猛犬注意!?

★パピヨン親子の乱闘日記★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ、引越ししました!!

2005年08月17日 | ソノタ
写真が二枚以上使えるとこに引越ししました。
URLはこちらでっす。
今後ともどうぞ、よろしくお願いします。


『続・猛犬注意』
http://chienmechant.blog19.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊張感って?

2005年08月16日 | イヌ
うちの犬には平均してあまり緊張感がないようです。
フランにいたってはまるでないと言っても過言ではありません…

我が家で一番神経質で敏感なのはミエル(だと思う)
でも、そのミエルが最近ちょっと変わって来た!!
ヘソ天で寝ることが多くなってきたのだ! 
何かの兆候? 天変地異?
これも血統なのか?
ミーノンも若干べろが出てきたし…。
フランの血って濃いのかな?

ちなみにこの写真、クリックして大きくなると分かるかと思いますが、右奥の布団の隙間に小さく「霊」のように写りこんでいるのは、ノエルです。あしからず。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

待つ息子

2005年08月16日 | イヌ
レンタルビデオ屋に行って10分ほど家をあけて帰宅したら、こんな格好で私の帰りを待っていた…。

ノエルがこの場所をキープしてると、フ-ミーは近づけない。

たまにここから三つ顔が縦に並んで、トーテンポールみたいになることもある!
それはまた今度...
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一匹狼

2005年08月12日 | イヌ
>>>続
その後生後4ヶ月時、最後のワクチン接種で獣医さんに行ったフラン。
軽い外耳炎があり、耳を診てもらうのに、ものすごい抵抗をした。
もちろん手に歯をあてて…。

うちに来て一ヶ月間。悪いことをしたら無視をするというやり方をしていた。
しかしフランは無視してもまーーーーったくめげない。
めげないどころか、違う遊びを初める…。

その旨獣医さんに伝えると、「一匹狼タイプだね、群れのリーダーになるような。躾を間違えると大変なことになりますから、しっかりね!」と言って『あなたのワンちゃんには問題があります』という冊子をくれた。 
 
幸いそれほど道をはずれることなく成長した。噛むこともすぐになくなった。
冊子はちゃんと読まなかったけど…
躾で一番いけないのは「焦り」な気がする。

逆にもっとしてあげられることもあったなーと反省する…。

でも本人(犬)、舌出してけっこう楽しそうに生きてるからいっか。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワシントン犬店@日本橋

2005年08月12日 | イヌ
フランをはじめて見たのがこのガラス越しだった。

小さいころからこの向いのデパートに行くと必ず立ち寄って犬を見ていた。
こんな小さい子がうちにいたらどんなに楽しいか想像をして。

98年の6月くらいかな?
フランはこのウィンドウの中でほかの二匹のパピヨンと一緒にいた。
ほかの二匹はカワイイ男の子。フランは私が近づいてもウッスラ尻尾を振ったくらいで、おもちゃだったか、ガムだったかに夢中になって、すぐにそっちへ。
 
ほかの男の子がフランの尻尾にじゃれた時、フランはものスゴイ怒って男の子を怯えさせた。お店の人がフランを抱っこさせてくれたとき、本当に小さかったけど、存在感があった。

それから二週間ほど私は悩んだ。でも忘れられずに会社を早退してまた店へ。
飼う!と決めて再訪したとき、閉店間近の店内で子犬たちは全員ケージから出て運動会をしていた。

残っていたパピヨンの男の子が私のところにきてとても甘えてきた。
「か、カワイイ…」 
女の子って決めていたのに、どうしよう、この子にすべき??
今だったらアイフルっていうのか。当時はまだアイフルとは言わなかったけど。

当のフランは自分の体の倍以上もあるシェルティーの子犬を追い掛け回すのに夢中で私のことなんて見向きもしない…。

「でもやっぱり、あいつしかいない」
不思議とほかの犬種にはまったく心動かず、さらに甘えて来たカワイイ子にさえ心動かなかった。かくしてフランはうちの娘に。
>>>つづく
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワッサー届く!

2005年08月12日 | ソノタ
長野の友達のところから今度はワッサーを頂いた!
先日の長野で食べさせてもらって、とても美味しかったワッサー。
東京ではまず売ってないのでは??

ワッサーは桃とネクタリンのコドモ。
桃よりも硬く、ネクタリンより甘い。
さっぱりした甘みと酸味がクセになる…。

あーうれしい。贅沢な贈物、いつもありがとう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は・・・

2005年08月12日 | ソノタ
結構体は柔らかい方なのかもしれない…
何もしていない割に。

私がよくテレビとか見ながら無意識にしているポーズ。
友達の家でやっていたら、「なにそれっ!」って言われた。
どう??

足の裏をくっつけてグッと体に引き寄せて膝を地面に押し付ける。足は全部地面にピッタリ。このくらいは余裕。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

yoga

2005年08月11日 | ソノタ
世の中ヨガブーム。私も去年、通っていたフィットネスのヨガを体験した。
想像以上に気持ち良く、終わった後スッキリ。

来週、友達とヨガに行くことになった。
 
で、ウェアである。何事も形から。これ重要。
買ったのが、これ! 

試着して友達に見てもらったら
「おーすごくヨガができる人っぽい」だって。シメシメ…。

早く行きたいっ!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貫禄

2005年08月10日 | イヌ
この面構え…。とても愛玩犬にはあるまじき貫禄のある表情…眉間にはシワとも思える筋まで出てきた!!

フランって思えば我が家にやってきた子犬の頃から、人をキッと睨みつけるような表情を見せる事があったなぁ。
「あたしは全てお見通しなんだよっ、つまんねーことでガタガタ言うんじゃねえ、ケッ」とでも言っているかのような…。

この顔だってアップでみたら怖い怖い。

いやーカッコイイっす、フラン。私は愛玩犬はいらない!!
あんたみたいのが欲しかったんだよっ!
強面好きにはたまらないなー、これ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

してやったり!

2005年08月10日 | イヌ
フランが新聞を運び、ノエルのタックルを潜り抜け、ソファの上まで昇りつめたの図。

フランは新聞運びが上手です。
でも、それを横取りするのがノエル。 取られる確立87%。

珍しくここまで運んだのだけど、ノエルに徹底マークされて、動けなくなってしまったフラン。
一方、奪い取ろうとしているボクチンはニッコリ。

フランの気持になれば、こんな脳天気な息子に大事なものは渡したくないでしょうな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファーレンだったら・・・@リーフ編

2005年08月09日 | イヌ
耳の垂れたパピヨンのことを『ファーレン』といいます。

もしリーフがファーレンだったらこんな顔だったのかな~。
なかなかイケ面じゃない??

にしても、このまるーーーーい頭蓋骨。
ノエルとそっくり。
まんまるまんまる。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遊ぶ姉弟

2005年08月09日 | イヌ
私がいない間、この二匹はちょっとした物音にものすごく反応していたらしい。
夜、いつもヘソ天で寝ているミエルが落ち着いて寝ていなかったとか。
私が帰ってくると思っていたのでしょう…。

その点フランは落ち着き払った様子で、帰宅時にスリスリベタベタはしてくるものの、私がいない間も変わることなくダラダラしていたらしい(笑)

私はそのフランのマイペースぶりが大好き♪
なんて頼もしいんだろう!
ちょっとしたことには動じない強い犬!!って理想だ。

でもミーノンの甘えた感じもやっぱり可愛いわけで…
この姉弟、チビの頃からこうやってノエルがゴロゴロしてるのをミエルが上から舐めるという遊びをよくやっている。
低姿勢に見えるノエルだが、大抵急に起き上がっては体当たりして攻撃を始めるのでそこで遊びが終わる。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナナカズに再会

2005年08月08日 | イヌ
長野のサッコの実家にいるナナ(奥)とカズ(手前)。

私たちが大学を出たばっかの頃、サッコが勤めてた学校の近くになんと捨てられていたのだ…。二匹揃って可愛い盛りになぜ? こんな可愛い子たちを。酷いことをする人間っていっぱいいる…。

でもこの二匹、揃ってK家に救われて、高齢犬となった今も楽しそうに庭で遊んでいた。

初めてナナカズに会った時、ナナは怯えて全然私に近づいて来なかったけど、先日は頭をなでたり体を触ったりさせてくれた。覚えているのかな?

また会いに行くからね! 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの長野

2005年08月08日 | ソノタ
この週末、久しぶりに長野のトモダチのところへ!

本当はノエ坊を遊ばせながら同行させる予定だったのですが、東京のあまりの暑さに「連れまわすのは可哀相かも…」と断念。でも正解でした。

長野はきっと涼しいと思って行ったのに、案外暑かった。
東京の、この重くまとわりつくような空気の重さはないけれど、それでもけっこう暑い…。ま、仕方ないよね、夏だから。

でもでも、やっぱり木陰や家の中は東京のそれとは違って爽やかに涼しい。
軽井沢の方は、夕方からとても気持の良い風が吹いていた。

ある人に長野に行った旨伝えると「いいなー私は長野ファンなんだよ」と言っていた。
私も長野は大好きだ!

おいしいおそばも食べたよ! おそば大好き♪
あと、「わっさ」っていう桃とネクタリンのハーフ(だったよね?さっこ?)に、採れたてキャベツもシャキシャキで美味しかった~。

もっと涼しくなったら、今度こそ犬たちと行くぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じぃぃぃぃ~~~~

2005年08月05日 | イヌ
ノエルにタオルを巻いてみた。可愛すぎるっっ・…

なぜか知らないけど、ノエはタオルを巻かれてもじーーーーとしているのだ。
いや、フランもミーも同じくじーっとしてるんだけど、じーーーっとしてる時間が明らかに長い。

何を考えてるんだろう?

笑いをこらえてる私を見ている…。そんなに見ないで。
いたずらしてごめんね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加