ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★携帯電話

2006年10月23日 23時56分20秒 | タイの空の下【“今回”のタイでの話題】

  この度,タイの携帯電話の番号が改訂されました。従来「01-×××-××××」の如くであった番号ですが,携帯電話を示す冒頭の「01」の類が足りなくなったのです。「01」の後は「09」,後は「02」「03」……と,結局一周してしまったようです。そこで,冒頭の「0」の後ろに一律に「8」を追加することにしました。すなわち,「01」→「081」,「09」→「089」,「02」→「082」……の如くです。
  冒頭の写真は,8月にタイで支払いをしたときのレセプトですが,拡大すると私の番号は既に新しい番号になっていました。


【写真:新番号の表示(モザイクご免(^ ^; )】

  ただ,新番号へのSIM書き換えは9月からとのことで,8月の際には叶いませんでしたので,今回行って無事に書き換えてきました。

  ところで,タイでちょっとイタズラをしようと,日本で使っている携帯電話(ボーダフォン)を新しくしてみました。古いシステムでしたので,タイでイタズラできるように,3Gに変えました。そうしたら,東京デジタルホン時代の料金システムは使えなくなる(^ ^; とのことで,新しいソフトバンクモバイルの料金システムに変えました。

  その電話機はノキアです。ボーダフォンとしては最後の新製品になった 804NKノキアの型番としては N71と呼ばれるものです。今までの電話機は結構長く使っていたため,スーパーボーナスと組み合わせると,結局,無料で機種変更できました。



【写真:Nokia 804NK (Nokia N71)】

  ノキアにした理由は,タイではシャープ東芝よりもイタズラしやすいだろうと考えたからです。タイではモトローラを使っているので,モトでも良かったのですが,あいにく今のボーダフォン(ソフトバンク)にはありませんでしたし。
  ところが,いざバンコクでMBKに行っていろいろ聞いてみると,「やったことがない」……  いくつかの店で聞きましたが,どこも同じでした。どうやら端末が新しすぎたようです。そんな中で「できる。でも, 7000バーツだな」と言われた店がありました。
  今日,すぐにでも悪さしたいのなら仕方ありませんが,今回はそんなこともないので諦めることにしました。それでも,話が具体化した店だったので,ちょっと世間話をしてみました。
  そうしたら,シャープ東芝なら 500バーツでイタズラができると言われてしまいました。ちょっと深読みしすぎたようです。

  話の流れで,タイで使っているモトを見せると,「古いねぇ,新しくしたら?」と言われてしまいました。タイでは,電話とSMSが使えれば後の機能は必要ないので乗り気ではなかったのですが,いろいろと見せてもらっているうちに,1700バーツの端末を買っていました(^ ^;


【写真:新しいノキア】

 

  帰りしな,2台のノキアに新しいケースを買ってあげました。日本用が 280バーツ,タイ用が 150バーツでした。



【写真:日本用 280バーツ也】


【写真:タイ用 150バーツ也】

 

  それでも,BTSの広告で次のようなものも見つけました。


【写真:BTSの車内広告に登場した“N71”】

  恐らく,半年もしないうちに,ノキアにイタズラする料金はグッと安くなることでしょう(^ ^;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★タバコに続きアルコールも…… | トップ | ★【10月編】お土産 第1回 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しま~す! (しゅうさく)
2006-10-24 21:11:21
タイの携帯電話番号が変わったんですね!

早速、携帯に登録しているタイの友達の携帯電話番号を変更しました。

私も以前にNOKIAの携帯をいたずらしようとしてMBKに持って行きましたが、新し過ぎて断られた事がありました。



ここのブログを利用して3ヶ月、やっと写真の貼り付け方が理解できました。遅っ!(^^; 

写真付き訪タイ記をUPしてますので、ご来訪をお待ちしていま~す。
旧番号は (hgn)
2006-10-25 19:41:05
確か,今月いっぱい有効だったはずです。

日本でしたら,電話会社の内部の操作で完了してしまうことなのですが(日本でもありましたよね。090→0908でしたっけ),これって,やはりSIMを使っているためなのでしょうか。日本では,そのためには電話会社へは持って行きませんでしたね。



やはりイタズラするにはちょっとは流通している必要があるのですね。勉強になりました。



写真付き訪タイ記ですかぁ゛(^ー^)゛

見に行かせていただきますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。