ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題

タイトル頭の■は過去の話題、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★西暦2017(仏暦2560)年7月

2017年07月01日 00時04分25秒 | タイ、Thai、泰……

 タイ政府貯蓄銀行のカレンダーが7月をお知らせしました。

 今月のタイ・カレンダーは10日が休日となっています。これは、8日がวันอาสาฬหบูชา(わん あーさんはぶーちゃー)三宝節のため、その振替休日となったものです。陰暦の8月15日にあたり、お釈迦さまの最初の説教(初転法輪)を讃える日とされています。5人の弟子に説法を説き、仏、法、僧の三宝が成立したとされるため、三宝節と呼ばれます。そして、8日の翌日、9日がวันเข้าพรรษา(わん かおぱんさー)入安居です。僧侶の修行が始まる日です。この両日(8日、9日)は、仏教上の節目のため禁酒日となります。

 また、このカレンダーでは平日のままですが、4月の閣議でワチラローンコン国王の誕生日である7月28日が、新たに国王誕生日に制定されましたので、祝日となります。
 なお、併せて、前国王・ラーマⅨ世逝去の日、10月13日がラーマⅨ世の日として新たに祝日となっています。

 今年も、半分が終わってしまいました……^^;

 今月も、ぶろぐ “あみん”をご贔屓に。

【ノート】
7月
 文月
 July
 เดือนกรกฎาคม(どぅあん からっかだーこむ)


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ★柏ナンバー/ステップワゴン... | トップ | ■ロットゥー/バンコク-レム... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL