ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題

タイトル頭の■は過去の話題、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★“ガパオ”と“ホーラパー”

2016年10月17日 21時00分00秒 | おいしいタイ
 成田市ワットパクナム日本別院で記帳してきました。
 その記事、★ワットパクナム日本別院で記帳【プミポン国王逝去】は → こちら

 お参り、記帳を済ませてから、ウチの子を駐車場へ入れるときに確認しておいた移動販売の所へ回ります^^

 タイ人のおばちゃんやおじちゃんたちと世間話をしながら品定めです^^

 結局2軒の店で仕入れたものはこちら。

【กะเพรา(がぱお=ホーリーバジル)】
 最近は、ガパオライスのおかげで日本での認知度も上がってきています^^

【โหระพา(ほーらぱー=タイバジル、バジリコ)】
 ケーン(タイカレー)には欠かせない葉っぱです。ちょっと硬いので食べない方が良い葉っぱです^^;

【พริกขี้หนู(ぷりっきぬー=唐辛子)】


【唐辛子粉】
 以上、4品でJPY1,600.-。

【น้ำมันหอย(なまん ほい=オイスターソース)】
 なまんが“油”、ほいが“牡蠣”。いわゆる牡蠣油です。炒め物に欠かせない調味料です。

【เต้าเจี้ยว(たおちお=豆ち(とうち))】
 大豆から造る味噌です。中国語で豆豉(とうち)と呼ばれているものです。日本の味噌よりも大豆の形が残っています。

 以上、2品でJPY1,000.-。

 葉っぱは、


茎から外す作業をします。

「爪が黒くなっちゃうのよねぇ……」

ヨメはんが作業をしますが、時折悲鳴が上がります^^;

 元凶は
コイツです^^;
 悲鳴が上がる度に出動しなければなりません^^;

 結果、晩ごはんは






タイ料理となりました^^

 秘蔵のข้าวหอมมะลิ(かお ほーむ まりー=ジャスミンライス、香り米)でいただきました。


 ごちそうさまでした^^


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★安全は自己責任 | トップ | ★バンコクナンバー/ヴィオス... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホーリーバジルとスイートバジル (ナッチャン)
2016-10-17 23:50:11
日本のレストラン、メニュー、でガパオライスというと
大抵スイートバジルで代用されているのが残念です

先日ホーリーバジルの苗が売っていたので
自宅の庭に植えましたけど大きくなって収穫したら
匂いが少なくて一緒に植えたスイートバジルはいい匂いで
結局スイートバジルでガパオライス作りました
でもやはり匂いが違う
邪道ですね
土壌の違いですかねー
ナッチャンさん^^ (あみん (hgn))
2016-10-18 00:04:21
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます!!

 なかなかお詳しいですね^^
 私、食べるのは大好きなのですが、“旨い”“不味い”というだけで、詳しいことは分かりませんっっ^^;
 今回、この記事を作るにあたっても、「この葉っぱ、何?」「こっちは?」って全部訊く始末……^^;

 でも、美味しい・不味いは分かります^^

 タイの唐辛子、プリッキヌーのタネを日本で蒔いたら、できあがった唐辛子が全く辛くなかったこともありました^^;
 気候、土壌、水……、全てが違うっていうのもあると思いますよ。

 また、どうぞ足をお運びください。食いしん坊の話題、満載にしていきますので^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL