日々韓漢

いろんなところから拾ってくる今流行の韓流特集

出入り禁止になった国会議員はボクだけ

2013-11-07 | 日記

山本太郎氏を宮中出席自粛と厳重注意 参院、異例処分へ
自民党は6日、園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した無所属の山本太郎参院議員の処分に関し、山崎正昭参院議長が厳重注意した上で宮中行事
への出席自粛を求める案を提示する方針を固めた。共に参院の正式なルールに基づく処分ではなく異例。野党も同調する見通しだ。

自民、民主両党の議運委筆頭理事が6日、国会内で会い、自民党側が 民主党側に打診した。7日午後の参院議院運営委員会理事会で正式に
提案する。処分が決定すれば、7日中にも山崎議長が山本氏に伝え、8日の参院本会議で報告する。

http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110601002329.html

★【山本太郎手紙】辞職否定の山本議員が陳謝、釈明「陛下に心労お掛けした」「議員になって変化をもたらせない歯がゆさの行動」

2013.11.5 20:33 [諸政党]
天皇陛下に園遊会で手紙を手渡した無所属の山本太郎参院議員は5日、議院運営委員会の岩城光英委員長と国会内で会い、自らの行為を陳謝した上で議員辞職の考えがないことを伝えた。

天皇の政治利用に当たるとして議員辞職すべきだとの指摘があることを踏まえ、岩城氏が意向を聴いた。

岩城氏によると、山本氏は「陛下に心労をお掛けした。猛省しなければならない」と謝罪の意向を示し「国権の最高機関の一員である自覚を深く持たなければいけないことを再認識した」と語ったという。

その後、記者会見した山本氏は「(参院選で投票してくれた)67万人近くの方と約束したことがある。

職を辞するわけにはいかない」と強調。「国会議員になって3カ月、変化をもたらせない歯がゆさが自分自身を動かした」と釈明した。議運委としては山本氏に議員辞職の考えがないことが明らかに なったのを踏まえ、8日までに処分を含めた対応を決める方針だ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131105/stt13110520410006-n1.htm


「議員になって変化をもたらせない歯がゆさの行動」

議会制民主主義をまるで理解しているのか?

もろに天皇陛下を政治利用しようとしてると自白(笑)

議員を辞職し、妻に離婚状を突きつけ、遺書をしたためた上で、命をかけて直訴した田中正造と行動も言葉も軽く、目立ちたいだけの山本太郎

「国会議員になって3カ月、変化をもたらせない歯がゆさが自分自身を動かした」

陛下に何かしてもらおうとした訳だよな…

完全に政治利用じゃねーか(`・ω・´)

広島ブログ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日々韓漢)
2013-11-07 08:21:59
今回、反原発のヒーロー的な扱いの予定だったが、

小泉さんが出てきた事によって、無礼な奴よりカリスマ的な
小泉さんに乗り換えた人々も出るでしょう。

コメントを投稿