これからの人はそれで納得するのだろうか?止めた。駄目なようだ。馬鹿につける薬は・・。こちらも歳も歳だし・・。

 

 向いの丘陵がぼんやりとした景色に見えている夕方前であるまた、良き時代の、庶民の暮らしを眺めてみよう。貧しくたって、平和で、生き生きと生きていた頃を懐かしく思い出しながら。信念のある人々たちも多かった時代。

 

 

        夏へと

                                     

                                                                          3枚、 5/11写

 

                                

                                                                                                                                                                           4枚、5/14写

 

                                    

                     f                         f                             3枚、5/15写

 

                                                DATA

                                                   CANON EOS kiss x7

                                                     canon zoom lens 18~55mm

                                                   FUJIFILM  X-E1

                                                     fujinon ebc xc 16~50mm  f 印の写真2枚

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アルプス公園 (3) | トップ | 踏ん張りどころ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む